sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

釧路湿原と摩周湖に行ってきました(1日目)–– 釧路市丹頂鶴自然公園,摩周湖,サルルン展望台

タンチョウヅル


先日,久しぶりに北海道に帰省してきました。息子18歳との2人旅行。

息子が「釧路湿原に行ってみたい」というので,札幌の実家に行くのに先立って釧路に飛びました。

そんなわけで,釧路観光で行ったところを,時系列に従って書いてみようと思います。

1日目は釧路市丹頂鶴自然公園摩周湖釧路湿原サルルン展望台です。「釧路湿原」と「阿寒・摩周」の2つの国立公園をめぐる,欲張りな旅程。

羽田から釧路空港へ飛びます

羽田空港を朝8時の便で飛び立ちました。たんちょう釧路空港に9時45分着。

空港から連絡バスで釧路駅に行き,レンタカーに乗り換えです。

釧路駅

釧路駅

いい天気だけど,風が強い!

釧路市丹頂鶴自然公園

さて,釧路に来たら会いたいのがタンチョウヅルですね。

タンチョウは,冬の時期だと鶴居村の「伊藤タンチョウサンクチュアリ」などで給餌をしているのですが,今年の給餌はすでに終わっているので釧路市丹頂鶴自然公園に行ってみましょう。

www.kushiro-park.com

釧路駅からだと空港方面に戻る形になります。25分くらいで到着。

タンチョウヅル

タンチョウヅル二羽

園内には野生に近い環境で保護・給餌されているツルが二十羽ほどいます。

白と黒の体に赤い頭が美しい。いきなりテンションが上がります!

佇むタンチョウ

佇むタンチョウ

給餌をしているタンチョウだから人馴れしているのか*1,けっこう近くまできたりします。頭の赤色が鮮やかー。

タンチョウアップ

タンチョウアップ

タンチョウはアイヌ語で「サロルンカムイ」。「湿原の神」という意味です。その名にふさわしく,神々しい美しさだと思います。

タンチョウ=サロルンカムイ

タンチョウ=サロルンカムイ

3月下旬。季節的なものもあり,タンチョウの求愛ダンスなどは見ることができませんでしたが,満足。

*1 そう思ったら,翌日野生のタンチョウがすぐ近くまで飛んできたので,もともと懐っこい鳥なのかもしれません。

摩周湖

丹頂鶴自然公園を後にして,一路摩周湖へ車を走らせます。片道80 kmくらいのドライブです。


1時間40分ほど走って,摩周湖第一展望台に到着です。

…が,一面の霧。何にも見えないと思いながら震えていると(ちょー寒かったんです),風が吹いてサーっと視界が広がってきました!

眼下には「摩周ブルー」の湖面が広がり,遠くに小さな中島が見えます。

摩周湖

摩周湖の湖面が見えました!

樹木には霧氷。ムヒョー!ってなるくらい寒い。

風に吹かれながら展望台に立っていると,眼下で何やらゴソゴソと動く気配。ん?と思って見てみると,エゾシカでした。

エゾシカ

エゾシカ。目が合っちゃった

それにしても,この風景のスケールの大きさ!超広角レンズを使っても収まりません。数枚撮って,パノラマ合成したものがこちら。

摩周湖パノラマ写真

摩周湖パノラマ

摩周湖がカルデラ湖であることがよくわかるかと思います。

カルデラ外輪をたどった先,湖の向こう岸には,晴れた日なら「摩周岳(カムイヌプリ)」が聳えているのですが,今日は山の上部は霧の中。ちょっと残念ではありますが,これはこれで神秘的で美しい。

––「霧の摩周湖」って言いますし。

摩周ブルーのネックレス

摩周ブルーのネックレス

体が冷え切ったので,レストハウスで少し休憩です。息子は焼きとうきびを頬張り,僕は妻に摩周ブルーのネックレスを買いました。

 

釧路湿原・サルルン展望台

さて,眺めを堪能したところで釧路方面に戻ります。

はじめの予定では,この後釧路湿原の細岡展望台に行って夕日を眺めたかったのですが,時間的にちょっときびしい。

それでもう少し摩周側にある「サルルン展望台」に行くことにします。

摩周湖のある弟子屈町(読めるかい?)から国道391号線を南下して,釧路方面に向かいます。

湿原エリアに入ると,シラルトロ湖に沈む夕日がすっごくきれい!悠久の時を感じる光景でした。息子も「すごいすごい!」を連発。

そんな中を走り,サルルン展望台の駐車場に着いたのは,夕陽が沈むギリギリのタイミングでした。「暗くなる前に急げー!」と,息子と2人で展望台への山道を駆け上がります。

駆け上がった展望台の風景が,これ。

サルルン展望台から

サルルン展望台から

シラルトロ湖,サルルントー,塘路湖などの池塘が湿原に広がる風景が,眼下に展開します。写真では分かりにくいですが,どの湖も半分くらい凍っています。

これらの湖はいずれも浅く,深さが70 cm程度しかないとのことです。

サルルン展望台の景色をもう1枚。こんな階段を駆け上がってきました。

サルルン展望台から

シラルトロ湖,サルルントー,塘路湖などが見えます

さて,暗くなる前に展望台から駆け下ります。

湖の間を通っているのは釧網本線。太平洋側の釧路とオホーツク海側の網走を結ぶ路線です。展望台から降りて行く途中で,ちょうど列車が通過していきました。

湿原を通過する列車

湿原を列車が通過します

釧路でジンギスカン

釧路に戻ってきました。車を置いたら晩ごはんです。

釧路は海産物の美味しいところです。最初は「何か魚を食べに行こうか」と息子と話していたのですが,摩周湖とサルルン展望台ですっかり冷え切ってしまいました。

「あったかいものが食べたいね」ということで,ジンギスカンに決定です!

さがみ家でジンギスカン

厚切りラム @ 釧路「さがみ家」

入った店は,さがみ家。厚切りラム肉が美味しい!肉を頬張りながらホッピーも飲んじゃいました (^◡^)。

 

ホテルに戻って翌日に備えます

ほろ酔い気分でホテルに戻ります。釧路駅北口のラスティングホテルには大浴場があるので,さっぱりのんびり。

その後は,早めに寝ることにします。明日も朝から行動を開始するのでね。

おやすみなさい zzz

 

続きます

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com