sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

河津桜にメジロ遊ぶ––今年も春の妖精・サクラジローがやってきた!

今週のお題「小さい春みつけた」

サクラジロー


春の足音が聞こえる今日この頃。花粉も盛大に飛んでますが(ブワァックショイ!),河津桜が咲き始めました。

この間まで梅の花に集まっていたメジロたち,今度は河津桜の蜜を吸いにきていますよ。

ウメジローは今年もサクラジローに進化した!

ピンクの桜と愛らしいメジロ。その組み合わせは,ウメジローとはまた違った美しさがありますね。

2つ前の記事,「春近し。今年も梅にメジロがやってきました【2024年のウメジロー】」と合わせてお読みください。

www.sunsunfine.com

ウメジローはサクラジローに進化した!

いうまでもなく,桜は春の花の代表。

もう少ししたら開花するソメイヨシノやヒガンザクラもいいですが,明るいピンクの河津桜には,それらとはまた違った明るさがあります。

「春が来ますよ!」って伝えてくれてるみたい。

そして毎年,この時期になると河津桜にメジロがやってきます。

枝先からひょっこりサクラジロー

「美味しそうな花はどれかな?」

ついこの間まで梅の蜜を吸っていたメジロたち,ウメジローからサクラジローに進化しました!(^◡^)

河津桜は今が満開!その中をメジロはうれしそうに動き回って蜜を吸います。

満開の河津桜!

満開の河津桜の中で

梅とメジロは典雅な雰囲気。変わって今度は,どこまでも明るい春を感じる組み合わせです!

メジロの体に河津桜の色が映ります

メジロの体に河津桜の色が映ります

河津桜の枝に止まったサクラジロー。その体に桜のピンク色が映っています。きれいだなあ。

枝から枝へ飛び回るサクラジロー。春のよろこびを全身で表してるみたい (^◡^)。

枝から枝へと飛んでゆく

枝から枝へと飛んでゆく

メジロは桜の夢の中

明るい春の日差しのもと,メジロは夢中で蜜を吸います。桜の花に囲まれたメジロの姿は,まるで夢の中のよう。

メジロは桜の夢の中

メジロは桜の夢の中

メジロたちはあっちの花からこっちの花へ,忙しく動き回ります。

枝にぶら下がって辺りを見回したり。

逆立ちサクラジロー

逆立ちサクラジロー

そして美味しそうな花を別に見つけたのか,サクラジロー再び飛翔!翼を広げた姿がカッコいいぞ (^◡^)。

サクラジロー飛ぶ

サクラジロー飛ぶ

サクラジローは春の妖精

明るい色の河津桜に集う愛らしいメジロたち。サクラジローは「春の妖精」という呼び方がピッタリ。

また逆さまで蜜を吸う(笑)

また逆さまで蜜を吸う(笑)

おっ,さっきまで逆さまでいることが多かったけど,珍しく上向きになりましたね(笑)。

珍しく正立

珍しく正立しています

どこまでも明るい,春の陽だまりです。

遅咲きのピンクの梅にもメジロ

河津桜の向かい側には,遅咲きのピンクの梅の木があって,こちらも見頃を迎えています。メジロたちはこっちの木にも飛んできます。サクラジローは再びウメジローへ(笑)。

ピンクのウメジロー

ピンクのウメジロー

メジロはこっちでも蜜を吸っています。桜の蜜を吸って,飽きたら梅の蜜を吸ってと行ったり来たり。やりたい放題ですね(笑)。

梅と桜,メジロにとって,どっちが美味しいんでしょう?

梅の蜜を吸うメジロ

河津桜とどっちが美味しいかな?

梅の花がリング状になっているところに止まったウメジロー。リースにぐるっと囲まれたオブジェみたいになっているぞ。

リースに囲まれたウメジロー

リースに囲まれたみたいなウメジロー

このオブジェ,かわいいな。部屋に飾りたいかも (^◡^)。

 

おわりに

今年も春の妖精に会えたので満足満足。これで落ち着いてソメイヨシノの開花を待つことができます。

春の妖精・桜ジロー

今年も春の妖精に会えました

冬の野鳥シーズン,いろんな鳥に出会うけど,締めくくりのサクラジローはやっぱり可愛いんだよなあ。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

サクラジローはα6700+このレンズで撮りました