sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

野川公園・自然観察園の彼岸花(曼珠沙華)が見頃でした

野川公園の彼岸花

僕の仕事先の一つ(三鷹市)から歩いてすぐのところに,野川公園があって,時々散歩に行っています。冬の間は野川に住むカワセミを撮ったりして楽しませてもらいました。

www.sunsunfine.com

この間,野川公園のブログをのぞいてみたら,公園内に彼岸花の群落があって,見頃を迎えているとのこと。それはは知らなかった!

…仕事の合間にカメラを持って,さっそく行ってみました。

野川公園の彼岸花群落

野川公園にはもう何度も行っています。川沿いをウォーキングしたり,野鳥を観察したり。

でも曼珠沙華の群落があるのは知りませんでした。お彼岸の時期にパッと咲いては散っていくから,その時期を逃すと気付かないんですね。

てくてく。仕事先から歩いていくとすぐに着きます。野川公園は川に沿って広がっていますが,今回目指すのはその中の「自然観察園」。園内の小径をたどっていくと…

野川公園・自然観察園で

野川公園・自然観察園で

おっ!あれかな?赤い絨毯のような一角が見えてきました。予想していたよりも密集して咲いているようですね。

曼珠沙華群落のところまで来ました。

野川公園のhiganbana群落

野川公園の曼珠沙華群落

近くで見ると花盛りを少し過ぎているかな?という感じですが,この密集具合はなかなか見事です!「ミニ巾着田」といった趣 (^◡^)。

ミニ巾着田?

これはなかなか見事

彼岸花群落を巡る

自然観察園には遊歩道が整備されているので,彼岸花群落の周りをぐるっと歩くことができます。場所によってはまだツヤツヤな花も。

見頃の曼珠沙華

まだ見頃の花もあります

遊歩道のそばにシュッと伸びている花があったので,カメラを地面につけて下から撮ってみたりしました。

彼岸花を見上げる

彼岸花を見上げて撮ってみる

この日は曇り。青空だったらもっときれいだったんでしょうけど。

まだ枯れていない色あざやかな一角もあります。陽の当たり具合によって咲き進み方が違うのかな?木々の影,仄暗い中に浮かび上がる赤い花はムード満点です。

色鮮やかな一角

木々の影,色鮮やかな一角

この写真の一部を拡大してみました。曼珠沙華の赤とシダの葉の緑がいい味を出しています。

曼珠沙華とシダの葉

曼珠沙華とシダの葉

来年は満開の時に来てみよう

ここ野川公園の彼岸花群落,巾着田に比べると広くはないけど見応えは十分です。来年もここに来てみよう。その時はもっとちゃんと情報収集して,満開の時に来よう。そんなことを思いながら歩きました。

見事な彼岸花群落

見事な彼岸花群落です

来年は写真の撮り方ももっと工夫したいですね。

曼珠沙華アップ

 

おわりに

お彼岸の時期になると一気に咲いて,赤い絨毯を作る曼珠沙華。最近はその咲きっぷりに圧倒されて,大好きな花の一つになりました。以前は「怖い」とか言ってたのにね。

巾着田をはじめ,いろんなところで曼珠沙華を群落で栽培するところが増えてきたのもうれしいです。

曼珠沙華二輪

曼珠沙華二輪

今年は巾着田の曼珠沙華が刈り込まれ,また福島の彼岸花の開花にも予定が合わなかったので半ば諦め気味だったのですが,ここ野川公園で思いがけず曼珠沙華群落を楽しむ’ことができてラッキーでした。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com