sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

カワセミのダイブ!善福寺公園でカワセミの飛び込みを撮影しました

カワセミの飛び込み


善福寺公園に行って,カワセミの飛び込みを撮ってきました。

カワセミの住む水辺はすでに何ヶ所か把握しているので,珍しさはそんなにありません。

でもやっぱりカワセミはかっこいいのだ。

カワセミのダイブ!

善福寺公園の池のほとり。枝の上に,池の中をじーっと見つめるカワセミがいます。魚が泳ぐのを目で追っているんでしょうか。

可愛い小鳥と見せかけてその目つきは鋭く,凄腕ハンターの片鱗がすでに垣間見えています。

枝の上から狙いを定めて…

枝の上から狙いを定めて…

そして魚の位置を特定したのか,超高速で飛び込みます。公園に「ジャボン!」という音が響き,水しぶきの中からカワセミが飛び出してきます。

カワセミの飛び込み

カワセミ,魚をゲット!

カワセミの飛び込みと,魚を捕まえて再び飛び上がってくる動きは一瞬の出来事。目にも止まらぬ速さです。

口には小魚を咥えていますね。狩りに成功したようです。捕まえた魚は食べやすそうな大きさですが,こんな小さなヤツを枝の上から見つけるとは…。すごいな。

カワセミのダイブ

まだ瞬膜が出ています

まだ目には瞬膜が出ていますね↑。そして体は水を弾いています。ダイブして狩りをする生活に,体が特化しているんですね。すごい。

ドヤ顔で上昇!

ドヤ顔で上昇!

お魚咥えたカワセミくん,水面をあとにして上昇していきます。心なしか,ドヤ顔をしているような(笑)。

そして空中で旋回して,右の方へ飛んでいきます。うーん,凄腕のハンターだ。

魚を咥えて旋回します!

魚を咥えて旋回します!

カワセミを初めて見た時はその美しさに感動し,長いくちばしも相まって「きれいで可愛い鳥」だと思っていました。でも最近は,可愛いというよりも「獰猛なハンター」みたいな印象が強くなってきました。

そんな目で見ると,長いくちばしもなんだか恐竜っぽい。実はかつての翼竜にも,こんなカラフルなやつがいたのかもね。

狩りを終えたカワセミ君は,近くの杭に止まってひと休み。

杭に止まってひと休み

杭に止まってひと休み

うーむ,さっきまでの獰猛な姿はどこに行った。澄ました顔で「きれいで可愛い鳥」に戻っているな。

…こいつは意外と食えないヤツかも(笑)。

再びダイブ!

その後もカワセミは何度かダイブを披露してくれました。

その度に小魚を咥えて飛び出してきます。けっこう大食いですね(笑)。

再びダイブ!

再びダイブ!

ところでカワセミの飛び込みを撮るのはスポーツ感覚で,独特の面白さがあります。

枝の上のカワセミが飛び込むのを待つ間は,手に汗を握ってジリジリ。そして高速ダイブに合わせてシャッターを切る時にはアドレナリンが出ます。これが難しいんですけどね(汗)。

飛び出す背中

魚を捕まえて,水から飛び出してきます

速い動きについ慌てそうになりますが,焦らず冷静に撮るのがいいみたい。…と言いつつまだ成功率は高くないんですが。

魚を咥えて飛翔

魚を咥えて飛んでいきます

水から飛び出してきた後は,近くの杭まで飛んでいってもぐもぐタイム。小魚,なんだか美味そうだな(笑)。

小魚美味しそう

もぐもぐタイム

遠くで飛び込む時は比較的撮りやすい。でもやっぱり小さくしか写らない。…うーん。

こっち向いてー!

遠くで飛び込み

ていうか,こっち向いてー!(笑)

やっぱりダイブのあとは「かわいいカワセミ」に戻ってるんだよなあ。お尻がピョコっと上がってるのがかわいい。

「可愛いカワセミ」に戻ってるし…

「可愛いカワセミ」に戻ってるし…

 

おわりに

日が西に傾いてきたら,高速シャッターが切れなくなるので撤収です。

他の野鳥撮影にはない難しさと面白さがある,カワセミの飛び込みの撮影。今回も楽しめました。

善福寺公園夕景

善福寺公園夕景

この冬の間に,また善福寺公園に来るような気がします。ちょっと試したいことがありまして。

以前も書いたけど,昔ここで薬師丸ひろ子さんに会ったので,その時の思い出を胸にね (^ ^;)。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com