sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【ジョビ子とジョビ男】冬の使者・ジョウビタキに今年も会えました

ジョウビタキ


記事サブタイトルの「ジョビ子とジョビ男」は,有村架純ちゃん主演の「石子と羽男」へのオマージュです(笑)。

有村架純ちゃん…じゃなかった,ジョウビタキは大好きです。季節を伝える「冬の使者」。おっとりした性格もいいですね。

この間,秋ヶ瀬公園に行ったら,ジョウビタキの雄(ジョビ男)と雌(ジョビ子)がいました。今年の冬も彼らに会えてうれしいです。

小春日和のようなポカポカした日差しの下,ジョビ子とジョビ男に遊んでもらった日の記録です。

ジョウビタキ雄(ジョビ男)に遭遇

秋ヶ瀬公園で野鳥を探しながら歩いていると,「ヒッヒッ♪」という聞き覚えのある声。

おっ,ジョウビタキが近くにいるようです。

ジョウビタキ(雄)

ジョウビタキ(雄)

ちょうど木々がまばらなところだったこともあって,すぐに見つかりました。ジョウビタキ雄,ジョビ男です。シルバーの頭髪とオレンジの体がオシャレ。

ジョビ男,枝の上に飛び移ったと思ったら,こっちを見たりします。

首を傾げるジョウビタキ

こっち見んな

ジョウビタキっておっとりした鳥で,全然逃げないですよね。こっちがじっとしていると,自分から近くに飛んでくることもあるし。

…って,実際にすぐ足元の地面に降り立ってきました。

ジョウビタキ雄

ジョビ男,珍しく下に降りてきたりします

ジョウビタキは普段枝の上でヒッヒッって囀っているイメージがあって,地面に降りてくるのは珍しい気がします。…それとも今までこういう場面を見かけなかっただけかな?

ジョビ子も登場

そうしてジョビ男と遊んでいたら,「アタシも忘れてもらっちゃ困るわよ!」とばかりにジョウビタキ雌(ジョビ子)も登場。

ジョウビタキ(雌)

ジョビ子も登場

相変わらずつぶらな瞳がかわいい。オレンジの尾羽と翼の白い斑紋は,ジョビ男とお揃い。こちらもオシャレですな。

ここではジョビ子も地面と木の枝を上下に行ったり来たり。

木の枝に止まると,冬の森を背景にして,季節を感じさせます。

枝の上のジョウビタキ(雌)

枝の上のジョビ子

冬日のスポットライトを浴びて,お澄まししたジョビ子。これはまさに「おジョウさん」ですね (^◡^)。

お澄ましジョウビタキ雌

お澄ましジョビ子

ジョウビタキ,飛翔!

ジョビ男もジョビ子も枝の上と地面とを行ったり来たりしているので,飛翔シーンを捉えられないものかと,撮影を試みます。

ジョウビタキ雄,飛んでくれるかな?

ジョビ男,飛んでくれるかな?

ジョウビタキ,飛翔!

いい瞬間を捉えることはできたんですが,枝被りが残念 (>_<) !

ジョウビタキ,飛翔!

枝被りが残念

とはいえ,白い斑紋のある翼を広げた姿はカッコいいです!

負けじとジョビ子も構えて…

ジョウビタキ雌も飛ぶぞ

ジョビ子も飛ぶかな…?

冬の空に飛翔!

ジョウビタキ雌,飛翔

ジョビ子も飛翔!

広げた翼と尾羽が冬日に照らされて,きれいかも!

ここ秋ヶ瀬公園の広い森は,野鳥にとって楽園なんでしょうね。ジョウビタキも生き生きしています。

ジョビ男,再び飛ぶぞ飛ぶぞ…と見せかけて。

ジョウビタキ雄「飛ぶぞ飛ぶぞ」

ジョビ男「飛ぶぞ飛ぶぞ」

そのままピョーン!とジャンプ。

こらこら,横着しないでちゃんと羽を広げてほしい。体がニューって伸びてるし(笑)。

ジョウビタキ雄ジャンプ!

ジョビ男,羽を広げずにピョーン!

ジョウビタキに限らず,小鳥は近くの枝に飛び移る時に,よくこんな動きをするよね。身軽だなあ。

近くの枝にジャンプ!

近くの枝にジャンプ!

ところでジョウビタキが飛ぶタイミングを測ってカメラを構えてたら,別のバーダーさん?が歩いてきて,その足音でジョビ男が飛び立ってしまったことがあったんですけどね。

バーダーさん「あら,ごめんなさい。ジョビ,飛んじゃいましたね」

ぼく「いえ,だいジョウビです。ジョウビタキだけに」

バーダーさん「・・・」

うーむ,渾身の親父ギャグをかましたつもりだったのに,苦笑されてしまった(汗)。

再び枝被り

再び枝被り

ジョビ男とジョビ子のアップも

近くで撮れたから,ジョビ男とジョビ子をトリミングしてアップにしておこう(笑)。

ジョビ男くん,アップ。

ジョビ男アップ

ジョビ男アップ

ジョビ子さんもアップ!

どちらもイケメン&美女ですね。

ジョビ子アップ!

ジョビ子アップ!

実際に動いている野鳥の毛並みを細かく観察することは難しいから,こうやって写真をアップにしてみることはそれなりに意味があるよな,と思ったり。

カメラの性能アップは,野生動物の生態把握にも役立ってるよなあ。

ジョウビタキは冬の使者

毎年冬が来ると,渡ってくる野鳥との出会いが楽しみなんですが,その中でもジョウビタキは特に季節を感じさせてくれる鳥だと思っています。

冬の使者,ジョウビタキ

冬の使者,ジョウビタキ

冬の森に「ヒッヒッ♪」という声が響くと,「あー冬が来たな」と思うのです。

おっとりとしたその表情も,出会うと安心感がありますね。

 

おわりに

今年もジョウビタキの雄と雌に会うことができました。

これで安心してこの冬を過ごすことができます。ちょっと大げさですけどね(笑)。

ゆっくりしていってね!

ゆっくりしていってね!

秋ヶ瀬の森は居心地が良さそうですね。春がくるまでゆっくりしていってね!

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

↓ 九谷焼のジョビ男盃。他にもカワセミやシジュウカラのもあるみたい。いいかも!