sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

登山用バーナーを新調!EPI Revo-3700 を購入しました(山パスタの作例もあるよ)

登山用バーナーを新調

登山用のバーナーを新調しました。登山装備軽量化計画の一環です。

バーナーを買い替え

今まで使っていたバーナーは,EPI gasの「PS型」という古いモデルでした。これはゴツくて重い!登山装備を軽量化していきたいと思っているけど,まず簡単なところから…ということで,バーナーを買い換えることにしました。

www.sunsunfine.com

登山用バーナーは,プリムス,スノーピークなどいくつかのメーカーから出ていますが,これまで使ってきたEPIのものを選びました。手元にあるガスカートリッジが無駄にならないからね (^◡^) モデルは,定番の Revo-3700 です。

山のお店に行く時間が取れなかったことに加えて,都心にはあまり出たくなかったので,ポチりました。すると次の日に到着。早いですね。

開封したら…小さい!

届いた荷物を開けたら,こんな箱が出てきました。小さっ!

Revo-3700の箱

Revo-3700の箱。小さっ!

箱を開けると,ケースに入ったバーナーが出てきます。

Revo-3700 ケース

Revo-3700 ケース

最近の装備としては当たり前なのかもしれませんが,古いPS型を使ってきた感覚からすると,すごく小さく感じます。

実際にケースを並べてみると,この差ですよ。

ケースを並べてみる

左がPS型,右が Revo-3700

ケースからバーナー本体を出してみました。やっぱり小さい,手のひらサイズ。これはうれしい (^◡^)

バーナー本体

バーナー本体,手のひらサイズ

畳んだ状態ではこんなに小さい…と見せかけて,ガスカートリッジに取り付けて五徳を開くと,PS型よりもむしろ大きいというね。よくできてるなあ。

五徳を広げたところ

左PS型,右Revo-3700。五徳を広げるとRevoの方が大きい

ガスは微細な孔から噴出するようになっており,このため風があるところでも炎が安定するとのことです。

重さを測ってみました

Revo-3700の重さは,カタログ値でわずか 111 g。実際に測ってみました。

キッチンの秤で113 g

キッチンの秤で測ったところ,113 g。まあ誤差範囲ですかね…というか,秤の方が正確でないかもしれません。

ケースに入れると136 g。

ケースに入れると136 g

これでも十分に軽いですが,本体が小さいので,ガスカートリッジと一緒にクッカーに入れて持ち運ぶことができます

クッカーに入れて持ち運ぶことができます

これでザックの容量をかなり節約することができますね。

ということで,持っていくものとして,今までの「PS型+ケース (515 g)」を「Revo-3700 の本体のみ (113 g)」に変えることができます。402 gの軽量化達成!この差は結構大きいです。

付属の専用袋に入れて,ザックのポケットに入れることもできます。日帰りの時などはこうやって持ち運ぶのもアリかな。

袋に入れると129 g

使ってみます

着火テスト

いきなり山に持って行く前に,不具合がないか確認しておくのがやっぱり大事ですね。それでは一度使ってみることにしましょう。

着火!

着火

着火!ボタン一つで火がつきます

最近のバーナーは大抵そうですが,自動点火装置がついているのが便利です。ボタン一つで着火できます。ライターを持ち歩く必要が無くなるので,これもわずかながら軽量化につながります。

テストとしてはもうこれで十分なのですが,前回山で使ったガスがカートリッジに残っていることだし,何か作ってみましょうかね。山ご飯ぽいものを

パスタを作ってみます

…というわけで,「山パスタ」を作ってみることにします。

材料は

  • サラスパ(茹で時間4分,麺が短くてクッカーに入りやすいところが良き)
  • レトルトハンバーグ
  • 玉ねぎとにんにく(カットします)
  • トマトペースト
  • コンソメ1個

それから水です。

材料

山パスタを作ってみます

まず,玉ねぎとにんにくを炒めます。玉ねぎが透き通ってきて,にんにくの香りが立つまで (^◡^)

玉ねぎとにんにくを炒める

玉ねぎとにんにくを炒めます

火が通ったら,レトルトハンバーグをソースごと投入し,適当に崩しながら煮立たせます。

ハンバーグ投入

ハンバーグ投入!

続いて水をカップ半分くらい入れて,コンソメキューブを投入,トマトペーストも入れます。沸騰したら2,3分煮込みます。今日はうちで作ってるので赤ワインも少し入れちゃいました(山では手元のお酒を入れるかな?)。最後に塩胡椒で味を整えてソースが完成!

ソース完成

ソースが出来上がりました!

ハンバーグに絡んでいたデミグラスソース (?)の旨味とトマトペーストの酸味がマッチして,美味しいですよ (^ ^)

次に麺を茹でます。カップ1杯の水を沸かしてサラスパを100 gくらい茹でます。この割合だと,麺が茹で上がった時にお湯がほぼなくなるのです。山では茹で汁を捨てることができないので,こんな風にします。

サラスパを茹でます

サラスパを茹でます

3分茹でたところで,麺をわずかに残った茹で汁ごとソースに投入します。

麺をソースに投入

茹で上がった麺をソースに投入

最後に麺をソースに絡めながら,再び熱々にして出来上がり!

パスタ完成

出来上がりです!

いただきまーす!なぜか白ワインを開けてますねー (^◡^)  味はバッチリです♪

f:id:sunsun_fine:20211002143259j:plain

いただきまーす!

まとめ

…てなわけで,趣旨がずれてきたような気もしますが(笑),新しいバーナーのRevo-3700,今までよりも大幅に軽くなったし,炎のパワーも問題なし。山に持っていっても問題なく活躍しそうです!

早く山で使いたいです。

 

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com