sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

ブログ開設3周年!これまでの振り返りとこれからのこと【ブログ運営報告】

今年も桜に浮かれて忘れてました!このブログが,開設以来3周年を迎えました。

ブログトップ画面

2年目までは,はてなから「ブログ開設〇〇周年を迎えました!」というメールが届いていたのですが,今年は来なかったみたいです。それとも僕が見落としてるだけかな?

まあいっか。この3年間のブログを振り返ってみましょうかね。

3年で 233 記事書きました

ホヤ酢

毎年春の終わり,ホヤの季節にブログ〇〇周年を迎えます

この記事で233記事目です。いっぱい書いたなあ。平均すると,一年あたり78記事くらい書いていることになりますか。

エライですね,続けることができて。これはマジでそう思っています。

年ごとの記事数は,

  •  2019年 69記事
  •  2020年 67記事
  •  2021年 68記事
  •  2022年 ここまで29記事

うん,コンスタントに書いてますね。これまたエライぞ!(自画自賛)

もちろんブログを毎日更新している人もたくさんいるのは知っていますが,それは自分には無理だと最初から悟っているので(笑)。

これからもマイペースで書いていければいいな,と思っています。

お好み焼き

ブログを書いたりお好み焼きを焼いたり(笑)

ブログのデザイン:この一年で変わったところ

ブログのデザインは,開設直後は試行錯誤(迷走ともいう)して,しばしば変わっていたのですが,だんだん落ち着いてきました。

この一年で変わったところは,以下の2つです。

ここ一年で変えたところ
  • 記事上部に,カスタマイズしたソーシャルボタンを設置しました
  • ページの右下に「ページの一番上に移動する」ボタンと「ホームに戻る」ボタンを追加しました

こんな感じ ↓

「ページの一番上に移動する」ボタンと「ホームに戻る」ボタン

「ページトップに移動/ホームに戻る」ボタンのソースコードは以下の通りです(ソーシャルボタンのコードは長いので端折ります。ググるといろいろ出てくるのでそちらを)。

 HTML(設定>デザイン>スパナマーク>フッタ に貼り付け)
<ul class="toTop-nav">
<li><a href="javascript:void(0);" onclick="smoothScroll(0);return false;" > <i class="blogicon-chevron-up"></i></a></li>
<li><a href="https://www.sunsunfine.com"><i class="blogicon-home"></i></a></li>
</ul>
<script>
function smoothScroll(o){var e=window.pageYOffset,l=o>e;setTimeout(function(){l&&o>=e?(e=e+(o-e)/20+1,window.scrollTo(0,e),setTimeout(arguments.callee,10)):!l&&e>=o?(e=e-(e-o)/20-1,window.scrollTo(0,e),setTimeout(arguments.callee,10)):window.scrollTo(0,o)},10)}
</script>
 CSS(設定>デザイン>スパナマーク>デザインCSS に貼り付け)
/* To Top */
.toTop-nav {
  position: fixed;
  bottom: 10px;
  right: 10px;
  display: -webkit-flex;
  display: flex;
  padding: 0;
  margin: 0;
  z-index: 999;
  }
.toTop-nav li {
  list-style-type: none;
  background: rgba(0, 0, 0, 0.3);
  border-radius: 50px;
  text-align: center; 
  }
.toTop-nav li:first-child {
  margin-right: 10px; 
  }
.toTop-nav li a {
  display: block;
  width: 50px;
  height: 50px;
  font-size: 30px;
  line-height: 50px; 
  }
.toTop-nav li a {
  color: #fff;
  text-decoration: none; 
  }
.toTop-nav li a:visited {
  color: #fff; 
  }
.toTop-nav li a:hover {
  color: #fff;
  text-decoration: underline; 
  }
.toTop-nav li a:active, .toTop-nav li a:focus {
  color: #fff; 
  }
.toTop-nav li a:hover {
  text-decoration: none;
  }

これらのボタンがどれくらい役に立っているのかよくわかりませんが,なんとなくカッコいいのでしばらくこのまま置いておこうと思います (^ ^;)。

PV数

PVは,順調に増えたと思ったら,Google先生のコアアップデートで元に戻って…の繰り返しです。月間のPV数が10,000と15,000の間でいったりきたりしている感じ。

月間PV

月間PV数の推移

伸びているときは「おっ,これで停滞期を抜けたかな?」とホクホクするのですが,元のレベルに揺り戻しが来ると「うーん,やっぱりかー」とちょっと凹みます。まだまだ修行が足りません。

それでも「下がったとき」でも 12,000 PV / 月くらいになってきてるので,ゆっくり伸びていると思っていいのかな。

トラフィック

現在は検索からの流入が85%くらい,Referal と Direct が数%,あとはツイッター経由,はてなブログ経由などが少しという感じです。

なんとなくわかってきたのですが,PVを伸ばすには「それなりに検索にかかる記事」の数を増やしていけばいいんだろうな,と。実際にそういうことを意識して書くかどうかは別としてね。

お茶とケーキ

みんな休日はのんびりブログを読んでるのかな?

あと土日祝日はPVが多いですね(だからGWのあった今月は少し伸びそう)。みなさんそうなのかしら?

収益

このブログには,もしもアフィリエイトとGoogeアドセンスの広告を貼っています。

もしもアフィリエイトは,「楽天,Amazon かんたんリンク」が使いやすくていいですね。こんな広告リンク↓を簡単に作ることができるので助かっています。

義実家のある岩手のお菓子「かもめの玉子」。美味しいですよ

Googleアドセンスは合格までに少し苦労しましたが,導入してから1年半くらいになりました。

www.sunsunfine.com

これらの広告を見てくださる方のおかげで,こんなブログでもわずかながら収益が出ているのはありがたいことです。今のところ収益は,だいたい 0.2円/PV くらいです。

よく読まれている記事

特にバズった記事はないのですが,レナード彗星の接近中には彗星を撮った記事にアクセスが集まったり,藤の花の季節には藤棚を訪ねた記事がよく読まれたり。そういう小さな波はあります。

www.sunsunfine.com

 

他に,ここ一年でよく読まれた記事は何かというと,こんな感じ↓です。

 東京で出会える野鳥たち––スズメより大きな鳥編

www.sunsunfine.com

表題の通り,東京にいる大きめの鳥を取り上げた記事です。これは去年も一番読まれてたな。バードウォッチャーの人が検索してくれてるのかな?

トラツグミ

トラツグミ

見にきてくれた人をがっかりさせないように,出会えた鳥を追加して,時々写真も入れ替えたりしたいなと思っています。

 

  登山靴のソールが剥がれたので修理してみました

www.sunsunfine.com

一昨年の秋,吾妻連峰を歩いた時に,登山靴のソールが剥がれてしまったんですよ。山の店で相談してみると,修理は可能だけど2〜3ヶ月かかるし,料金も結構高いとのことで…。

それで自分で修理してみました。とは言っても基本的には接着剤で貼り付けるだけですが。

登山靴

登山靴のソールを自分で修理してみました

ちゃんと直って,その靴で谷川岳にも登れました。

この記事は,登山靴のソール剥がれて困ってる人が,検索して読みに来てくれてるんでしょうか?

その後新しい靴を買ったのですが,直した靴はまだ手元にあります。

www.sunsunfine.com

 

 天の川を浮かび上がらせるトーンカーブ【星景写真のレタッチ】

www.sunsunfine.com

星空の写真を撮るのが好きです。特に天の川がきれいに写るとうれしいですよね。

この記事では,星景写真を撮った時に,天の川を浮かび上がらせるためのレタッチ法,特にトーンカーブの使い方について書きました。

天の川

トーンカーブを使って天の川を浮かび上がらせます!

星空写真のレタッチは奥が深く,僕もまだ修行中ですが,天の川程度ならこのやり方で十分に強調できると思います。…でもやりすぎには注意です!

 

 天体望遠鏡とスマホで月を撮影する!

www.sunsunfine.com

天体望遠鏡(小型のもので十分です)があれば,月の写真はスマホできれいに撮影することができます。それも望遠鏡の接眼部にスマホを押し当ててシャッターを切るだけ,とても簡単。

上弦の月

望遠鏡とスマホで月が撮れます

去年の11月に「ほぼ皆既月食」があったのですが,その時はこの記事にアクセスが集まりました。みなさん月食の写真を撮ってたのかな?

 

 東京で出会える野鳥たち––スズメくらいの大きさの鳥編

www.sunsunfine.com

こちらは東京で出会える,スズメ大の小鳥を取り上げた記事です。東京にもいろんな野鳥が住んでいて,彼らとの共存関係がうれしくなります。

この大きさの小鳥は,スズメの他にメジロ,シジュウカラ,ヤマガラ,ホオジロ,エナガ,ジョウビタキ,カワセミ…といろいろいますが,共通する特徴は「どれも可愛い」ということです(笑)。

カワセミ

菜の花とカワセミ

季節が夏に向かうと木々に葉が茂って,鳥を見つけづらくなりますが,これからも野鳥がいないかなーと木の上を見上げながら散歩したいですね。

これからのこと

そんなわけでこのブログも4年目に入ります。これからも自分のペースで書き続けたいと思っています。

内容は変わらずに,山,星,鳥,各地の訪問(特に東北地方),そしてそれらを写した写真がメインになるかと思います。

本宮町・日輪寺のしだれ桜

四季の流れに沿って記事を書きたい…

4年目なら自分のことを「ブロガー」って言ってもいいですかね。…いやいや,まだちょっと恥ずかしいかも(笑)。

ともあれみなさん,これからもどうぞよろしくね。