sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
白馬岳に登る
福島の花と風景
α6400で使うレンズ

【岩手のおすすめスキー場】八幡平リゾートパノラマスキー場とマウンテンホテル:家族連れで行くならここ!

東北地方にはたくさんのスキー場がありますが,その中でも岩手県のスキー場は雪質が良く,滑りごたえがあります。安比,雫石,網張,岩手高原,夏油高原等々,バラエティーに富んだスキー場がありますが,八幡平リゾートパノラマスキー場は緩斜面・中斜面が長〜く続き,初級〜中級者のパラダイスです。斜度が緩いとはいえ, 3 km近いロングクルージングを楽しむことができるので,上級者も楽しめると思います。総じて,家族連れで行くには最高のところです。

八幡平リゾートパノラマスキー場ってこんなところ

八幡平リゾートパノラマスキー場は八幡平市,岩手山と八幡平をつなぐ尾根の北斜面にあります。東北自動車道の松尾八幡平インターから車で15分くらいなので,盛岡からだと1時間くらいで到着します。雫石や網張など,距離でいえば盛岡にもっと近いスキー場はありますが,高速を使えばこちらの方が早く着いて,行きやすいと思います(高速代はかかりますが)。東北地方の他の町からも,思ったよりも行きやすいでしょう。

www.hachimantai.co.jp

松尾八幡平ICを降りてスキー場に向かうと,天気がいい日なら岩手山の北面がきれいに見えます。岩手山は「南部片富士」と呼ばれたりしますが,こちら側から見た姿が最も富士山型に見えるでしょうか。

八幡平市から見た岩手山

八幡平市から見た岩手山

ゲレンデに着くと山に向かって右側にそり遊びなどができるエリア「八幡平ウインターランド」,左側にゆるい斜面の「ビギナーパーク」があります。ビギナーパークはベルトコンベアのようなエスカレータで登れるようになっており,斜度も極めて緩いので,小さな子供のスキーデビューに最適です。スキースクールもあって,小さなお子さんがここでがんばっているのをよく見ます。

ビギナーエリアの上に,センタークワッド乗り場があります。このリフトは四人乗りなので,家族揃って乗ることができます。フード付きで雪が降っている日でも快適です。

素直なロングコースが整備されています

センタークワッドを降りると,ここから6本のコースを滑走することができます。「コニーデA, B, C」および「パノラマA, B, C」です。いずれも中斜面〜緩斜面で構成されており,ねじれのない極めて素直なコースなので,初級者〜中級者でも問題なく楽しめるでしょう。あまり混雑していないことが多いのもポイントが高いです。またコースは3 km近く続いているので,上級者でも気持ちよくロングクルージングすることができると思います(ノンストップで高速クルージングすると気持ちいいですよ!)。

八幡平でナイタースキー

3 kmのロングコース。ナイターもできます!

スキー場にはいろんなところがありますが,てっぺんから上級者〜初級者が一緒に滑って楽しめるところって少ないんですよね。ここはみんなで楽しむことができるので,家族連れで行くなら最高なところだと思います。

岩手山屏風尾根

スキー場上部から見た,岩手山屏風尾根。迫力です!

また天気が良ければコースから岩手山の「屏風尾根」を望むことができます。険しい岩尾根は迫力があります。また晴れた日には森の向こうに,岩手山が輝きます。

八幡平パノラマスキー場から岩手山

晴れた日には岩手山が見えます

コース脇の冬木立もきれいですよ。

木立がきれい

コース脇の冬木立もきれいです

八幡平マウンテンホテルもいいところです

スキー場のゲレンデに面して,「八幡平マウンテンホテル」があります。このホテルはスキー場の「スキーセンター」としての役割を担っています。宿泊するとスキーロッカーも使えるし,リフト券やスキーレンタルが2割程度割引になります。

ここに宿泊してスキーを楽しむのも楽しいです。お風呂は「八幡平の湯」。硫黄の香りのする温泉で,あったまります。露天風呂もあります。八幡平の冬,露天風呂に出るのは寒くて勇気がいりますが (^ ^;)

マウンテンホテルの「八幡平の湯」

スキーの後は温泉です。マウンテンホテルの「八幡平の湯」

スキーは意外ときつい全身運動で,結構筋肉にくるのですが,この温泉に浸かればリフレッシュ (^ ^)。風呂上がりのビールもひときわ美味しい。

ご飯はバイキング+石窯料理一品。僕が泊まった日は岩手牛の石窯焼きがメニューでした。分厚いローストビーフという感じで美味しかったです。

八幡平マウンテンホテルの石窯焼き料理

八幡平マウンテンホテルの夕食は,石窯焼き料理が目玉です

またバイキング料理も盛りだくさん。サラダにかけた八幡平山ぶどうのソースが美味しかったなあ。

八幡平マウンテンホテルのバイキング

バイキング料理も美味しい♪ 奥に写ってるのはなんだと思うカニ?

それにしても,何歳になってもバイキングはテンション上がりますね。デザートも食べてお腹いっぱい♪

デザート

デザートも食べちゃうよね♪

夕食の後はもう一度温泉に浸かって,部屋でのんびり。雪国の冬はいいですなあ。

近くのスキー場にも行けます

次の日,朝食を食べたらまたスキー三昧です。再びパノラマスキー場でクルージングを楽しみましょう。

もし気分を変えて他のコースを滑りたいなら,マウンテンホテルのエントランス前から,同じ系列の「下倉スキー場」へ無料のシャトルバスが出ています(パノラマスキー場と下倉スキー場はリフト券が共通です。ただし下倉スキー場の上部はハードな急斜面で上級者向けです)。また日本最大規模で人気の「安比高原スキー場」へと足を延ばすことも可能です。

おわりに

以上,八幡平リゾートパノラマスキー場の紹介でした。繰り返しになりますが,ここは家族連れで行くには最高のスキー場だと思います。

八幡平の雪

今年のお正月は時折雪が激しく降りましたが,楽しめました

 北国の冬は寒いけど,楽しみもたくさんあります (^◡^)

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com