sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

カワセミを撮りに行く(その3)–– 野川でカワセミを撮ってきた【東京バードウォッチング】

野川のカワセミ

これは先日SEL55210で撮影

この間,マップレンタルで借りた超望遠レンズ SEL70350G を使って,野川でカワセミを撮ってきました。

マップレンタルでレンズを借りた話はこちら ↓

www.sunsunfine.com

いつもは他の鳥が来ると「あっ,シジュウカラだ!」「あっ,エナガだ!」って目移りしちゃいますが(だってみんなかわいいんだもん),今回はできるだけカワセミ一本に絞って撮影することにします。時間にも限りがあるので。

カワセミの棲む川辺

野川にはもう何度も来ていますが,今日も川に沿ってゆっくりと歩きます。川べりには菜の花が咲き,桜も開花し始めて春っぽいです。

桜と菜の花

桜が咲き始めました

しばらく歩いていると,カワセミ登場。春の日差しに青く輝いています。うーんラブリー (^ ^)

カワセミ登場

カワセミ登場です!

やはりSEL70350Gは,今までのSEL55210よりも寄れるしよく解像します(α6400につけて使っています)。いい感じです。

カワセミに出会ったら,飛ぶタイミングを予想して連写したり。…とは言っても予想はなかなか当たらないし,どっちに飛ぶかも予測がつかないのでボツ写真も量産しますが (^ ^;)

飛ぶカワセミ

ジェット戦闘機のようなフォルム

木の枝にとまっているカワセミは可愛らしい感じですが,飛んでいるカワセミはシュッとしてて凛々しいです。

カワセミのダイブ

これまで野川に行くたびに,しばしばカワセミの飛び込みを目にしてきましたが,写真に撮るのは本当にむずかしく,なかなか成功しませんでした。でも今回,なんとかダイブの様子を撮ることができました。

水中に魚を見つけたのかな?狙いを定めて…

カワセミのダイブ1

降下開始!

カワセミのダイブ2

ダイブ!

カワセミのダイブ3

さらに加速!

カワセミのだいぶ4

カワセミは自由落下では飽き足らず,真下に向かって加速しているように見えます。実際すごいスピードでダイブしています!

肝心の着水シーンが撮れていないので,画竜点晴を欠く感じではありますが,降下する様子が撮れたのでよしとしましょう。(というか動きが速すぎて,最後まで追いきれません)

フォトショの「自動整列」機能を使って,ダイブの様子を合成したものがこれ。

カワセミのダイブ合成写真

カワセミのダイブ

川辺を歩く

野川に沿って歩いていると,時おりカワセミが「チーチチチ!」と鳴きながら超高速で飛んでいきます。(現在工事中で護岸の上に上がらなければならないところもあります。そこはちゃんとルールに従って歩きます)

川に沿って飛ぶカワセミ

川に沿ってカワセミが飛んでいきます

「カワセミカワセミ」と思いながら歩いているので,たまに通りかかった自転車のブレーキ音が「キーッ!」と響くと「カワセミかっ!?」とそっちを振り返ったりします (^ ^;)

岸辺に止まったカワセミ。

岸辺のカワセミ

岸辺のカワセミ

こうやってとまってる時と飛んでいる時では,ずいぶん印象が違います。とまっている時はお腹がぽってりしているようで,飛んでいる時の戦闘機みたいなフォルムとは随分違って見えます。

岸辺のカワセミは飛翔したと思ったら…(クリオネみたいです)

飛ぶカワセミ

ホバリング

ホバリング

そして空中で方向転換して

空中で方向転換

ダイブ!

ダイブ!

かっこいい。

これも合成してみました。

飛翔 → ホバリング → ダイブ

飛翔 → ホバリング → ダイブ!

またしても着水シーンは撮れず。まあ,これからの課題ということにしましょう。ドットサイトを使えば,もう少し追いやすいのかな?

カワセミって…

言葉にできないくらいきれいな色と凄腕のハンターっぷり。お澄まししてる時の可愛らしい顔と飛んでいる時の凛々しい姿。いやあ,美しい生き物ですね。

撮影は難しいけど,魅入られる対象です,ホントに。

木の枝にカワセミ

お澄まし顔のカワセミ

 

まとめ

そんなわけで,超望遠ズームを使ってカワセミを撮ってきた話でした。レンタルしたSEL70350Gの使い勝手がとても良くて,欲しくなりました (^ ^;)

春のカワセミ

春のカワセミ

ここ野川はいろんな野鳥に会える豊かな川辺です。これから桜も咲き進んで,ますます「春の小川」の雰囲気が楽しめるようになるでしょうか。桜とカワセミなんて素敵な組み合わせが見られるかも!?

野川の菜の花

春の小川

仕事先から近いところなので,機会があればまたきたいと思います。

飛ぶカワセミ連続写真

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com