sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2024年の冬,野鳥撮影のウォーミングアップで近所の河原と公園を歩いてきました

河原へGo


冬は野鳥撮影の季節。今年はちょっと出遅れていましたが,先日やっと「撮りはじめ・鳥はじめ」に出かけてみました。

久しぶりに超望遠レンズをカメラに装着して,近所の河原・公園に出かけます。

「動きもの」を撮るのは久しぶりなので,ウォーミングアップ・リハビリのつもりで出陣です。

野鳥との「距離の取り方」の感覚も取り戻さないとな…。

使ったカメラはα6400,レンズはSEL70350Gです。望遠端がフルサイズ換算で525 mm相当。

荒川のワンドにて

はじめに出向いたのは,荒川の河川敷。川の水が滞留した池がいくつかあって,その周りに葦原が広がっています。

こういうところを「ワンド」っていうんだっけ。

コサギが採餌中

ワンドではコサギがのんびり採餌中。こいつらホントのんびりしてるよなあ (^◡^)。

水辺の淡い色合いと白鷺は絵になりますね。

コサギ

コサギ採餌中

この光景を見て僕ものんびりした気分になっていたんですが,そこへガキンチョ…いや元気なお子様たちがやってきて,コサギに石を投げた!

コサギ飛翔!

コサギ飛翔!

コサギは青空へ飛んで行きました。

ちょっとかわいそうだけど,飛翔する姿はカッコいい。

冬を告げるツグミ

ツグミ

ツグミ

そんなことがあって,ちょっと池を離れます。すると冬を告げるツグミ。いろんなところで見かけるのでスルーすることも多いのですが,久しぶりなので一枚。

おー久しぶりじゃないか。元気だった? (^◡^)

カワセミ登場

そうしていると,池の方から「チーチチチ!」という甲高い声が。

おっ,あの声は。池の方に戻ります。

カワセミ

カワセミ

カワセミの登場です。いつ見ても美しい鳥ですねえ。

杭の上から飛び込む瞬間を,ドキドキしながら待ちます…が,いったん羽を広げただけでダイブすることなく,茂みの中へ飛んで行きました。

羽を広げるカワセミ

羽を広げるカワセミ

セグロセキレイも来ました

池にはセグロセキレイもやってきました。ヒョイヒョイと歩く天然なやつです。

セグロセキレイ

セグロセキレイ

どこにでもいるハクセキレイは,今日は姿を見せず。どした?

アオジも餌を探しています

川沿いの道をゆっくりと歩きます。前方には,地面でアオジが餌を探しているようです。

アオジ

アオジ

ちょっと遠かったので証拠写真程度ですが。手前のがオス,向こう側のがメスですね。

近くの公園へ移動

シジュウカラ,ヤマガラ,メジロの混群がやってきました

近くの公園へ移動しました。しばらく日なたで待機していると,小鳥の群れが飛来しました!

見ると,シジュウカラ,ヤマガラ,メジロの混群のようです。

シジュウカラ

シジュウカラ

あっちの枝からこっちの枝へ,すばしっこく飛び回るのを,望遠レンズを振り回して追います。

…でもなるべく「撮ったるで〜オーラ」を出さないように心がけます(笑)。気分は地蔵ですな。

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラは愛嬌ある顔立ちで,大好きな鳥の一つです。

先日始まった大河ドラマ「光る君へ」で,主人公のまひろがヤマガラを飼ってたけど逃げちゃったね。

ヤマガラ

ヤマガラ

ヤマガラは人懐っこく(実際,撮ってると割と近くまで来ますよね)また賢い鳥で,昔から人に飼われたり,芸をしたりしていたようですね。

www.sunsunfine.com

メジロも,よっ久しぶり!ウメジローって声をかけたくなります。

メジロ

メジロ

春になると花が咲いた梅の木の上で出会うんですけどね。普段は何を食べているのかな?

おっとり気味のヤマガラやメジロと一緒にいるせいか,いつも遠くにいるシジュウカラも割と近くまで来てくれたような…。

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラってどこにでもいるけど,背中の抹茶色といい,白いほっぺといい,すごくきれいな鳥だと思います。

メジロ

メジロ

ふっくら丸くなったメジロは,「銘菓メジロ」って感じですな。うぐいす餡を入れたら美味しいんじゃないかな。

www.sunsunfine.com

ジョビ子も来たよ

冬の使者は,ツグミに限らずいろいろいます。その一人,ジョウビタキ。

林の奥から「ヒーヒー」という声が聞こえていたのでしばらく待っていると,メスのジョウビタキ=ジョビ子が姿を見せてくれました。

ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀

つぶらな瞳がかわいいです。尻尾をヒョイヒョイ振るのもまたカワイイ。

ジョウビタキも好きな鳥です。季節を感じるしね。今度はオス=ジョビ男にも会えたらいいなあ。

ジョビ子

ジョウビタキ♀

ジョウビタキもおっとりしてますね。声が聞こえるところで待っていると,目の前に飛んできたりします。

www.sunsunfine.com

モズも登場

背後の木に鳥影が。オレンジ色の鳥です。またジョビ子が来たのかな?と思ったら,モズでした。ちょっと遠いけど。

モズ

モズ

寒い日だったから,モズも膨らんでますね。

 

おわりに

そんなこんなで,ウォーミングアップとしてはまあまあ。会えたのは「いつものメンツ」でしたが楽しめました。

「一番かわいい小鳥」エナガや「いたずらっ子」のコゲラは見かけなかったけど,また今度。

また暇を見つけて,いろんな探鳥地に出かけたいと思います。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com