sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DxO PureRAW と Topaz Sharpen AI を使って,星景写真を現像し直してみた【桜と天の川】

「小沢の桜と天の川」の写真を,PureRawを使って処理し直してみようと思います Topaz Labs の Sharpen AI で,前景にシャープさを出そうと思います やってみます! まず PureRaw でノイズを低減 Topaza Sharpen AI で地上部をシャープにします 画像を統合し…

行田市「花手水week」を訪ねてきました (その3):古墳通りから忍城にかけて歩く【埼玉の花】」

前記事「行田市花手水weekを訪ねてきました(2):八幡神社は花でいっぱい【埼玉の花】」の続きです。 www.sunsunfine.com 八幡通りの花手水を巡りながら,行田市駅のあたりまでやってきました。ここから折り返して,市の中心部を通る「古墳通り」に沿って歩…

行田市「花手水week」を訪ねてきました (その2):八幡通りは花でいっぱい【埼玉の花】

前記事「行田市「花手水week」を訪ねてきました (1):行田八幡神社の花手水【埼玉の花】」の続きです。 www.sunsunfine.com 八幡神社でお参りを済ませた後は,神社から秩父鉄道行田市駅へと続く,「八幡通り」沿いを歩きました。通り沿いのお店や民家の軒先…

行田市「花手水week」を訪ねてきました (その1):行田八幡神社の花手水【埼玉の花】

定期的に埼玉で仕事をしています(いろんなところに行っています)。先日仕事が早く終わったので,行田に足を伸ばして,「花手水week」を見てきました。梅雨空に時折り日が差すという天気。みずみずしい花手水に癒されました。 写真が大量になってしまったの…

都電荒川線(東京さくらトラム)に乗って下町へ:紫陽花とバラとチンチン電車

先日都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に所用があり,チンチン電車に乗ってのんびり用事を済ませてきました。 折しもアジサイが咲く季節。アジサイとレトロな電車を写真に撮りながら,のんびり散歩です。沿線にバラが咲いているところもあって,なかなか楽…

曇りで少ししか見えなかった,スーパームーンの皆既月食(5月26日)

2021年5月26日 皆既月食 去る5月26日,皆既月食がありました。折しも地球と月との距離が近い「スーパームーン」の皆既月食ということで,テレビでも結構取り上げられれていたようです。 実際はスーパームーンといってもそんなに月が巨大化するわけではなく,…