sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

テント(モンベル・ステラリッジドーム2型)ポールのショックコードを交換しました

ステラリッジテント

ショックコードが伸びちゃいました

山でテント泊をするときは,モンベルのステラリッジドーム2型を使っています。このテントはなかなかいいですよ。ソロで行くときも快適だし,ちょっとキツいけど2人で寝ることもできます。

ステラリッジ2型に2人で寝た山行の話はこちら↓

www.sunsunfine.com

快適に使ってきたステラリッジテントですが,数年使っているうちに,ポールのショックコードが伸びて,弾力がなくなってしまいました。

これでも張れないことはないですが,かなり不便です。

それで,ショックコードの交換をすることにしました。この作業は,自分で簡単に行うことができます。

以下,忘備録を兼ねて,その手順を記していきます。

ショックコードを買ってきます

まずモンベルショップに行って,ショックコードを買ってきました。お店で「ステラリッジ2型使います」と言うと,ショックコード用のゴム紐をちょうどいい長さに2本切ってくれます(両端は火で炙ってほつれないようにしてくれます)。値段は 1 m あたり56円だったかな。

ショックコード

モンベルショップでショックコード を買ってきました

これを使って修理にかかります。

古いショックコードを外します

ステラリッジ2型テントのポールはこれ。今からこれを直していきます。

ステラリッジテントポール

今からこれを修理します

数年使ってきて,ショックコードは伸びきっています。もうビロビロですわ。

伸びきったショックコード

ショックコード はもうビロビロ

まず,一番端となるポールの先端金具を外します。この金具はねじ込み式になっているので,くるくる回せば引き抜くことができます。

先端金具を外します

先端の金具をくるくる回して外します

この金具にショックコードが繋がっています。見たところ金具はフック型になっていて,コードがここに引っ掛けられていたので,これを外しました。

コードを外します

金具からコードを外します

結び目をハサミで切り落として…

結び目を切り落とす

結び目を切り落とします

ショックコードをポールからするすると抜いていきます。

ショックコードを抜いていく

ショックコードを抜いていきます

最後は,反対側の端の金具もポールから外して,古いショックコードを抜き終わりました。こちらの金具からも,フックにかかっている古いコードを外しておきます。

ショックコードを外し終わり

ショックコードを外し終わりました

新しいショックコードを通していきます

古いコードを外すことができたので,次にポールに新しいショックコード を通していきます。

まず,先端金具にショックコードを結びつけます。結び方は,しっかり固定できれば何でもいいのでしょうが,古いコードがブーリン結びで繋がっていたので,それに習うことにしました。

新しいショックコードを固定

新しいショックコードをブーリン結びで固定します

結び目をきっちり締めたら,そのショックコードを一番端のポールに通します。

新しいショックコード をポールに通していきます

結び目もポールの中に押し込んで,金具をしっかりねじ込みます。

続いて他のポールにもコードをどんどん通していきますが,この時ポールをつなぎながら通すようにすると,ポールの向きを間違わずに済みます(笑)。

ポールをつなぎながら

ポールをつなぎながらショックコード を通していきます

こうしてショックコードを通しながら,ポールをどんどん繋いでいくと…あと2本程度残したところで,残りのコードがポール一本分よりも短くなります。

ショックコードの残りが短くなります

ショックコードの残りが短くなります

このままでは残ったポールにコードを通すことができないので,ショックコードを伸ばして引っ張り出し,クリップで止めます。

ショックコードを引っ張り出してクリップで止めます

こうして長さを確保したショックコードを残りのポールに通し,その終端を最初と同じように金具にブーリン結びします。

ショックコード終端も金具に結びつけます

ショックコード終端も金具に結びつけます

最後に金具をポール終端にねじ込み,途中で仮止めしたクリップを外せば作業完了です!

完成

末端金具をねじ込めば作業完了!

これをもう1セットのポールに対しても行います。

こうして,ショックコード交換が無事終わりました。作業は正味30分もあればできると思います。

ショックコードの交換が終了

ショックコードの交換,終了しました!

ショックコードを新しくしたら,弾力が戻ってきました。これはいい!…っていうか,最初はこんなだったんですよね。なんだか地味にうれしいかも。

 

まとめ

ショックコード交換は行ってみれば簡単です。くたびれてたテントが復活したようで,気分がいいです。

これでテント設営が捗りそうです (^◡^)

涸沢カールにて

涸沢カールにて

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com