sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

福島の桃源郷,花見山公園を訪ねた

今年から,仕事で定期的に福島に行くことになりました。福島にはきれいなところがたくさんあります。仕事の合間に時間を見つけて,いろいろなところを訪ねてみたいと思います。

さて,春の福島は花が本当にきれいです。SNS等で花に彩られた春の福島の写真を見てうらやましく思ってきた僕は,いてもたってもいられず,さっそく桃源郷と称される花見山公園を訪ねました。それも一週間ちょっとの間に3回も。

www.hanamiyamakoen.jp

桜が咲く季節,花見山へは福島駅東口から直通バスが運行されます。15分くらいで着くのでとても便利。仕事はお昼からなので,朝早い新幹線で福島まで行き,このバスに乗って花見山を訪ねます。

雪が降った翌日に花見山へ

1回目は季節外れの雪が降った翌日でした。遊歩道にはまだ雪がところどころ残っています。そんな天気のせいか,花見山公園は空いています。雪の坂道で滑って苦労している人たちも (^ ^;)

山の上の方に登って行くと,今が盛りの桜,花桃,サンシュユなどの花を雪が白く覆っていました。その風景は鮮烈で,思わず息を飲みました。

f:id:sunsun_fine:20190507172355j:plain

雪をまとった花見山

仕事のために滞在できる時間が限られているので,最初は「30分コースか45分コースだな」と思っていたのですが,歩いているうちに「もっともっと」となってしまい,結局頂上まで登ってしまいました。

f:id:sunsun_fine:20190511120914j:plain

桜の花に雪。冬と春が同居しています

桜と雪。冬と春が同居しています。風もまだ冷たく,まだ冬の雰囲気を残しているようでした。

よく晴れた日に再訪

2回目はよく晴れた日でした。陽光に照らされた花見山はどんな様子でしょう。そう思いながら,福島駅からバスに乗り込みました。

さて,バスを降りて山に向かうと,いきなりこの景色です。うひゃぁ〜!これを桃源郷と言わずになんと言いましょう!

f:id:sunsun_fine:20190507170727j:plain

桃源郷の入り口です。テンションが上がります!

時間が押しているにもかかわらず,この日も頂上まで登りました。陽光に照らされた花々は,前回とはまた違った表情を見せています。頂上からは吾妻小富士を可愛らしく望むことができました。

f:id:sunsun_fine:20190507170821j:plain

陽光に照らされて,花々が輝きます

いや,それにしてもこの景色は…ちょっとすごいですね。

三たび花見山へ。花の谷コースを歩く

3回目もいい天気。花が咲き乱れる向こうに吾妻連峰が見える景色を求めて,この日は頂上へは向かわずに,「花の谷コース」を歩きます。桜は盛りを過ぎた感じでしたが,花桃がとてもきれいで,その向こうに雪化粧した吾妻連峰が輝く景色には心が奪われました。

f:id:sunsun_fine:20190507170413j:plain

桃の花の向こうに吾妻連峰が輝く。うっとりする景色です

桃の花には,桜とはまた違った可愛らしさと明るさがありますよね。大伴家持が万葉集に歌った「春の園 紅にほふ桃の花 下照る道に 出で立つをとめ」という歌が,僕は大好きなのですが,この歌は桃の花の明るさと愛らしさをよく表していると思います。

東京で暮らしていると,近くに山が見えないのが寂しいのですが(奥多摩方面の山が見える場所もありますが,雪化粧はしていないんですよね…),東北は近くに山が見えるのが本当にいいですね。うれしくなります。中でも福島は市内から吾妻連峰や安達太良山がすぐ近くに見えて,本当に素敵です。

花の谷コースは頂上に向かうコースに比べて人が少なく,ゆったりと歩けるのも良かったです。こちらから見る花見山もきれいです。

f:id:sunsun_fine:20190507170616j:plain

花の谷コースから見る花見山もきれいです

おわりに

SNS等で写真を見ては指をくわえていた花見山は,まさに桃源郷でした。一回の滞在時間は限られていたけど,3回訪ねて堪能することができました。

f:id:sunsun_fine:20190914011125j:plain

雪に桜

バスで流れたアナウンスによると,このあたりはかつて養蚕業が盛んで,養蚕農家の方々が副業として花木を植えたことが,現在の花見山の始まりなんだとか。個人的には養蚕の歴史にも興味があるので,その辺りにも思いを馳せながら,来年の春もまた来ることができたらいいなと思っています。

 

こちらも合わせてお読みください。

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com