
福島はフルーツ王国。季節ごとに郊外の果樹園を訪ねて,旬の果物のパフェをいただくのは至福の時間です。
今年も飯坂のまるせい果樹園に行って,さくらんぼパフェ,桃パフェを食べてきました。「今もいできました!」という果物がたっぷり乗っているパフェ。もうね,ほっぺたが落ちまくりですよ。


そして季節は秋。桃が終わって,今度は葡萄の季節です。それでね,また果樹園を訪ねてきましたよ。そう,ぶどうパフェを食べてきたんです!
だからまた見せびらかしたいと思いましてね,パフェの写真を載せちゃいます!
そのあと別の日に,街なかのカフェでぶどう(シャインマスカット)のタルトも食べてきたので,そっちも見せびらかしちゃいます!
まるせい果樹園「農家カフェ・森のガーデン」でぶどうパフェ
福島市街地から車で15分,まるせい果樹園に着きました。約2ヶ月ぶり今年3回目(笑)。
今日もいい天気です。ワクワクしますねえ!

それではさっそく農家カフェ「森のガーデン」の方に行ってみましょう。桃パフェの季節にはカフェの前に行列ができていていたんですが,今日は待たずにすぐ入れました。
メニューは3種類あって,黒葡萄のパフェ,シャインマスカットのパフェ,シャインマスカットと黒葡萄のミックスパフェ。
どれも美味しそうですが,見た目に一番楽しそうなミックスパフェを頼みました。季節の恵み,目でも楽しまないとね。

デデン!これ↑が葡萄のパフェです!シャインマスカットの黄緑色と黒葡萄のパープル。きれいですねえ(うっとり)。
ようやく夏が終わって,優しくなり始めた風の中。果樹園の景色を眺めながら楽しみますよ (^◡^)。

それではひと口いただきます。きれいすぎてどこから手をつけていいか迷うけど,はい,アーン♪

甘くて冷たいアイスとフレッシュな葡萄の味わい。これはまたまたほっぺたが落ちますなあ。
食べ進めていくと,アイスの中にもシャインマスカットが埋まっています。これはパフェの宝探しやぁ〜(笑)。

黒葡萄の皮を入れるための紙コップも渡されたんですが,とれたてのぶどうは皮も柔らか。そのまま食べちゃいます。
果樹園を見学しよう!
パフェを食べ終わったらいつものように果樹園の散歩。季節の果実がたわわに実っているのを見ると,喜びの舞を踊りたくなります(笑)。

袋がかけられたシャインマスカットが収穫を待っています。このあと一箱買おうかな。
梨もこんなにたわわです。梨の実の重さで,枝がしなっているのを見てニンマリ。

実は梨パフェもあったんですけどね。また今度来た時に食べよう。
福島駅東口「cafe 120」でシャインマスカットのタルト
また別の日。福島市内のカフェに行ったらシャインマスカットのタルトがあったので,そちらも食べてきました。
福島駅東口にある「cafe120」というお店です。
飲み物はアールグレイにしました。香りが好きなんですよね。

タルトの上に乗っているマスカットが宝石のようではありませんか。小ぶりなタルトだけど,これでいいのだ。

こんなおっさんがひとりカフェでタルトを食べてても絵にならないけど,いいよね。
すっきりしたインテリアの明るい店内。店内は空いていて,ゆったりした気分で過ごせました。

東京都内だと,どの店も人がいっぱいになっちゃうから,あんまりくつろげないんだよなあ…疲れてるのかな,オレ。
お店としては賑わってる方がいいんでしょうけど。

このカフェにはテラス席もあって,早くもハロウィン仕様になっていました。時間帯のせいなのか,この時は扉が閉まっていたようだけど。
みなさん楽しいハロウィンを♪
おわりに
長かった夏も終わり,やっと涼しくなってきました。季節は巡ります。
旬のフルーツは,季節の贈り物。こうやって味わうのは楽しいですねえ。

ぶどうパフェはもうしばらく楽しめると思います。梨のパフェもあります。
また果樹園に行く機会があるといいなあ。
こちらも見てね



