sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【花の福島2021】吾妻連峰,安達太良連峰を背景に,リンゴの花も咲きました

この記事の内容は,東京都などにまん延防止措置および緊急事態宣言が出る前のものです リンゴの花 春の福島は花にあふれています。桜,花桃,サンシュユ,レンギョウ…。今年は暖冬だったせいか,桜の開花が早かったですね。それだけでなく,いろんな花が一斉…

【花の福島】花の町・三春桜めぐり2021

福寿寺にて 福島県には美しい桜の木がたくさんあります。毎年「桜番付」が作成されているほどです。 www.photo-asahi.com 中でも三春町には,あの滝桜をはじめとして見事な桜がたくさんあります。桜の開花が早かった今年ですが,三春で桜めぐりをしてきまし…

【花の福島2021】田村市・小沢の桜と星空の写真を撮ってきました!〜天に星,地には花

小沢の桜とカシオペア 福島県には見事な一本桜が各地にあります。桜めぐりは楽しい!今回は,田村市船引町にある「小沢の桜」を訪ねてみました。 小沢の桜は樹齢約100年のソメイヨシノ。それほど大きな木ではありませんが樹形がよく,なんとも言えない良い雰…

【花の福島2021】福島市・芳水の桜に会ってきました!

この記事は,東京都などに「まん延防止措置」が出る前に書き始めたものです 春の福島は花がとてもきれいです。特に桜は見事です。他の地方に持っていけば「名木」とされそうな,立派な一本桜がたくさんあり,毎年「桜番付」が作られているほどです。 www.min…

【花の福島2021】福島の桃源郷・花見山を歩いてきました!

この記事は,東京都などに「まん延防止措置」が出る前に書き始めたものです 福島市の中心から程近いところに,花見山と名付けられた小高い山があります。ここはかつて養蚕農家が養蚕のかたわら花木を植えて生計を立てていたところなんだそうです。やがて色と…

【日本百名山】快晴の空の下,残雪の谷川岳に登ってきました!(天神尾根往復)

谷川岳について 国境の長いトンネルを抜けると,そこは雪国であった 川端康成の「雪国」の冒頭です。この「国境の長いトンネル」の上にある山こそが谷川岳。「国境」とは越後と上州の県境です。この山を境にして日本海側と太平洋側の気候がくっきりと分かれ…