sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2020年 今年買ってよかったもの7つ

今年買ったもの

2020年ももう少しで終わりです。

いろいろ大変だった今年。あまり買い物をしていないような気がしますが…それでも買ってよかったというものはいくつかあります。順不同で7つ取り上げてみましょう。お気軽に見ていただけるとうれしいです (^◡^)

デスクトップパソコン HP OMEN Obelisk 875

HP OMEN Obelisk 875

HP OMEN Obelisk 875

実はこれを買ったのは去年なのですが,実際にいろいろ使い出したのは今年に入ってからなので,ここに書きます。

これまでリビングに iMac を置いて,家族の写真を管理したり調べ物をしたりするのに使ってきました。途中ハードディスクがクラッシュして換装すること2回。それでもなんとか使い続けてきましたが,さすがにずいぶん古くなって,動きも怪しくなってきました。

このiMac には息子が生まれてからの写真が全部入っているので,データを失うわけにはいきません。

それで新しいPCを買うことにしました。息子の希望でWindows機です。機種は HP の OMEN Obelisk 875。何やらすごいデザインですが,Ryzen 5を積んだパワフルなマシンです。

jp.ext.hp.com

先代の iMac とネットワークでつないで,とりあえず写真データを全て移しました。他にも仕事で使うデータやソフトも移行終了です。

新しいPCはサクサク動いて気持ちいいですね。普段は息子がゲームに使っています(笑)。

www.sunsunfine.com

CANON プレゼンター PR3

CANON PR3

CANON プレゼンター PR3

今年は新型コロナの影響でリモートワークが多くなりました。僕の仕事だと,zoomによるオンタイムのやりとりでも,PCの画面を共有してプレゼンをする機会が多々あります。

プレゼンソフトはMacの Keynote を使っているのですが,最初画面を指し示す時には普通のマウスポインターでやっていました。でも「これはあまり目立たないし,もうちょっと目立つポインターが使いたいな」と思うようになりました。

以前,コクヨのポインター「Air Beam」という製品を使っていたことがあります。なかなか便利だったのですが,これはMac OSのアップデートに伴って使えなくなりました。

コクヨに問い合わせたところ,ハードウェア的に対応しなくなったので,ドライバのアップデートもできないとのこと。現在は新しいOSに対応する製品も出ているようですが,今後のOSアップデートによってまた使えなくなる可能性もあるし…ということで他社製品を探してみました。

そうして行き着いたのがCANONの「PR3」というプレゼンター。画面に好きな形のポインターを表示させるもので,使い勝手は先のコクヨのもの以上に良いです。PCとプレゼンターの接続はBluetooth または付属のUSBレシーバーのいずれかを使って行います。手元でプレゼン画面のページ送りなどもできる優れものです。

これはオンラインのプレゼンでも重宝しているし,face-to-faceのプレゼンでも,2つ以上のスクリーンに同時にポインターを表示させることができるのが最高です。レーザーポインターだとどちら一方のスクリーンかしか指し示すことができませんからね。

目立つポインターを表示

こんな風に目立つポインターを表示できます

またこの製品は,オリジナルのイラストや写真をポインタアイコンとすることもできるようですが,この機能はまだ使ったことがありません。今度何か可愛らしいのが描けたらやってみようかな? (^◡^)

キヤノンのカメラは使ったことがないのですが(Sonyのα6400ユーザーです),意外なところで縁ができました。

フライパン

フライパン

新しいフライパンは料理が捗る!

テレワークでうちにいることが多くなったので,今年はほぼ毎日晩ご飯を作っています。

そんな中,最近問題だなーと思っていたのが,フライパンがダメになってきていたこと。テフロン加工が剥げてきて,炒め物をすると焦げ付くようになってしまいました。だましだましやってきましたが,そろそろ限界です。

それで最近新しいフライパンを買いました。近所のスーパーで買った普及品ですが,調理用具はあまり高くないものを買ってこまめに替える方がいいかな?と思っています。

新しいフライパンはいいですね。料理が焦げ付かずに捗る捗る!目玉焼きがスッと取り出せると気持ちいい〜♪

料理は前から好きなので,日々のご飯作りはとても楽しく行えています。

 

SONYの標準ズームレンズ SEL1670Z

SEL1670Z

α6400 と SEL1670Z

以前からカメラの標準ズームは,NEX3を買った時についてきたキットレンズ,SEL1855を使い続けてきました。それでもNEX3ではそれほど不満もなかったのですが,カメラをα6400に買い換えたところ,グッと繊細な絵が出てくるようになり,「もっとちゃんとしたレンズを使おう」と思って買いました。

www.sony.jp

このレンズ,ネットでは賛否両論があるようです。で,実際に使ってみた印象ですが,「優等生的なレンズ」といったところでしょうか。びっくりするくらいシャープな絵が出てくるわけではありませんが,標準域を安心して任せられる感じです。

特徴としては,色のりが良く,またボケが柔らかくてきれいだと思います。

SEL1670Z テレ端開放

SEL1670Z テレ端開放

広角端16 mm(換算24 mm)〜望遠端70 mm(換算105 mm)はとても便利です。特に望遠端をけっこう使うのが自分でも意外でした。キットレンズの望遠端は,画質がはっきり低下していたので半ば無意識に使うのを避けていたんですね。でもこのレンズだとテレ端開放も安心して使えます。

Kenko トキナー スターリーナイトフィルター

Starrynight フィルター

Kenkoトキナー Starrynight フィルター

以前から気になっていた光害カットフィルター,Kenkoトキナーさんの「スターリーナイト」。8月に奥多摩・鷹ノ巣山の頂上で星撮りをした時,都内の街明かりの影響を減らそうと思って購入し,使ってみました。

広角レンズに合わせてフィルター系67 mmのものを購入,他のレンズにつけるときはステップアップリングを介しての運用です。

はくちょう座

スターリーナイトフィルターを使って撮ったはくちょう座

実際に使ってみた結果,かなり効果があることがわかりました。東京都内でもきれいに天の川を写すことができて満足です (^ ^) これからも状況に応じて使ってみたいと思います。

防湿庫 MOKUSTO 30L  

小型の防湿庫

MOKUSTO 防湿庫

梅雨時になると,「レンズにカビが生えちゃわないだろうか?」とドキドキします。それで防湿庫を買いました。

MOKUSTOという聞きなれないブランド(中国のメーカーのようです)のものですが,湿度管理がやりやすくていい感じです。

容量は30 L。小型のものですが,存在感を主張しすぎることなく,これくらいのサイズがちょうどいいかな?と感じています。リビングの棚の上に置くことができて,カメラを気軽に出し入れできます。

防湿を買って「よかったな」と思うのは,カメラの置き場所が定まったことでしょうか。ズボラな僕でも,カメラを使い終わったら決まった場所に置いておけるのがいいですね (^ ^)

カーボン三脚 Leofoto LS-284C

Leofotoのカーボン三脚

Leofoto LS-284C

今まで使ってきた三脚にガタが出始めたので,新しいのを書いました。剛性があってなおかつ軽いものをというわがままを持って探してみたところ,LeofotoのLS-284Cというカーボン三脚に落ち着きました。最近 Leofoto の評判がいいので,あまり迷うこともなかったんですが。

まだ少ししか使っていませんが,軽く,かっちりしていていい感じです。工作精度の高さが随所に感じられるのです。

これを使って早く星の撮影をやってみたいです。

www.sunsunfine.com

番外:旅行・外食

新型コロナの流行で経済が冷え込む中,GoToトラベルやGoToイートなどの施策がとられました。地元の東京都北区でも,商店街の飲食店をテイクアウトで応援しようと「北区帰宅メシ」キャンペーンが行われました。これらのキャンペーンを,我が家でも何度か利用しました。

会津・東山温泉にて

会津・東山温泉の晩ご飯。美味しかったなあ

3月,緊急事態宣言が出される前に会津の東山温泉へ一泊二日の旅行。秋にはGoToイートを利用してちょっとオシャレなお店で外食。楽しませてもらえてよかったです。ほんの少しでも業者さんの助けになっていればいいのですが…。

www.sunsunfine.com

一方,12月に予定していた富山旅行は感染の拡大の中,キャンセルしてしまいました。状況が落ち着いたら,富山を第一候補にして再度計画をしようと家族と話しています。

まとめ

ということで,ささやかに消費活動をしている一市民です。「買ったもの」を書いてみたら,「一年の振り返り」的な要素も入ってくるのがなんだか面白いですね。

今年はこんな状況で,山登りにあまり行けなかったなあとか,星撮りもあまりできなかったなあとか,三春の桜も見に行けなかったなあとか…残念に思うところもありますが,まあ無事に過ごせたのでよしとします。

来年は事態が落ち着きますように。

 

お題「#買って良かった2020

 

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com