sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021年 今年買ってよかったもの7つ

日々ささやかに消費活動をしている小市民です。今年もたくさん買い物したぞー!って感じでもありませんが,買ってよかったものを7つあげます。今年は珍しくランキング形式で (^◡^)

7位 Sonyの超望遠ズームレンズ E70–350 mm F4.5–6.3G OSS (SEL70350G)

冬になると木々から葉っぱが落ちて,野鳥を見つけやすくなります。登山にも行きづらくなるし(寒いからね),冬は野鳥撮影の季節。

特に体の小さいカワセミやエナガやジョウビタキや…を上手に撮りたくて,超望遠ズームを買いました。70–350 mm,テレ端がフルサイズ換算525 mmのレンズです。

α6400+SEL70350G

α6400にSEL70350Gを装着

APS-C専用レンズということもあって,超望遠としては軽量・コンパクト。手持ちで振り回しながら使うつもりです。

この冬は野鳥撮影が捗るぞー。あと星撮りにも使ってみたいなと思っています。

www.sunsunfine.com

このレンズ,「買ってよかった」になるのは間違いないと思うけど,まだあまり使っていないので,とりあえず7位。

6位 冷蔵庫 Panasonic NR-E455PX

これまで,今はなきサンヨー電機の冷蔵庫を使ってきたんですが,もう十数年。そろそろ壊れてもおかしくない時期。

冷蔵庫は壊れると「えらいこっちゃ!」になるので,その前に買い換えました。PanasonicのNR-455PXというモデル。450 Lの大容量です。

PanasonicのNR-455PX

新しい冷蔵庫はテンションが上がるー!

今までよりもひと回り大きくなって,いっぱい入るぅー!自動製氷機能とか,パーシャル冷凍とか,セパレート冷凍室とか,チョー便利ぃー!

…やっぱり新しい家電はテンションが上がりますね。毎日のご飯作りもはかどります。

最近の冷蔵庫は扉に磁石がくっつかないことにちょっとびっくりでしたが(当たり前?),キッチンがスッキリして,これはこれでいいなと思っています。

www.sunsunfine.com

5位 コンパスアングルプレートと汎用L型ブラケット

コンパスアングルプレートってこういうやつです↓。まあ,「ただの曲がったアルミ板」なんですけどね。

これ,何に使うかというと,赤道儀を三脚に載せるときに使うんです。

赤道儀は「極軸」を地軸と平行にして,これを回転させることで星の日周運動を追尾するんですが,このとき極軸を撮影場所の緯度と同じだけ傾ける必要があるんですね。関東だと約35°。

それで35°の傾きがついたこのプレートを使うことで,赤道儀を安定して三脚に載せることができるというわけです。

コンパスアングルプレート+赤道儀

コンパスアングルプレートを介して赤道儀を三脚に載せます

以前は赤道儀の傾きを雲台でつけていたんですが,アングルプレートを使うことで安定性が増しました(極軸の傾きの微調整は三脚の脚を伸び縮みさせて行います)。

www.sunsunfine.com

また赤道儀にカメラを縦構図で載せるために,汎用L型ブラケットを買いました。こんな風に使います。

赤道儀+L型ブラケット

L型ブラケットで縦構図でもカメラが安定

これで縦構図で星空撮影をするときに,バランスが取りやすくなりました。

www.sunsunfine.com

 

4位 登山用バーナー EPI Revo3700

「登山装備軽量化計画」の一環として,まず調理用のバーナーを買い変えました。これまで使っていたのはEPIの「PS型という」もので,デカくて重いモデルだったんですが,これを「Revo-3700」に。

EPI gas Revo-3700

EPI gas Revo-3700。軽くて小さい!

これで,以前に比べて約400 gの軽量化を達成できたんですが,それ以上にかさばらなくなったのが大きいでしょうか。山に出かける時,ザックに想像以上の余裕ができて,「あーこんなに変わるもんなんだ!」とうれしい驚きを持っています。

この調子で装備の軽量化を進めて,次の夏山縦走はできるだけ軽い装備で行きたいものです。

www.sunsunfine.com

3位 強力わかもと

もともとお腹が弱い体質です。いろいろ試してながら過ごしてきたんですけどね。疲れがたまるとまずお腹にくるこの身体,何とかならんか…。

そんな中,ツイッターで「強力わかもと」がいいという話が流れてきて,試してみることに。近所のドラッグストアで1000錠入りのものをひと瓶買ってきました。ビール酵母や乳酸菌などが入っている模様。

強力わかもと

毎日飲んでます

1000錠?そんなに入ってるの?と最初は僕もそう思ったんですけどね,これ,一回に9錠飲むんですよ。1日3回食後なので,1000錠だと約1ヶ月分。

これ,いいですね。飲み始めてからなんとなく調子いい感じがしています。快適。

一回に9錠って飲むのが大変かと思ったんですが,ビール酵母の香りが良くて,毎回飲むのが楽しみ (^◡^)。

2位 鋼鉄アングル

鋼鉄アングル?なんじゃそれは?ってなったかもしれませんね。ええ,文字どおり,ただの鉄のアングルです。

鉄アングル

鉄のアングルを赤道儀の部品として使いました

なんでこんなのがランクインしてるかというと(しかも2位に),自作赤道儀を改造する際の部品として使ったところ,赤道儀の使い勝手が大幅に改善されたからなのです。

赤道儀の極軸を支える軸受がついたアルミ板を筐体に固定するために,以前はアルミアングルに雌ネジを切って使っていました。でもアルミだとネジ山が崩れそうで,固定ネジをあまり強く締め上げることができなかったんですよね。それで赤道儀の剛性に不安があって,これを鉄製のアングルで作り直したというわけです。

www.sunsunfine.com

その結果,赤道儀の剛性がハッキリと分かるレベルで向上し,星の撮影が大幅にやりやすくなりました。「ふくろう号」(←赤道儀の名前。ダサい?)が「ふくろう号マークII」に進化した,という感じです(笑)。

この改造は本当に行なってよかったな…というわけで材料として使ったアングルが2位。

1位 登山靴 SCARPA リベレHD

「今年買って一番よかったもの」は,これ!新しい登山靴です。今まで履いていたのは古い総皮革製の登山靴で,めちゃくちゃ重かったんですよね(片足で1.3 kg以上ありました)。

SCARPA リベレHD

新しい登山靴はいいぞ

それをSCARPAの「リベレHD」にリプレースしたら,軽いし歩きやすいしで,もう最高です。なんでもっと早く買い変えなかったんだろう?って思いますが,まあ買い物ってそんなものですよね。

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

靴を軽いのにしたら,他の装備も含めて軽量化したくなり,いろいろ考えているところです。

そしてますます次の登山が楽しみになってきました。

 

おわりに

そんなわけで,「今年買ってよかったもの」でした。大事なのは買い物をすることじゃなくて,それを使って日々の暮らしを豊かで楽しいものにしていくことですよね。

来年もわかもとを飲んで体調を整え,新しい冷蔵庫に入った食材でご飯を作っていっぱい食べ,改造した赤道儀を担ぎ新しい登山靴を履いて山を歩きたいと思います。

 

今週のお題「買ってよかった2021」

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com