sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で桜に雪が降った日

3月29日。東京に季節外れの大雪が降りました。朝起きた時は雨だったのが,8時を過ぎたあたりから激しい雪に。 折しも桜の季節。桜と雪という,珍しい組み合わせです。ベランダに出てみるとこんな具合です(住宅地ですが,望遠レンズで切り取っています)。 …

【埼玉の桜】寄居町・荒川上流の桜と鉢形城跡の氏邦桜を撮ってきた!

関東は桜の季節を真っ盛りです。けれども,新型コロナウイルスの影響でなかなかあちこちの桜を見に行けません。それでもうちの窓から見える桜はやっぱり美しく,なんだかソワソワしてきます。 そんな日々ですが,先日埼玉県の北のほうで仕事があったので,そ…

丹沢で動画を撮ってみて,スマホ用のジンバルが欲しいとちょっと思い始めてる件

この間西丹沢の檜洞丸に行ってきたのですが,登山道の両側を埋め尽くすようなミツマタの花がとても良い感じでした。 www.sunsunfine.com 久しぶりの山登りだったこともあり,そんな山道を歩くのがうれしくて,少しだけ動画も撮ってみました。iPhone 11は写真…

【ミツマタ咲く登山道】西丹沢・檜洞丸に登ってきました!

昨年9月に甲斐駒ケ岳に登ってから,なかなか登山に行けずにいました。だんだんうっぷんがたまってきます(笑)。 世間はちょっと大変な時期ですが,山を歩くのは問題なかろうと,天気の良さそうな3月18日,西丹沢の檜洞丸(ひのきぼらまる)に登ってきました…

京王百草園のつるし雛祭りを見に行った時の話

三月弥生。梅の季節も終わり,桜の開花が待ち遠しくなってきました。 今月の3日は節分,桃の節句でしたね。僕は男ですが,小さい頃は雛人形を飾っている女の子の家をうらやましく思ったことがあります。けれども,子供の頃は考えが及ばなかったけど,雛人形…

iPhone 11 のカメラで東京の撮影スポットを撮ってみた

iPhone 11のカメラがすごい! 昨年末に,息子のスマホデビューに合わせて僕も機種変更しました。iPhone 7からiPhone 11へ。 開封の儀…って,そんなのいいよね iPhone 11のレビュー記事はすでに山ほど出てるでしょうから,今さら僕が書くまでもないのですが,…