毎週仕事で福島に通っています。福島はとても素敵なところで,行くたびに時間を見つけてはプチ観光を楽しんできました。
ただ新型コロナの感染が広がっているので,今年は春以降あまりあちこち出歩かず,街なかを少し散歩したり,仕事先の近くを歩いたり…その程度にとどめています。
そんな中で撮った,梅雨〜夏の写真などを少々。それから泊まってくる時にはご飯を食べたりしてるので,美味しいものの写真もあるヨ…というか,そっちの方が多くなっちゃいましたけど (^◡^)
福島駅を中心に
福島には電車(東北新幹線)で行くことが多いので,駅の周りを歩くことが多いです。駅の西口はこんな風景。美しい街です。
↑の写真は宵の口ですが,昼間だと吾妻連峰が間近に見えます。福島の風景は,山が近くにあるのが本当に素敵です。
一方,福島駅東口はこんな感じ。ケヤキの木が元気で木陰に癒されます。
駅前広場には,NHKの朝ドラ「エール」のモデルとなった作曲家,古関裕而氏の銅像があります。また駅構内には「ご自由にお弾きください」とピアノが置いてあって,時々見事な演奏をしている人がいたりします。思わず足を止めて聴き入ってしまう…かっこいいなあ!
そして花とともに「Tokyo 2020」のサインも掲げられていました。福島でもソフトボールと野球の予選が行われるんですよね。
街角に咲く紫陽花もきれいです。
田園地帯も美しい
仕事先は福島市の南の方。その周りには田園地帯が広がっています。水田が広がる中に立って風に吹かれると,文句なしに気持ちいい。
あぜ道にはカエルもケロケロ。かわいい (^ ^) 美味しいお米が育ちます。
福島の美味しいもの
福島は食べ物もとても美味しいです。お米が美味しいのでご飯が美味しい,お酒が美味しい!ただ今年はこの状況なので,泊まったところからあまり遠出はしないで,福島駅の周りで食べることが多かったんですが(もちろん黙食です)。
円盤餃子
福島のご当地グルメの一つが円盤餃子。小ぶりな餃子が円盤型に並んで焼かれています。これは美味しい!カリカリモチモチで,いくらでも食べられます。ビールにも合う!
ここ「照井」は駅ビルにある小さなお店。円盤餃子「一枚」は一皿に22個も乗っていますがペロリです。福島のソウルフード,いか人参も頼んだのですが,品切れだったのが残念。
餃子を食べ終わってお店を出ると,東口駅前広場の風が涼しい (^◡^)
海のものも美味しいです…特にメヒカリ!
福島では,美味しい海産物も食べることができます。福島市は「中通り」にあるので海に面してはいないのですが,浜通りで水揚げされる「常磐もの」はとても美味しい (^◡^)
福島の魚の代表格がメヒカリ。本名 (?) は「アオメエソ」という深海魚です。駅ビル西口にある「うまか亭」という回転寿司屋さんで食べたメヒカリの唐揚げは絶品でした!(握りも食べたかったけど,この日はなくて残念!)
僕の大好きなホヤも食べられます。キュウリを添えて,お刺身または酢のもので食べるともう最高!多分宮城県産だと思うけど,ホヤに県境なし。お酒は会津の銘酒・飛露喜です。
福島の桃は絶品です!
福島はフルーツ王国です。特に桃は絶品です!
福島ではいろんな品種の桃が作られていますが,代表的な品種が「あかつき」。皇室にも献上されている,甘みが強い品種です。
一昨年は郊外の果樹園を訪ねてあかつきを一箱買ってきたんですが,今年はそれは控えて,市内で買うつもりでした。でも先日は仕事が立て込んで買いに行けなかったので,東京で出回り始めた福島産の桃を食べています。やっぱり美味しいですね!
ところで,東京オリンピックでは,ソフトボールと野球の予選が福島の県営あづま球場で行われました。その時にアメリカやオーストラリアチームの監督が福島の桃を絶賛してくれたのも記憶に新しいですね。
ドミニカ共和国の選手も「こんなに美味しいものは食べたことがない」と言ってくれました。いやあ,よく分かってらっしゃる!本当に美味しいですよ。
そうそう,一昨年まるせい果樹園に行った時ですが,果樹園には「森のカフェ」というお店が併設されていて,桃パフェを食べてきました。もうこれはね,「食べる幸せ」ですよ (^ ^)
まるせい果樹園では,季節によっていろんな果物のパフェを食べられるようなので,状況が落ち着いたらまた行きたいです。
福島の桃はそのままでも素晴らしく美味しいですが,生ハムを添えると素敵なオードブルになります。キリリと冷やした白ワインや日本酒なんか一緒に飲むと,もう最高 (^ω^)。ぜひお試しあれ!
デザートも食べちゃいます
福島ではデザートも食べちゃいます。訪ねたのは福島駅東口近くのお店「SALUD」。「季節のパフェ」7月はメロンです。
明るくてきれいな店内のカフェ。静かな時間が流れます。おっさんが一人でパフェを食べても絵にならないけど,いいよね?
郡山「のり弁」
福島に行くときは,福島駅に加えて郡山駅を利用することもあります。郡山駅にはチョー美味い駅弁があります。その名もズバリ「のり弁」!
鰹節を乗せた2段重ねののり弁。おかずはふっくら玉子焼き,塩鮭,かまぼこ,里芋と人参の煮物,ごぼうの煮物,漬物。これは文句なしに美味しい!特別なものは入ってないのに,圧倒的な「こういうのでいいんだよ!」感。
シンプルで奥深い味わい。満足度高いです!
おやつはエキソンパイ
福島から帰ってくるときにはお菓子を買ってきます。その中でも格別に美味しいのが「エキソンパイ」。バターの香りのパイ生地の中に,クルミと白あん(で合ってるかな?)のハーモニー。
3時のおやつに食べると幸せな気分になります。お取り寄せもできます。オススメですよ (^◡^)
ちなみに「エキソン」てフランス語で「盾」という意味だとか。四角いからかな?
まとめ
そんなわけで,今年の梅雨〜夏にかけて,福島で遠出はできなかったけど楽しい日々を過ごさせてもらいました。桃の季節はもうしばらく続くので,まだまだ食べようと思っています (^◡^)
オリンピックで福島を訪ねた外国の選手・スタッフの人たちも楽しんでくれたようで,そんなニュースをうれしい気持ちで聞いていました。
美味しいお店に行ったら,また書きたいと思います…あれ?途中から食べる話ばかりになったけど,まっ,いいか。
関連記事