sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

河津桜が咲いて,今年もメジロは春の妖精・サクラジローになりました

サクラジロー


梅の花が散り始める頃,かわって開花するのが河津桜。明るいピンク色のこの花が咲くと,「春が来た!」と感じます。

河津桜の木に蜜を吸いにやってくるのは…やっぱりメジロ。

梅の蜜を吸うウメジローも美しいですが,河津桜とメジロの組み合わせ=サクラジローはいっそうかわいい。まるで「春の妖精」みたいです。

そんなサクラジローを撮ってきた話です。

河津桜にメジロがやってきました!

3月に入って,日差しがいっそうポカポカしてきました。そんなある日のことです。

河津桜の木の下に行ってみると,「ピピピ,チチチ♪」というメジロの声。探してみたら…いました!

河津桜にメジロ

河津桜にメジロ

メジロが桜の蜜を吸って,サクラジローになっています!おりしも満開の桜に包まれているメジロは夢の中のよう。

抹茶色の体がきれいなメジロですが,河津桜の枝に止まっているときは,桜の色を映して少しオレンジ色がかって見えます。

青い空,ピンク色の河津桜,そしてメジロ。うーん,本当に「春の妖精がやってきた!」って感じですね。

春の妖精

春の妖精サクラジロー

河津桜の蜜は美味しいか?

河津桜の花を縫うように,あっちこっちと飛び回って。

サクラジローかわいいよサクラジロー。

可愛いサクラジロー

かわいいサクラジロー

桜の花との比較から,メジロの体が小さいことがよくわかるかと思います。

それにしてもサクラジローがあんまり可愛いので,トリミングしてアップにしちゃいます。ジャスピン万歳!

サクラジローアップ

サクラジローズームアップ!

どの桜の蜜が美味しいかな?とサクラジローは逆さまになって首を伸ばします。

…なんちゅう格好をしてるんだ (^ ^)

逆さまサクラジロー

逆さまサクラジロー

これは,器用…なのか?何はともあれ,楽しそうで良かったね。

満開の河津桜に囲まれて

河津桜はちょうど満開!メジロはそんな桜の枝をちょこまか動き回るもんだから,時々その小さな体が花に隠れて見えなくなります。

でもよく見てると,メジロがいるところは枝がピョコピョコ動くのでわかります (^◡^)。

サクラジローうしろ姿

サクラジローうしろ姿

花の合間から見えるうしろ姿もかわいいのだ。

濃いピンクの河津桜の花は,まるでプラスチック細工みたい。

サクラジローはまた逆立ち

そしてキミ,逆さまになるのが好きだね。

お腹を上に向けて,顔は横を向いて。以前カワセミを撮った時も思ったけど,鳥って首がよく動きますね。

 

おわりに

河津桜の開花期間は短いけれど,その間にメジロがやってきて,ほんの束の間夢のような光景を見せてくれます。

サクラジロー

春の妖精サクラジロー,いいですなあ。

そしてもうすぐソメイヨシノの開花。いろいろと楽しみです (^◡^)

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

サクラジローはα6400 + E70–350mm F4.5–6.3G ossで撮っています。よく解像します