sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

今年も梅が咲いて,メジロがやってきました【2023年のウメジロー】

梅にメジロ


毎年,梅が咲き始めるこの季節には,楽しみなことがあります。

それは梅の蜜を吸いに,メジロがやってくること。

梅にメジロでウメジロー。その組み合わせは本当に絵になります。和風で典雅な雰囲気を感じると同時に,ウメジローの可愛さにもニンマリ。

そんなウメジローを,今年も撮ってきました。

ウメジローがやってきた!

今年は梅の咲き始めが少し遅い感じがしましたが,でもちゃんとウメジローに会えました。

2023年のウメジロー

2023年のウメジロー

ポカポカした晴れの日,梅の木の下で待っていると,メジロの群れがやってきて,花の蜜を吸い始めます。

枝から枝へとせわしなく飛び移りながら,うれしそうに蜜を吸っています。可愛いですなあ。

蜜を吸うウメジロー

蜜を吸うウメジロー

毎年見てるけど,この光景は春の訪れを感じさせてくれます (^◡^)。

そんなかわいいウメジローですが,翼を広げた姿はカッコいい!典雅な感じがします。

翼を広げたウメジロー

翼を広げたウメジロー

メジロの体は小さいけれど,それでも羽の付け根には筋肉が発達しているのがわかりますね。やっぱり空中を飛ぶにはパワーが必要なんですねえ。

ウメジローは枝から枝へ

いろんな花での蜜を吸いながら,ウメジローは動き回ります。あっちの蜜は甘いぞって感じ?

今度はウメジロー,下の方の枝を見ています。また飛ぶのかな?

下を見るメジロ

また飛ぶと見せかけて…

…と見せかけて,そのまま落下!

落下するメジロ

そのまま落下!

こらこら,横着しないで,ちゃんと翼を広げてほしい(笑)。

でも落下中の足がかわいいからヨシ!

飛ぶ姿を撮りたい!

やっぱり鳥は飛んでるところがカッコいい。ウメジローも,飛ぶところを撮りたいですよね。

枝が混んでいるところでは,メジロは羽を広げずにピョーンとジャンプして移動するようです。

飛ぶ姿を撮るには…そうですね,枝が込み入っていないところにいる時がチャンスかな?

羽を広げる梅ジロー

羽を広げて…

羽を広げたウメジロー。お尻がぴょこんと揚げっているのが可愛い。

飛び立ちました!

飛翔するウメジロー

ウメジロー,飛翔!

飛び移った先の枝では,再び蜜を吸う。梅シロップは美味しいからね,メジロも満足していることでしょう。

こっちの蜜も甘いぞ

こっちの蜜も甘いぞ

蜜を吸いながら,背中に梅の花の影が映ってるところも味わい深い。ウメジローの背中と口元に春。

ウメジローの背中にも梅

梅ジローの背中に梅の影

そう思って見ていたら,またあっちへ向かって飛んでいきました。

あっちへ飛んでいきました

ウメジローは春の使者

「梅にメジロ」。この組み合わせは本当に絵になります。

メジロは梅とペアを組むためにいるんじゃないかと思えるくらい。

梅にメジロ

梅にメジロは絵になります

実際,梅が咲いていない時期は,メジロはどうした?と思うくらい,見かける頻度が減ってしまいます。本当に,どこに行って何を食べてるんだろう。

ウメジロー,三たび飛びます!今度はこっちに顔を見せて飛んでくれました。

飛ぶウメジロー

ウメジロー飛翔!

うーん,でもこれはピントを微妙に外していますね。

α6400のオートフォーカスは優秀ですが,こっちに向かって飛んでくるメジロの動きには,さすがに追尾が追いつかないようです(僕の腕の問題かもしれませんが)。

最近のカメラ…α1とかだと,この速い動きにも追従するのかな?

梅の季節は,メジロにとってかき入れどき?

梅の季節は,メジロにとってかき入れどき?

 

おわりに

メジロは僕にとっての春告鳥。まだ少し肌寒い時期ではありますが,いつもウメジローに癒されています。

河津桜をバックに白梅

白梅。河津桜をバックに

梅もそろそろ散り始めました。ウメジロー,また来年な!

次はいよいよ桜の開花ですね!

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com