sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【埼玉の桜】坂戸市・慈眼寺を訪ねて,枝垂れ桜とジャズ観音に会ってきました

先日埼玉方面に用事があり,少し足を伸ばして坂戸市の慈眼寺を訪ねてきました。このお寺には樹齢250年のしだれ桜があります。この桜は,坂戸市の天然記念物に指定されているそうです。ちょうど見頃の時期でしょうか,この桜に会ってきたいのです。 またお寺…

カワセミを撮りに行く(その3)–– 野川でカワセミを撮ってきた【東京バードウォッチング】

これは先日SEL55210で撮影 この間,マップレンタルで借りた超望遠レンズ SEL70350G を使って,野川でカワセミを撮ってきました。 マップレンタルでレンズを借りた話はこちら ↓ www.sunsunfine.com いつもは他の鳥が来ると「あっ,シジュウカラだ!」「あっ,…

マップレンタルで超望遠レンズを借りてみました。今なら入会登録料無料ですってよ!

この冬は野鳥を撮っていたのですが… コロナ禍で緊急事態宣言が出て,この冬は遠出ができませんでした。 そんな中,楽しみになっていたのが,自宅や仕事先の近所の公園を散歩することです。幸い僕のうちや仕事先のすぐ近くに野鳥がたくさんいる公園があるので…

野川の川べりを,野鳥の写真を撮りながら歩いてきた・その2(大きめの鳥と水鳥編)【東京バードウォッチング】

前記事「野川の川べりを,野鳥の写真を撮りながら歩いてきた・その1」の続きです。「その1」では小鳥を中心に取り上げたのですが,野川ではもちろん他にもいろんな鳥に出会うことができます。今回はちょっと大きめの鳥と水鳥を。 www.sunsunfine.com ツグミ …

野川の川べりを,野鳥の写真を撮りながら歩いてきた・その1(小鳥編)【東京バードウォッチング】

野川を歩いてきました 緊急事態宣言下の最近は在宅で仕事をすることが多いのですが,たまに出勤する日があります。仕事先のすぐ近くには野川が流れています。 ここ野川は調布市,三鷹市などを通って流れる川で,東京都内としては珍しく小川のほとりをのんび…

あの日から10年 ––東日本大震災から10年が経ちました

東日本大震災から10年が経ちます 東京で震災の日を迎えました 名取市の沿岸部で長い時間を過ごしました 妻は三陸育ち 避難の連鎖 仕事で福島に通っています おわりに 東日本大震災から10年が経ちます 2011年3月11日。東日本大震災が起きたあの日から,今日で…

自作赤道儀を便利に使うために,L型ブラケットとコンパスアングルプレートを導入してみました

自作ポータブル赤道儀・ふくろう号 山に行って星空の写真を撮るのが好きです。 星空を追尾撮影するために,ポータブル赤道儀を自作して使っています。名付けて「ふくろう号」(ダサい? 笑) 自作ポータブル赤道儀「ふくろう号」 ふくろう号の製作記事はこち…

【ウメジロー・サクラジロー】メジロの撮り方をまとめてみる

梅や桜の木にやってくるメジロ(ウメジロー&サクラジロー)を撮るのは早春の楽しみの一つです。花と戯れるメジロは可愛らしく,そしてなんとも絵になります (^◡^) 梅にメジロ 僕は野鳥撮影の経験がそんなにある方ではありませんが,*1 ウメジロー・サクラジ…

【梅とメジロ】今年の梅まとめ。ウメジローもいるよ!

1月に仕事先で梅が咲き始めたのを見つけて,「今年の梅は早くに咲いて早く散っちゃうのかな?」と思っていたら,その後は例年通りに2月下旬に見頃となりました。 いつもこの時期は年度末で忙しく,また花粉も飛び始めるのですが,梅の花とそこにやってくるメ…