sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【奥多摩】御前山〜大岳山,御嶽山日帰り縦走:狼信仰を辿る山旅(その3)

以前,奥多摩に伝わる狼信仰を辿るために,七ツ石神社のお犬様(狼像)を訪ねた話を書きました。 七ツ石神社のお犬様が修復のために里に降りたのが昨年3月,修復が終わって再建された神社に戻られたのが半年後の11月。 実はこの2回の山行の間に,同じ奥多摩…

ブログ開設から3ヶ月–––これまでに行なってきた はてなブログのカスタマイズ

このブログを開設してからもうすぐ3ヶ月。できるだけ見やすいサイトにしたかったので,いろいろカスタマイズしてみました。 かなーり昔に勉強したhtmlの知識を頭の片隅から引っ張り出しながら…とはいえ,知らないことがたくさんあるので,ネット上で公開され…

福島市・土合館公園の紫陽花を見てきた!

今年から福島に通うようになって,いろいろな花を楽しませてもらっています。4月から桜,桃,藤,薔薇ときれいな花を見て,本当に素晴らしい体験をすることができました。 そんな最近のある日,ツイッターで親しくしていただいている方から,「福島市内で紫…

【奥多摩】七ツ石神社のお犬様:狼信仰を辿る山旅(その2)

秩父,多摩地域では,この地方に息づいてきた狼信仰の痕跡をたどることができます。奥多摩山域の七ツ石山頂近くにある,七ツ石神社の狼像(お犬様)もその一つです。 長い間風雨にさらされて朽ちかけていた七ツ石神社ですが,昨年丹波山村によって再建されま…

【奥多摩】七ツ石神社のお犬様:狼信仰を辿る山旅(その1)

はじめに–––狼信仰について かつて,日本の森には狼が住んでいました。狼は人を襲う恐ろしい獣であると同時に,畑を荒らすシカやイノシシを追い払う,益獣でもあったようです。 現在,ニホンオオカミは絶滅してしまいましたが,かつての狼への畏怖は,狼信仰…

【α6400】ファームウェアアップデート:動物瞳AFを試してみた

先日,Sonyからα6400のファームウェアアップデートのお知らせメールが届きました。今回のアップデートの内容は 動物瞳オートフォーカスへの対応 ワイヤレスリモートコマンダー RMT-P1BT への対応 その他安定性向上 ということのようです。この中で特に目玉と…

天体望遠鏡とスマホで月を撮影する!

以前「星空の写真を撮ろうよ」という記事の中で,「月の照っている夜は空が明るいので星空の写真は撮りにくい。月のない夜が狙い目!」ということを書きました。それでは月の夜は楽しみがないのでしょうか? …そんなことはありません。月の夜は,月を撮れば…

【北アルプス】前穂高岳〜奥穂高岳 吊尾根縦走 2018年夏

今週末は八ヶ岳,天気が悪そうなら安達太良山に行きたいと思っていたのですが,予報を見るとどちらも雨。もう梅雨入りでしょうか。 昔の僕はあまり天気を気にせず,雨の中でも修行のような山歩きをしていたものですが,最近は予報で天気が悪そうなら山行を取…

福島市・佐藤梨園さんのローズガーデンを訪ねた

花いっぱいの福島。4月は桜と桃,5月は藤の花を楽しみました。いずれも花に酔うような日々で,素晴らしい体験でした。 次は紫陽花かな…と思っていたのですが,ひとつ大物を忘れていました。 …バラです! 福島市内にある佐藤梨園さんのローズガーデンは素晴ら…

星空の写真を撮ろうよ–––固定撮影編

街灯のない山間部に行って夜空を見上げると,満天の星空に感動してしまうことってありますよね。あの星空を写真に収めたいと考えたことはないでしょうか。 星空の撮影は,パシャッ!と撮っておしまいとはいかない面があるのですが,ポイントを押さえれば誰に…