
ガンダム,それは男の子の憧れ!
ガンダム,それは男の子の夢!
ガンダム,それは永遠のヒーロー!
ガンダムはいつだってカッコいいのだ。
お台場には,実物大のガンダムがいます(現在はユニコーンガンダム像が展示されています)。チョーかっこいい!

また絶賛開催中の大阪万博にも,ガンダムが登場しているようです。なんたって日本を背負って立つヒーローですからね。

さてさて。実は福島にもガンダムがいるんです!
でも福島のガンダムは,ちょっとへたれた,愛すべきガンダムだというお話です。
へたれガンダムを表敬訪問する
福島のガンダムは,市街地から南に数 km の平石地区にいます。JR南福島駅と金谷川駅の間くらいのところです。
Googleマップにも「へたれガンダム」ってちゃんと載ってるから,この辺りの地図を眺めて気になってる人は多いはず(笑)。
福島市郊外の田園地帯を車で走っていくと,道路脇に小さな広場があり(駐車が可能です),ガンダムはそこに立っています。
ででん!

おーカッコいい!精悍な表情ではないですか。
ちょっと角度を変えてみても,ででん!

モビルスーツに身を包み,見るからに強そう。これは福島の街をしっかりと守ってくれそうですね。
それでは「引き」で撮って,全身像を見てみましょう!

…あれ?あれれ?
なんだかアンバランスに大きな頭,短めの足,おまけにちょっとガニ股。あれれれ?
ちょっと頼りない感じがするけど,なんだか愛さずにはいられないその姿。
そう,このガンダム像は,誰が名付けたのか「へたれガンダム」と呼ばれ親しまれているのです (^◡^)。
地元の鉄工作家,佐々木さんの作品です
へたれガンダムは,地元の鉄工作家の佐々木さんという方が,2010年前後に制作されたものです。
背中を見ると鉄板に鉄パイプの一端が溶接してあったり,本格的な作りになっているのがわかります。

それまでここには,同じく佐々木さんの手による恐竜像が置かれていたようです。その撤去の際,何もなくなったら子供たちが残念がるだろうと制作されたのが,このガンダム像。
そしてこのガンダム像が,佐々木さんの遺作となってしまったとのことです。

ただ不届な輩はいるもんですね。数年前にこのガンダムが手にしていたビームライフルが,盗難に遭ってしまったそうです。
ところがその事件がニュースで報じられると,この愛らしい姿が広く知られるようになり,へたれガンダムの人気に火がつきました。

うーん,見れば見るほど味のある,愛らしい姿。なんだか逆に守ってあげたくなりますねえ(笑)。
ビームライフル盗難事件のあと,ガンダム像を愛する人たちが自腹で武器を提供し,今ではガンダム像の脇に,いろんな銃器が置かれています。

背中にぶら下げたガンダムハンマーも勇ましい。
そしてこれ↓は,ガンダムじゃなくてゴルゴ13が使うライフルですねえ。
でもいいんです。こうやってガンダムに力を授けようとする人たちがいる。優しい世界です。

鉄工作品ですからね,屋外に置いておくと錆びてくるのも心配ですが,有志によって定期的に塗装もされているようですね。
愛されるへたれガンダム
そんな,ちょっとへたれたガンダム像ですが,見る角度によってはガニ股が目立たずにちょっとカッコいい。
シールドも様になってるしね。

でも見る角度を変えると,やっぱりちょっと頼りない(笑)。
とはいえ背景に果物畑が広がっているところが平和でいい!

足元にはいろんなものが「お供え」されています。これらも,ガンダムを訪ねた人が「がんばれよ!」って置いて行ったんだろうなあ (^◡^)。

In all your endeavors, happiness be with you!
(あなたの全ての努力に,幸福がありますように!)

こんなペイントがされた石も,いい味を出しています。
この石を持ってきた人,ニコニコしながら絵を描いたんだろうなあ (^◡^)。
へたれガンダムは,今日も福島の街を守ります
陽が西に傾きました。平石の里を夕暮れが包みます。
その中に佇むへたれガンダム。愛すべき格好で,今日も街を守ります。

頼むぞ,ガンダム!がんばれ,ガンダム!
おわりに
福島の郊外に佇むガンダム像。知る人ぞ知る珍スポットです。

クールではないけど,不思議に元気が出るガンダム像。お正月にはしめ縄がかけられるんだとか。
これからもみんなに愛され続けることでしょう。
海外向けサイトにも紹介されていました。"へたれ" は "weakling" って訳すんだね。
こちらも見てね
最近は ”Gundam GQuuuuuuX” が人気なのかな?



