sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【梅,河津桜,そしてメジロ】梅に加えて河津桜が咲き進み,ウメジローはサクラジローに進化した!

よく晴れた日が続いて,梅の花は盛りを過ぎたかな?という感じになってきました。変わって,東京都内で咲き進んでいるのが河津桜。ソメイヨシノなどが咲き始めるまでの間,早春を明るく彩ってくれます。 河津桜は濃いめのピンク色でキュート。花が咲いたその…

【春近し】東京都内の梅が咲き始めたので写真を撮ってきました

毎年2月に入って梅が咲き始めると「いよいよ春が近いな」と感じます。今年の冬は暖冬で,なんとなく感慨が湧きませんが,梅が咲き始めるのはやっぱりうれしいです。 そして,梅が咲くともう一つうれしいことがあります。それは,メジロがやってくることです…

福島市・あぶくま親水公園で白鳥さんに会ってきた!

冬になると北日本に飛来する白鳥。彼らの優雅な姿と愛嬌のある顔を見たくて,福島の飛来地,あぶくま親水公園に行ってきました。雪が舞ったり晴れ間が出たり,目まぐるしく変わる天気で,その上風も強くて寒い日でしたが,楽しめました。 あぶくま親水公園に…

玉川麻衣さんの個展「あわいの神々」にお邪魔してきました!–– 狼信仰をたどる旅・その5

玉川麻衣さんという画家さんがいます。とても繊細なペン画を描かれる方です。 また玉川さんは奥多摩・七ツ石神社のお犬さま(狼像)に題材をとった作品を数多く描かれていて,七ツ石神社がある山梨県丹波山村の「観光大使」的な役割を果たされています。 玉…