毎年,梅が咲き始めるこの季節には,楽しみなことがあります。
それは梅の蜜を吸いに,メジロがやってくること。
梅にメジロでウメジロー。その組み合わせは本当に絵になります。和風で典雅な雰囲気を感じると同時に,ウメジローの可愛さにもニンマリ。
そんなウメジローを,今年も撮ってきました。
ウメジローがやってきた!
今年は梅の咲き始めが少し遅い感じがしましたが,でもちゃんとウメジローに会えました。
ポカポカした晴れの日,梅の木の下で待っていると,メジロの群れがやってきて,花の蜜を吸い始めます。
枝から枝へとせわしなく飛び移りながら,うれしそうに蜜を吸っています。可愛いですなあ。
毎年見てるけど,この光景は春の訪れを感じさせてくれます (^◡^)。
そんなかわいいウメジローですが,翼を広げた姿はカッコいい!典雅な感じがします。
メジロの体は小さいけれど,それでも羽の付け根には筋肉が発達しているのがわかりますね。やっぱり空中を飛ぶにはパワーが必要なんですねえ。
ウメジローは枝から枝へ
いろんな花での蜜を吸いながら,ウメジローは動き回ります。あっちの蜜は甘いぞって感じ?
今度はウメジロー,下の方の枝を見ています。また飛ぶのかな?
…と見せかけて,そのまま落下!
こらこら,横着しないで,ちゃんと翼を広げてほしい(笑)。
でも落下中の足がかわいいからヨシ!
飛ぶ姿を撮りたい!
やっぱり鳥は飛んでるところがカッコいい。ウメジローも,飛ぶところを撮りたいですよね。
枝が混んでいるところでは,メジロは羽を広げずにピョーンとジャンプして移動するようです。
飛ぶ姿を撮るには…そうですね,枝が込み入っていないところにいる時がチャンスかな?
羽を広げたウメジロー。お尻がぴょこんと揚げっているのが可愛い。
飛び立ちました!
飛び移った先の枝では,再び蜜を吸う。梅シロップは美味しいからね,メジロも満足していることでしょう。
蜜を吸いながら,背中に梅の花の影が映ってるところも味わい深い。ウメジローの背中と口元に春。
そう思って見ていたら,またあっちへ向かって飛んでいきました。
ウメジローは春の使者
「梅にメジロ」。この組み合わせは本当に絵になります。
メジロは梅とペアを組むためにいるんじゃないかと思えるくらい。
実際,梅が咲いていない時期は,メジロはどうした?と思うくらい,見かける頻度が減ってしまいます。本当に,どこに行って何を食べてるんだろう。
ウメジロー,三たび飛びます!今度はこっちに顔を見せて飛んでくれました。
うーん,でもこれはピントを微妙に外していますね。
α6400のオートフォーカスは優秀ですが,こっちに向かって飛んでくるメジロの動きには,さすがに追尾が追いつかないようです(僕の腕の問題かもしれませんが)。
最近のカメラ…α1とかだと,この速い動きにも追従するのかな?
おわりに
メジロは僕にとっての春告鳥。まだ少し肌寒い時期ではありますが,いつもウメジローに癒されています。
梅もそろそろ散り始めました。ウメジロー,また来年な!
次はいよいよ桜の開花ですね!
こちらも見てね