sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2023年,福島で見た藤の花3ヶ所【蛇の鼻庭園,福島稲荷神社,祭田の藤】

福島の藤


2023年の春。今年は桜がアッっという間に咲いて,あっという間に散っていきました。

そして桜を追うように藤の花が咲きました。例年だと5月に見ごろになる藤の花。こちらも早いですね。

そんな中,福島の藤を,あせって何箇所か見に行ってきました。

本宮市・蛇の鼻庭園は藤の盆栽がきれい

本宮で電車を降りて蛇の鼻庭園に行くと,池の周りには盆栽(という言い方で合ってるかな?)の藤が並んでいます。

これ,きれいですねえ。藤は幹がねじれるように育つから,盆栽にしてもかっこいいと思います(盆栽には詳しくないですが)。花付きも見事です。

青い藤盆栽

青い藤盆栽

赤い藤盆栽

赤い藤盆栽

青い藤の盆栽と赤い藤の盆栽。うん,可愛いかも。そして池を背景に置かれているのがまたいい雰囲気です。

盆栽だと,藤の花に「寄って」撮りやすいのがいいですね。

青い藤アップ

青い藤アップ

赤い藤アップ

赤い藤アップ

藤棚だとなかなかこうはいかない。

盆栽でも,藤の花は甘い香りを漂わせていて,その周りにはクマバチが飛んでいます。うん,ますます可愛い。

蛇の鼻庭園には,見事な藤棚もあります。写真はうまく撮れなかったけど。

福島稲荷神社

福島稲荷神社は,福島駅東口から徒歩7,8分のところにあります。

ここにも見事な藤棚があるということで,行ってみました。

朝6時半,境内に着くとこんな感じ!

福島稲荷神社の藤

福島稲荷神社の藤

神社の屋根と藤の花。こんな組み合わせ味いいですね。

手水舎と藤棚もよく似合っています。

手水舎と藤棚

手水舎と藤棚

境内の外にも藤棚があって,こっちもきれいに咲いていました(神社が所有している藤なのか和kりますえんが)。たわわに咲いた花房がぶどうのようです。

神社の外にも藤棚がありました

上野寺・祭田の藤

福島市の中心から吾妻連峰の方へ車で15分くらいの上野寺(お寺ではなくて「かみのでら」という地名です)にある「祭田の藤」。

ここの藤棚は本当に見事で,ここのところ毎年見に行っています。

祭田の藤

祭田の藤

変わらず,密集した花穂がすごい!この日は風が吹いていて,藤の花穂がそよいでいました。

風にそよぐ花穂

花穂が風にそよぎます

こんなにすごい藤の花。樹齢はどれくらいなんでしょう。実際その幹はこんなに貫禄があります。太いだけじゃなくてねじれている様子に長い年月を感じます。

祭田の藤の巨木

祭田の藤の巨木

見に行ったのは4/29ですが,次の週末くらいがもっと見ごろになるかな…という感じでした。ここの藤は,最盛期には腰の辺りまで花穂が垂れるんですよね。

(最盛期の「祭田の藤」はこちらをどうぞ ↓)

www.sunsunfine.com

おわりに

今月初めは福島で桜巡りをしていたんですが,続いて藤棚巡りになりました (^◡^)。

今年訪ねた藤棚に加えて,「野生の藤」がすごいところを何ヶ所か見つけているので,また来年回ってみようかな。

藤はアップにしてもきれい

花は一年に一度だけ見頃を迎えるのがもどかしくもあり,またそれが楽しくもありますね。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com