sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
白馬岳に登る
福島の花と風景
α6400で使うレンズ

2019年 今年買ってよかったもの7つ

早いもので,今年も残すところわずかになりました。皆さんにとって2019年はどんな年だったでしょうか。

僕は…福島に通うようになったのが大きな変化だったかな。仕事の合間に時間を作って,いろいろなところを訪ねることができて楽しかったです。それと夏に息子と二人で白馬岳に登れたのがうれしかったですね。

www.sunsunfine.com

さて,今年もいくつか買い物をしましたが,その中で買ってよかったもの7つを取り上げてみます。「えっ?そんなもの?」と言われるようなものも入っていますが,率直な実感で選びました。どうぞ笑って見てやってください (^ ^)

百円ショップのコップ立て

百円ショップのコップ立て

ひとつめは百円ショップで買ってきたコップ立て。えぇ,そんなもの?とか言わないでね。

コップを洗ったらこれにかけておけばきれいに乾く。使う時はここからヒョイっと取って使う。清潔だし手軽だし,買ってよかったー!って感じです。

玉子焼き器

朝ごはんに,お弁当に,ひんぱんに玉子焼きを作ります。でもずっと使ってきた玉子焼き器はテフロンが剥がれて,焦げ付くようになってきました。なんとかごまかしごまかししてきましたが,ついに限界。新しい玉子焼き器を買いました。

玉子焼き器

いやあ,捗る捗る!朝,玉子焼きがきれいに巻けると,その日一日,いろんなことがうまくいくような気がします。合言葉は「玉子焼きの乱れは心の乱れ」です。

洗濯機 SHARP ES-GV7C

洗濯機 SHARP ES-GV7C

使っている家電が軒並み「そろそろいつ壊れてもおかしくない」という時期に差し掛かり,冷蔵庫を買い替えようかと相談していた最中に,洗濯機が壊れました(水が漏れるようになってしまいました)。「そっちからきたかー!」という感じです。

今まで使っていたのはナショナル(パナソニックではない)の50 Lだったのですが,今回シャープの70 L(ES-GV7C)に買い換えました。「穴なし洗濯槽」と宣伝しているものです。

新しい家電はテンションが上がりますね。洗濯が楽しくなります。

洗濯機ってもう完成の域に達した製品だと思っていたのですが,前のに比べるととても静かで使い勝手がいいです。これは買ってよかったな。

曲げわっぱの弁当箱

曲げわっぱの弁当箱

料理が好きで,よく妻や息子のお弁当を作っています。前から「カッコいい弁当箱が欲しい」と思っていたのですが,この間素敵な曲げわっぱの弁当箱を見つけたので買いました。ふたに桜の花が彫ってあり,素敵です。中身が同じでも,この弁当箱に入れると美味しそうに見える気がします。最近はこの弁当箱を使って妻にお弁当を作ってあげるのが楽しみです。

息子用には,相変わらずプラスチック製のでかい弁当箱を使っています。こっちはたくさん入ることが優先なのです。

ミラーレスカメラ α6400

ミラーレスカメラ α6400

ソニーのミラーレスカメラNEX3を10年間使ってきたのですが,今年の春先にα6400に買い換えました。使ってみると,画質,高感度耐性,オートフォーカスの速さ,連写速度など,NEX3から大幅な進化をしていて驚きました。

α6400で撮った桜

またNEX3には電子ビューファインダー(EVF)が付いておらず,背面液晶を見ながら写真を撮っていたのですが,このカメラにはEVFが付いているので撮影スタイルも変わりました。デジタル水準計がついているのもとても便利です。

一方コンパクトさは以前と変わらず,毎日カバンに入れて持ち歩いても負担になりません。また軽いので山に担ぎ上げる時にも助かっています。これは本当に買ってよかったなあ…実はこのブログを開設した理由の半分は,α6400を買ってうれしかったからです(笑)

しばらくこのカメラでいろんなシーン…家族の写真や風景などを撮りたいと思います。

www.sunsunfine.com

単焦点レンズ E35 mm F1.8

Sonyの単焦点レンズ E35 mm F1.8

このレンズを買おうと思ったきっかけは「食べ物の写真を美味しそうに撮りたい」と思ったことです。やっぱり美味しいものを食べたり,料理がうまくできた時には,その写真を上手く撮って,SNSで自慢したいじゃないですか(笑)

それからお寺で仏像を撮ったり,山に向かう途中で出会った道祖神を撮ったりする時にも背景をボカして撮りたくなりますよね。花を撮る時もかな。

そんな理由で買ったこのレンズ。フルサイズ換算で52.5 mmの標準画角です。使ってみると背景がよくボケるのはもちろん,絞った時の解像感やコントラストがキットレンズとは段違いで,紅葉を撮る時にも活躍してくれました。

Sonyの単焦点レンズ E35 mm F1.8で撮った紅葉

曲げわっぱに詰めたお弁当の写真を撮る時にも,このレンズを使っています。

普段カメラにはこのレンズを付けっぱなしのことが多くなりました。154 gと軽いので,持ち運びにも困りません。でも単焦点の画質を味わってしまうと,他にもいいレンズが欲しくなるのが問題かな (^ ^;)

www.sunsunfine.com

ロワのリモートレリーズ

ロワのリモートレリーズ

ロワ・ジャパンから出ているソニー用の激安リモートレリーズ。販売サイトには「プロ専用」なんて書かれていますが,使い方は難しくありません。

このレリーズはインターバル撮影ができるので,星空の撮影の時にとても重宝しています。

以前使っていたNEX3にはレリーズを接続するポートがついていなかったので,星を撮る時にはこんな力技でやっていたのです。露光時間も時計で測って時間が来たら手でシャッターを閉じて…あーめんどくさい。

NEX3とケーブルレリーズ

このレリーズを使うようになってからそういう手間から解放され,撮影のあいだ星を自分の目でぼーっと眺める余裕ができました。星撮り/星見がより楽しめるようになったと思います。

番外:東北新幹線のチケット

「買ってよかったもの」とは少し違うかもしれませんが…。毎週1〜2回仕事で福島に行くので,新幹線のチケットを買っています。福島はきれいなところがいっぱいあるし,食べ物は美味しいし,新幹線の乗り心地は快適だし…で,楽しませてもらっています。

東北新幹線E5系と秋田新幹線E6系

さっき,ブログを開設した理由の半分は新しいカメラを買ってうれしかったからと書きましたが,残り半分は福島の風景を紹介したかったからなんです (^ ^)

www.sunsunfine.com

おわりに

以上,今年買ってよかった7つでした。百円ショップの製品が入っていたりしてお恥ずかしいですが。でもいずれも本当に重宝しているものばかりです。

他に大きな買い物としてはHPのパソコンを2ヶ月ほど前に買いました。これも十年以上使ったiMacからの買い替えです。このパソコンは息子がゲームで使っていることが多く,僕自身はまだあまり触っていないので,もう少し使ってみてから改めてレビューしたいと思います。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」