毎年早春になると楽しみなことがあります。それは梅の花が咲いて,メジロがやってくることです。梅にメジロ,名付けてウメジロー。
今年の冬は寒くて,梅の開花が遅れていましたが,3月に入ってやっと咲き始めました。すると,やっぱりやってきました。ウメジロー (^◡^)
今年もウメジローがやってきました!
今年の冬は寒かったですね。梅の開花も例年より遅く,やきもきしていました。でもようやく咲き始めて,ウメジローに会えましたよ。
毎年のことながら,梅とメジロは本当に絵になります。まさに「早春!」て感じ。飛んできたウメジローは,さっそく「どの花から蜜を吸おうかな」とぴょんぴょんしています。
すぐにトリミングしてドアップにしたがるやつはワタシです(笑)。Sonyの超望遠ズーム,SEL70350G はよく解像してうれしい。
それにしても,やっぱりメジロは可愛いですなあ。梅の蜜にたくさんありついたからか,ウメジロー,笑っているように見えます。
メジロを見ていると,蜜を求めて逆さまになったりすることもしばしば。器用ですね。僕は逆立ちしてご飯を食べることはできないけどなー。
枝から枝へとウメジロー
チョコマカとすばしっこく動き回りながら,ウメジローは蜜を吸います。この季節はメジロにとっても「かき入れ時」なんでしょうね。他の季節には何を食べているのかな?
蜜を吸ったら,ウメジローは次の花に飛びます!カメラの連写機能に助けられながら,羽を広げたメジロを撮るのも楽しいです。
シャッター速度1/2500秒。羽の動きを止めて写すには,もっと速くしたほうがいいかも。その分 iso感度が上がるので,画質とのトレードオフになるけどね。
別の枝に飛び移ったら,再びおすまし。
ちょっと曇ってきました
そうやってウメジローと戯れていると,空に薄雲がかかってきました。羽毛の細かい陰影が出にくくなるけど,もう少しメジロに遊んでもらいましょうか (^◡^)
鳥だから,やっぱり羽を広げる姿が美しい。
飛翔するウメジロー。飛ぶときは,脚をたたんで羽毛のなかに入れるんですね。空気抵抗を減らしてるんでしょうか。
おわりに
3月に入って急に暖かい日が来て,今年は白梅と河津桜が同時に咲きました。河津桜にもメジロが集まるかなーと思ってたんですが,僕が行った日にはもっぱら梅の方に行っていたようです。梅の蜜の方が美味しいんでしょうかね。
そんなわけで,今年は「サクラジロー」は撮れませんでした。その後ちょっと忙しくしている間に,梅と河津桜,両方散ってしまったし。また来年の春でしょうか。
冬の野鳥撮影はどんな鳥が対象でも楽しいですが,梅にメジロはやっぱり外せません。絵になるし,気分がウキウキしてくるんですよね。
いろんな野鳥に出会うとその度にうれしいけど,メジロを見かけると旧友にあったような気分で,「おー久しぶりだなあ,ウメジロー!」と声をかけたくなります(笑)。
こちらも見てね