sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の京王百貨店で開催された「石川・福井物産と観光展」で美味しいものを買ってきました!

1月24〜29日,新宿の京王百貨店で「石川・福井の物産と観光展」が行われました。 さっそく僕も行って,美味しいものを買ってきましたヨ (^◡^)。 石川県のアンテナショップは移転のために一時閉店中 新宿・京王百貨店で「石川・福井の物産展」やるってよ! 福…

幸せの青い鳥・ルリビタキを撮ってきた [内容更新]

「幸せの青い鳥」ルリビタキに会ってきました。場所は市川市の大町自然園です。 ずっと会いたかったんだよー!でもなかなか会えませんでした。 実はルリビタキ♂には,一昨年座間市の谷戸山公園で会ったことがあるんです。でもその時は光の当たり方がイマイチ…

郡山市立美術館「酒と醸す美術––美酒と美器への憧れ」展を見てきました

昨年末,郡山市の私立美術館で「酒と醸す美術––美酒と美器への憧れ」と題した展覧会が開催されました。 洋の東西に渡る,酒にまつわる歴史的な出土品の展覧会。 これはいろんな意味で興味津々です(笑)。 ワクワクしながら行ってきましたよー。 この記事で…

2024年の冬,野鳥撮影のウォーミングアップで近所の河原と公園を歩いてきました

冬は野鳥撮影の季節。今年はちょっと出遅れていましたが,先日やっと「撮りはじめ・鳥はじめ」に出かけてみました。 久しぶりに超望遠レンズをカメラに装着して,近所の河原・公園に出かけます。 「動きもの」を撮るのは久しぶりなので,ウォーミングアップ…

2024年あけましておめでとうございます & 北陸のみなさんどうぞご無事で

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月早々,北陸地方で大きな地震が起こりましたね。 ブログやSNS,そしてリアルで親しくしていただいている人も多いので心を痛めています。心よりお見舞いを申し上げます。 一日…