sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

写真のポートフォリオとして,Adobe Portfolio と Everybody Photographer を使い始めました

写真を撮っていると,データがどんどん溜まっていきます。

そのうちに整理が追いつかなくなって,収拾がつかなくなることも…。

データのバックアップは外付けHDD と Amazonフォトで行っていますが,これはまあ,永遠の課題ですね。

一方,自分の写真で気に入ったものは,別に整理しておきたい…。そんで人にも見てもらえたら,なおうれしい。

それでポートフォリオサイトを作ることにしました。

使ったのは「Adobe Portfolio」。これに加えて,マップカメラが運営している「Everybody Photographer」にも投稿して,写真を一覧できるようにしました。

Adobe Portfolio

写真のポートフォリオを作るには,サーバーを借りてWord Pressでサイトを構築するのが正統的なやり方かと思います。

でも,とりあえずお金をかけずにやりたいなあ。

というわけで,「Adobe Portfolio」でポートフォリオサイトを作りました。こちらです。

Adobe Portfolio

Adobeポートフォリオ画面

https://sunsunfine.myportfolio.com

写真は,Starry Sky / Mountains & Fields / Wild Bords / sakura / flowers / others の6つのカテゴリーに分けて構成してみました。今のところ写真を並べただけのシンプルなサイト構成にしていますが,今後もう少し工夫するかも。

Adobe Portfolioは,Adobeのフォトプラン(Photoshop + Lightroom)を契約している人なら,無料で制限なく使うことができます(Adobe IDがあればフォトプランを契約していなくても利用できますが,機能制限があるようです)。

portfolio.adobe.com

ポートフォリオサイトの作り方はとてもシンプルで迷うことはないと思います。

ポートフォリオサイトに自分のサブドメインを割り当てることができるのが何気にうれしい(ほにゃらら.myportfolio.com/ という形になります。独自ドメインを割り当てることもできます)。

またGoogle Analyticsと連携させて,アクセス解析をすることもできるみたい(まだやってませんが)。

「もう少し柔軟性があったらいいかな?」と思うところはありますが,写真を撮っている人ならチョーおすすめです。みんな作ってみよう!

Everybody Photographer

もうひとつ,「Everybody × Photographer」にも写真を投稿して,ポートフォリオ的に使うことにしました。こちら

Everybody × Photographer

Everybody Photographer 画面

https://www.every-photo.com/1688917068210317/photos

「Everybody × Photographer」はマップカメラが運営しているサイトで,誰でも無料でアカウントをとることができます。アップロードする写真の容量は無制限。「現在のところ有料プランはありません」とのことですが,今後変わることはあるのかな?

www.every-photo.com

インスタグラムと違って,写真が元のサイズのままアップロードできるし,アスペクト比の制限もありません(インスタは縦写真が 4:5 にしかできないのがちょっとね…)。

このサイトはSNS的な性格も持っていて,「いいね!」ならぬ「ブラボー!」ボタンを押すことができます。また写真に使ったカメラやレンズ,撮影条件などをデータとしてつけることができ,フォトグラファーの情報交換サイトとして使うことも考えられているようです。

同時に,このサイトはフォトコンの応募先にもなっていて,毎月投稿された写真から「グランプリ」などが選ばれる模様です。僕も商品欲しい(笑)。

 

インスタグラムも再開します

写真を一覧して見せるというなら,インスタグラムを無視するわけにはいかないですね。

インスタのアカウントはずっと前から持っていたんですが,3年くらい放置してました(汗)。何とかしないとなぁーとは思っていたんですけどね。

この機会に,インスタも再開しました。ポートフォリオを作った際に写真をピックアップしたので,それをアップロードすればセレクトの手間が省けるからね。

こちらです。  

instagram

インスタも再開しました

https://www.instagram.com/sunsun_fine/

再開と同時に30枚以上の写真を一気にアップロードしたので面倒でしたが,まあ何とか。

久しぶりに投稿したら「いいね」がいっぱい付いて,台湾から日本に来ている山ガールにフォローされたのでうれしや (^ ^)。

ポートフォリオサイトをどう使っていくか…

てなわけで,作成したポートフォリオサイトをうまく使っていきたいと思います。

サイトにはブログへのリンクを張っておいたので,ブログの集客にもなるといいなあ。

今後,インスタグラムは割と気軽に写真をアップロードして,Adobeポートフォリオと  Everybody Photographer は自分なりにセレクトした写真を載せる感じで運用しようと思います。

ツイッターに載せる写真は,引き続き気まぐれで。

みなさん,気が向いたら覗いてくれるとうれしいです。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com