sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

紫波町・五郎沼の白鳥に会ってきたけど,みんな寝てました【岩手の冬】

五郎沼の白鳥


岩手県紫波町に「五郎沼」という小さな湖があります。ここは冬になると白鳥が飛来するところ。

この間岩手の義実家に行った時に,五郎沼の白鳥はどうしてるかな?と見に行ってきました。

紫波町・五郎沼へ

五郎沼は岩手県紫波町の南の方にあります。国道4号線沿い,北上川の近くでもあります。

五郎沼には日の出の時刻を見計らって出かけたんですが,着いてみると白鳥さんたち,みんな寝ています。

凍った湖に浮かんで,よく眠れますね。

眠る白鳥

眠るハクチョウ

時おり,目を覚ました白鳥が「目覚めの羽ばたき」をします。バタバタバタ。

やっぱり大きいですね。普段撮ってるメジロやカワセミは,白鳥の顔くらいの大きさでしょうかね。

目覚めの羽ばたき

目覚めの羽ばたき

こうやって1羽が羽ばたいても,やっぱり周りの白鳥は寝てばかり。飛翔してくれないかなあ。

待つことしばし,やっと飛んだ!…と思ったらサギでした。キミ,そこにいたの。ゴメン,気づいてなかったよ。

サギ飛ぶ

サギ飛ぶ

それにしてもハクチョウのすぐ上を飛んでいくとは。「オマエラ早く起きろよー」って煽ってるのかな? (^ ^;)

目覚めた白鳥が,氷の浮かぶ湖面を泳ぎます。この日の最低気温は–7°C。ウヒョー,寒そうだなあ。

氷の湖

氷の湖

顔の部分をトリミングしてアップで見ると,水滴がいっぱいついています。カワセミなんかもそうだけど,鳥の羽は水を弾くようにできてるのがよくわかります。

まあ,そうじゃないと困るだろうけど。

顔には水滴が

顔には水滴が…寒くないのかな

白鳥は飛ばず

目覚めた白鳥は朝日を浴びているけど,まだ眠そう。陽の光が差しても,まだまだ気温は上がりません(僕も足先がジンジンしてきたゾ)。

湖面に朝日

湖面に朝日

ポツポツと何羽かのハクチョウが起きてきてはいるんですけどね。

でも多くの白鳥は,まだ寝てるんだよなあ。

まだ寝てます…

まだ寝てます…

そんな中,カモたちは元気に泳いでいます。一列になって泳いでるところがかわいい (^◡^)。これ,氷の割れ目を泳いでたら自然に列になるってことなんだろうけど。

オナガガモ

カモ隊の列

白鳥たちは…というと。
手前で1羽がバタバタバタ。今度こそお目覚めかな?

そろそろお目覚め?

そろそろお目覚め?

時間的には,もうエサ探しに田んぼの方へ飛び立ってもいい頃だけどね。この日は特に寒かったから,もう少し気温が上がってから行こうということなのかしら。

息子が北上川でハクチョウを撮ってきた

そんなわけで白鳥さんたちは寝てばかりで,飛翔写真を撮ることは叶わなかったわけですけどね。

同じ日に,花巻にプチ一人旅をしてきた息子19歳が,北上川のほとりで夕空に飛ぶハクチョウを,スマホで撮ってきましてね。

息子が撮ったハクチョウ

息子が撮ったハクチョウ@北上川

おおおー,こっちの方が全然いい写真じゃないか!とーちゃんはちょっと(いや,かなり)悔しいぞ(笑)。

息子が撮ったハクチョウ

北上川に飛ぶハクチョウ

そもそも僕自身はカメラに超望遠レンズをつけてたから,飛んだとしてもこういう写真は撮れなかったかもしれない。

うーむ。

紫波町いいとこ

ところで五郎沼の近くには,紫波町の繁華街,日詰商店街があります。この商店街にあるのが,知られざる激ウマ焼肉店「よかろ」。

このお店の肉は美味いですよ。タン塩もカルビもロースもとても柔らかい。盛岡名物,冷麺もほら!

盛岡冷麺!

盛岡冷麺!(小盛りです)

東北本線の紫波中央駅の近くには紫波町役場があって,「おがーる」という複合施設が併設されています。広い敷地の中に入っているのは,町の図書館や産直市場「紫波マルシェ」など。

産直には美味しい岩手の農海産物がいっぱい!ホヤもあるよ。季節的にちょうど「出始め」ですな (^◡^)。

宮古のホヤ1個250円!

宮古のホヤ1個250円,殻付きホタテ2個798円!

他にホタテやワカメも。三陸直送ですからね。新鮮ですよ!

隣にはカフェもあります。「とっても良いお茶屋さんがあるのよ。うふふふ」

カフェもあります

とっても良いお茶屋さんがあるのよ うふふふ♡

紫波中央駅はこぢんまりしてるけど,待合室にはペレットストーブが焚かれていい雰囲気です。ここであったまりながらだったら,電車を待つ時間も悪くないですね。

紫波中央駅・待合室

紫波中央駅の待合室

その夜は,もちろんホヤで晩酌。お酒も地元のものをいただくよ。紫波町の「月の輪・宵の月」。

他にタラノメの天ぷらとかタコのお刺身とか。みんな紫波マルシェで買ってきました。

ホヤで晩酌

ホヤで晩酌

紫波町は盛岡と花巻の間にあって,ちょっと地味だけどいいところですよ。「紫波」という町の名前もきれいでしょ。Purple Wave!

 

おわりに

岩手の白鳥さんたち,北帰行ももうすぐかな?

白鳥アップ

もうすぐ北帰行かな?

シベリアに帰ったら,「岩手にはホヤという美味いものがあるぞ。冷麺も美味いぞ」って,他の場所に渡っていた白鳥さんに教えてあげてね。ついでに,来年はキャビアを持ってきてね(笑)。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com