善福寺公園に行って,カワセミの飛び込みを撮ってきました。
カワセミの住む水辺はすでに何ヶ所か把握しているので,珍しさはそんなにありません。
でもやっぱりカワセミはかっこいいのだ。
カワセミのダイブ!
善福寺公園の池のほとり。枝の上に,池の中をじーっと見つめるカワセミがいます。魚が泳ぐのを目で追っているんでしょうか。
可愛い小鳥と見せかけてその目つきは鋭く,凄腕ハンターの片鱗がすでに垣間見えています。
そして魚の位置を特定したのか,超高速で飛び込みます。公園に「ジャボン!」という音が響き,水しぶきの中からカワセミが飛び出してきます。
カワセミの飛び込みと,魚を捕まえて再び飛び上がってくる動きは一瞬の出来事。目にも止まらぬ速さです。
口には小魚を咥えていますね。狩りに成功したようです。捕まえた魚は食べやすそうな大きさですが,こんな小さなヤツを枝の上から見つけるとは…。すごいな。
まだ目には瞬膜が出ていますね↑。そして体は水を弾いています。ダイブして狩りをする生活に,体が特化しているんですね。すごい。
お魚咥えたカワセミくん,水面をあとにして上昇していきます。心なしか,ドヤ顔をしているような(笑)。
そして空中で旋回して,右の方へ飛んでいきます。うーん,凄腕のハンターだ。
カワセミを初めて見た時はその美しさに感動し,長いくちばしも相まって「きれいで可愛い鳥」だと思っていました。でも最近は,可愛いというよりも「獰猛なハンター」みたいな印象が強くなってきました。
そんな目で見ると,長いくちばしもなんだか恐竜っぽい。実はかつての翼竜にも,こんなカラフルなやつがいたのかもね。
狩りを終えたカワセミ君は,近くの杭に止まってひと休み。
うーむ,さっきまでの獰猛な姿はどこに行った。澄ました顔で「きれいで可愛い鳥」に戻っているな。
…こいつは意外と食えないヤツかも(笑)。
再びダイブ!
その後もカワセミは何度かダイブを披露してくれました。
その度に小魚を咥えて飛び出してきます。けっこう大食いですね(笑)。
ところでカワセミの飛び込みを撮るのはスポーツ感覚で,独特の面白さがあります。
枝の上のカワセミが飛び込むのを待つ間は,手に汗を握ってジリジリ。そして高速ダイブに合わせてシャッターを切る時にはアドレナリンが出ます。これが難しいんですけどね(汗)。
速い動きについ慌てそうになりますが,焦らず冷静に撮るのがいいみたい。…と言いつつまだ成功率は高くないんですが。
水から飛び出してきた後は,近くの杭まで飛んでいってもぐもぐタイム。小魚,なんだか美味そうだな(笑)。
遠くで飛び込む時は比較的撮りやすい。でもやっぱり小さくしか写らない。…うーん。
ていうか,こっち向いてー!(笑)
やっぱりダイブのあとは「かわいいカワセミ」に戻ってるんだよなあ。お尻がピョコっと上がってるのがかわいい。
おわりに
日が西に傾いてきたら,高速シャッターが切れなくなるので撤収です。
他の野鳥撮影にはない難しさと面白さがある,カワセミの飛び込みの撮影。今回も楽しめました。
この冬の間に,また善福寺公園に来るような気がします。ちょっと試したいことがありまして。
以前も書いたけど,昔ここで薬師丸ひろ子さんに会ったので,その時の思い出を胸にね (^ ^;)。
こちらも見てね