sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

ちっちゃいキツツキ,コゲラを撮ってきた【いたずらっ子みたいな顔をした野鳥】

コゲラ


近所の公園を歩いていたら,「トントントントン」と木をつつくような音。

この音は…。

ちっちゃいキツツキ,コゲラです!

今回はコゲラを撮った話 (^◡^)

コゲラがトントン

コゲラがやってきた!

トントン音のする方を見上げると,コゲラが飛んできています!

コゲラは一番小さいキツツキです。大きさはスズメくらい。実際に,体長が同じくらいのメジロやシジュウカラと混群を作ることもあるようです。

コゲラ

コゲラがトントン

コゲラくん,いっしょうけんめい木をつつき始めました。

…ていうか,近いな!ほぼノートリミング(構図を整える程度)でこの大きさに写っちゃいました。まるででっかい鳥みたいではないか。

でもかわいいから,トリミングしてさらにアップにしちゃう(笑)。

コゲラアップ

コゲラくんの顔をアップで

いたずらっ子のようなその顔

コゲラの顔はいたずらっ子みたいです。ちょっとむつけたような口元*1,眉毛のような目の上の白い斑。可愛いですなあ (^ ^)。

いたずらっ子

ちょっと枝かぶり

「かわいい野鳥」というと,真っ先に思い浮かぶのはエナガなんですが,コゲラはまたちょっと違ったかわいらしさ。こんな男の子,いそうだよね。

こんな男の子,いそうです(笑)

ところでこの写真↑は シャッター速度 1/3200 秒で連写してるんですが,拡大すると突っついた木が破片になって飛び散ってますね。くちばしの先にも木の粉が付いてるし(笑)。

木が飛び散っています

ますますいたずらっ子に見えてきたぞ。

*1 「むつける」って宮城弁かな?「子供が叱られて口を尖らせてる」みたいな様子をこう言います。

枝から枝へ行ったり来たり

コゲラは枝から枝へ,すばしっこく飛び移りながら木をつつきまくります。飛び移った先々で木をつつくので,「トントントン」という音が絶え間なく響いています。

コゲラは枝から枝へ

枝から枝へ

僕は北海道人なので,たまに帰省するとアカゲラなどのキツツキによく出会います。

アカゲラなど大型のキツツキのドラミングは,割合低い音も混じっていて音も大きいんですけどね。コゲラの出す音は小さくて軽い感じでかわいい。トントントン…。

コゲラは木をつつく

コゲラは木をつつきまくります(笑)

その風貌からも音からも,「餌を取るためんじゃなくて,いたずらで木を突っついてるだけなんじゃないの?」と言いたくなります (^◡^)。

ところでコゲラに限らず,キツツキって木を突くときに,首が痛くなったり目から火花が飛んだりしないのかな。

木をつつく時は目を瞑るようです

木をつつく時は目を瞑るようです

そう思ってよく見ると,木をつつく瞬間には目をつぶっているようですね*2。やっぱり衝撃があるのかな。

またコゲラの頭には,赤い羽のところが少しありますね。普段は見えにくいけど,角度によってちょっと見える。これは他のキツツキと共通なんですね*3

頭に赤い羽,足の指は前2本,後ろ2本

頭に赤い羽,足の指は前2本,後ろ2本

それからこれもキツツキの特徴ですが,足の指は前に2本,後ろに2本です。他の鳥はたいてい前に3本,後ろに一本なのと対照的です。木にしっかりとつかまって,つつくためでしょうか。

*2 他の写真を見るとこの時がたまたまではなく,木をつつく瞬間にはいつも目を瞑っているようでした

*3 アカゲラ,アオゲラ,クマゲラ…いずれも頭が赤いですね。

コゲラは冬の空へ去って行きました

そしてひとしきり木をトントンしたら満足したのか,コゲラくんは冬空を見上げて…

空を見上げて…

冬空を見上げる

飛んでった!

コゲラの飛翔

コゲラ,飛んでった!

いたずらっ子のコゲラくんですが,羽を広げた姿はやっぱりカッコいいですね。

さっきまで「トントン」がかわいらしく響いていたのに,彼が飛び去った後には冬の静けさが残るばかり。

 

おわりに

頭上の木の枝にやってきたと思ったら,あちこち忙しくつつき回って去っていったコゲラの話でした。

彼は木をつついて,食べ物を見つけることができたんだろうか?ホントにいたずらでつついてただけなんじゃないの!?って,いまだに思ってしまいます。

あの小さくてかわいらしい「トントントン」という音が,今も頭から離れません。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

 

野鳥の写真は,α6400に E70350 mm F4.5–6.3 OSS G をつけて撮っています。このレンズ,よく解像しますよ。