sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

春近し。今年も梅にメジロがやってきました!【2022年のウメジロー】

梅にメジロ

毎年早春になると楽しみなことがあります。それは梅の花が咲いて,メジロがやってくることです。梅にメジロ,名付けてウメジロー。

今年の冬は寒くて,梅の開花が遅れていましたが,3月に入ってやっと咲き始めました。すると,やっぱりやってきました。ウメジロー (^◡^)

今年もウメジローがやってきました!

今年の冬は寒かったですね。梅の開花も例年より遅く,やきもきしていました。でもようやく咲き始めて,ウメジローに会えましたよ。

毎年のことながら,梅とメジロは本当に絵になります。まさに「早春!」て感じ。飛んできたウメジローは,さっそく「どの花から蜜を吸おうかな」とぴょんぴょんしています。

次はどの花を吸おうかな

すぐにトリミングしてドアップにしたがるやつはワタシです(笑)。Sonyの超望遠ズーム,SEL70350G はよく解像してうれしい。

笑うウメジロー

笑うウメジロー,ドアップで

それにしても,やっぱりメジロは可愛いですなあ。梅の蜜にたくさんありついたからか,ウメジロー,笑っているように見えます。

メジロを見ていると,蜜を求めて逆さまになったりすることもしばしば。器用ですね。僕は逆立ちしてご飯を食べることはできないけどなー。

逆さウメジロー

逆さウメジロー

枝から枝へとウメジロー

チョコマカとすばしっこく動き回りながら,ウメジローは蜜を吸います。この季節はメジロにとっても「かき入れ時」なんでしょうね。他の季節には何を食べているのかな?

蜜を吸うメジロ

ウメジローは蜜を吸う

蜜を吸ったら,ウメジローは次の花に飛びます!カメラの連写機能に助けられながら,羽を広げたメジロを撮るのも楽しいです。

飛び立つウメジロー

飛び立つウメジロー

シャッター速度1/2500秒。羽の動きを止めて写すには,もっと速くしたほうがいいかも。その分 iso感度が上がるので,画質とのトレードオフになるけどね。

別の枝に飛び移ったら,再びおすまし。

おすましウメジロー

おすましウメジロー

ちょっと曇ってきました

そうやってウメジローと戯れていると,空に薄雲がかかってきました。羽毛の細かい陰影が出にくくなるけど,もう少しメジロに遊んでもらいましょうか (^◡^)

鳥だから,やっぱり羽を広げる姿が美しい。

羽を広げるウメジロー

飛翔するウメジロー。飛ぶときは,脚をたたんで羽毛のなかに入れるんですね。空気抵抗を減らしてるんでしょうか。

飛ぶメジロ

ウメジロー,飛翔!

 

おわりに

3月に入って急に暖かい日が来て,今年は白梅と河津桜が同時に咲きました。河津桜にもメジロが集まるかなーと思ってたんですが,僕が行った日にはもっぱら梅の方に行っていたようです。梅の蜜の方が美味しいんでしょうかね。

河津桜

河津桜

そんなわけで,今年は「サクラジロー」は撮れませんでした。その後ちょっと忙しくしている間に,梅と河津桜,両方散ってしまったし。また来年の春でしょうか。

ウメジロー,また来年

冬の野鳥撮影はどんな鳥が対象でも楽しいですが,梅にメジロはやっぱり外せません。絵になるし,気分がウキウキしてくるんですよね。

いろんな野鳥に出会うとその度にうれしいけど,メジロを見かけると旧友にあったような気分で,「おー久しぶりだなあ,ウメジロー!」と声をかけたくなります(笑)。

f:id:sunsun_fine:20220322165217j:plain

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com