岩手県紫波町に「五郎沼」という小さな湖があります。ここは冬になると白鳥が飛来するところ。
この間岩手の義実家に行った時に,五郎沼の白鳥はどうしてるかな?と見に行ってきました。
紫波町・五郎沼へ
五郎沼は岩手県紫波町の南の方にあります。国道4号線沿い,北上川の近くでもあります。
五郎沼には日の出の時刻を見計らって出かけたんですが,着いてみると白鳥さんたち,みんな寝ています。
凍った湖に浮かんで,よく眠れますね。
時おり,目を覚ました白鳥が「目覚めの羽ばたき」をします。バタバタバタ。
やっぱり大きいですね。普段撮ってるメジロやカワセミは,白鳥の顔くらいの大きさでしょうかね。
こうやって1羽が羽ばたいても,やっぱり周りの白鳥は寝てばかり。飛翔してくれないかなあ。
待つことしばし,やっと飛んだ!…と思ったらサギでした。キミ,そこにいたの。ゴメン,気づいてなかったよ。
それにしてもハクチョウのすぐ上を飛んでいくとは。「オマエラ早く起きろよー」って煽ってるのかな? (^ ^;)
目覚めた白鳥が,氷の浮かぶ湖面を泳ぎます。この日の最低気温は–7°C。ウヒョー,寒そうだなあ。
顔の部分をトリミングしてアップで見ると,水滴がいっぱいついています。カワセミなんかもそうだけど,鳥の羽は水を弾くようにできてるのがよくわかります。
まあ,そうじゃないと困るだろうけど。
白鳥は飛ばず
目覚めた白鳥は朝日を浴びているけど,まだ眠そう。陽の光が差しても,まだまだ気温は上がりません(僕も足先がジンジンしてきたゾ)。
ポツポツと何羽かのハクチョウが起きてきてはいるんですけどね。
でも多くの白鳥は,まだ寝てるんだよなあ。
そんな中,カモたちは元気に泳いでいます。一列になって泳いでるところがかわいい (^◡^)。これ,氷の割れ目を泳いでたら自然に列になるってことなんだろうけど。
白鳥たちは…というと。
手前で1羽がバタバタバタ。今度こそお目覚めかな?
時間的には,もうエサ探しに田んぼの方へ飛び立ってもいい頃だけどね。この日は特に寒かったから,もう少し気温が上がってから行こうということなのかしら。
息子が北上川でハクチョウを撮ってきた
そんなわけで白鳥さんたちは寝てばかりで,飛翔写真を撮ることは叶わなかったわけですけどね。
同じ日に,花巻にプチ一人旅をしてきた息子19歳が,北上川のほとりで夕空に飛ぶハクチョウを,スマホで撮ってきましてね。
おおおー,こっちの方が全然いい写真じゃないか!とーちゃんはちょっと(いや,かなり)悔しいぞ(笑)。
そもそも僕自身はカメラに超望遠レンズをつけてたから,飛んだとしてもこういう写真は撮れなかったかもしれない。
うーむ。
紫波町いいとこ
ところで五郎沼の近くには,紫波町の繁華街,日詰商店街があります。この商店街にあるのが,知られざる激ウマ焼肉店「よかろ」。
このお店の肉は美味いですよ。タン塩もカルビもロースもとても柔らかい。盛岡名物,冷麺もほら!
東北本線の紫波中央駅の近くには紫波町役場があって,「おがーる」という複合施設が併設されています。広い敷地の中に入っているのは,町の図書館や産直市場「紫波マルシェ」など。
産直には美味しい岩手の農海産物がいっぱい!ホヤもあるよ。季節的にちょうど「出始め」ですな (^◡^)。
他にホタテやワカメも。三陸直送ですからね。新鮮ですよ!
隣にはカフェもあります。「とっても良いお茶屋さんがあるのよ。うふふふ」
紫波中央駅はこぢんまりしてるけど,待合室にはペレットストーブが焚かれていい雰囲気です。ここであったまりながらだったら,電車を待つ時間も悪くないですね。
その夜は,もちろんホヤで晩酌。お酒も地元のものをいただくよ。紫波町の「月の輪・宵の月」。
他にタラノメの天ぷらとかタコのお刺身とか。みんな紫波マルシェで買ってきました。
紫波町は盛岡と花巻の間にあって,ちょっと地味だけどいいところですよ。「紫波」という町の名前もきれいでしょ。Purple Wave!
おわりに
岩手の白鳥さんたち,北帰行ももうすぐかな?
シベリアに帰ったら,「岩手にはホヤという美味いものがあるぞ。冷麺も美味いぞ」って,他の場所に渡っていた白鳥さんに教えてあげてね。ついでに,来年はキャビアを持ってきてね(笑)。
こちらも見てね