sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

赤道儀の自作
白馬岳
福島の風景
α6400で使うレンズ

【梅,河津桜,そしてメジロ】梅に加えて河津桜が咲き進み,ウメジローはサクラジローに進化した!

よく晴れた日が続いて,梅の花は盛りを過ぎたかな?という感じになってきました。変わって,東京都内で咲き進んでいるのが河津桜。ソメイヨシノなどが咲き始めるまでの間,早春を明るく彩ってくれます。

河津桜は濃いめのピンク色でキュート。花が咲いたその周りがパァーッ!と明るくなるようです。

河津桜と白梅

河津桜と白梅が咲く小径。きれいです

メジロたちは相変わらず梅の木々を飛び回り,時々河津桜の蜜も吸っています。彼らは本当に春の妖精のよう。かわゆすなあー。

まだきれいな梅&散りゆく梅にウメジロー

梅はそろそろ盛りを過ぎてきました。枝振りは変わらず絵になりますが,花つきは少し寂しくなってきたかな。

梅の枝

梅の花は盛りを過ぎたかな?

とはいえまだまだきれいに咲いている木もあります。青空をバックに咲く白梅は爽やかです。

元気な白梅

まだ元気な白梅も

ウメジローも枝先でピョンピョン跳ねています。相変わらずかわいいかわいい (^◡^) この日は風が強めだったので,ウメジローの羽毛もそよいでいました。

紅梅にメジロ

紅梅にメジロ

白梅とメジロ

白梅の枝先のウメジロー

梅の木の下で待っていると,メジロたちは群れで飛んできます。彼らがくると「ピピピチチチ♪」と声がして,枝先がピョコピョコ揺れるので,すぐにわかります。

やがてひとしきり蜜を吸って満足すると,また群れでどこかに飛んで行きます。僕はまた木の下で次の群れを待つ。そんな感じです。

時々メジロにシジュウカラやエナガ,コゲラ,スズメなどが混じった混群がやってくることがあります。そんな時は「おっ,いろんなのがきた!」と楽しいです。

エナガ

メジロに混じって飛んできたエナガ。可愛い鳥です!

他に梅の蜜を吸いによくやってくるのがヒヨドリ。ヒヨも可愛いですが,体が大きいので,こいつがくるとメジロたちが飛んで行ってしまうのがちょっと困ります(笑)

河津桜が咲き進み,ウメジローはサクラジローに進化した!

梅からバトンを受けたかのように,いま元気に咲いているのが河津桜です。華やかなピンク色をしたこの花は本当に明るい雰囲気を作ります (^◡^) 眺めていると元気が出てくる!

河津桜

河津桜は明るい雰囲気!

そして梅の花の蜜を吸っていたメジロたちは,時々こっちにも飛んできて桜の蜜を吸うのです。ウメジローはサクラジローに進化!(ポケモン風)

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ。身体がニューって伸びてない?

梅(特に白梅)にとまっているメジロは和風で典雅な感じですが,桜にメジロは一転してキュートで妖精みたいな雰囲気を醸し出しますね。うーんやっぱり可愛い (^◡^)

梅にメジロは和風の感じ

梅にメジロは和風の感じ(去年の写真です)

河津桜にメジロは妖精みたい

河津桜にメジロは妖精みたいな雰囲気

おわりに

清楚な梅もいいけど,華やかな河津桜もいいですね。それらの花木の間を,メジロがうれしそうに飛び回っているのもイイ!本格的な桜の開花までもう少し。だんだん心がそわそわしてきました(笑)

陽光に映える河津桜

陽光に映える河津桜

桜が咲き始めたらいろんなところに観に行こうと思っています(三春にはぜったいまた行きます!)。今から楽しみです。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com