sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

札幌・西岡公園で,エゾオオアカゲラとミヤマカケスに出会った【北海道の亜種2羽】

エゾオオアカゲラ


札幌に帰省したときに,野鳥を探して西岡公園に行きました。

そこで北海道の固有種(亜種),エゾオオアカゲラとミヤマカケスに出会った話です。

西岡公園について

西岡公園は,札幌市の割と東の方,豊平区にあります。広い森に覆われており,その中にはかつて札幌の水源池として使われていた湖があります。札幌歴が長い人には,「西岡水源池」と言った方が通りがいいかな?

3月のこの時期,札幌では雪解けが進みますが,山間部の公園にはまだ雪がたっぷり残っています。

西岡公園

早春の森

水源池もまだ氷結していて,その上を雪が覆っている状態です。

西岡水源池

西岡水源池

朝早く公園に着きました(実は実家から歩いて20分くらいなんです)。雪が積もった森の中を歩いてみましょうかね。

エゾオオアカゲラと再会

森を奥の方へ歩いて行くと,頭上から「トントン」という大きなドラミングの音。何のキツツキかな?

エゾオオアカゲラ

エゾオオアカゲラ

おっ,アカゲラかな?

お腹に黒い縦筋が入ってるところを見ると,これはオオアカゲラ。その北海道亜種,エゾオオアカゲラですね。

昨年もエゾオオアカゲラに出会ったんですが,その時は頭が赤いオスでしたね。今回出会ったのは,頭が黒いところを見ると,メスですね。

www.sunsunfine.com

オオアカゲラ,しきりに木をつついています。よく見ると,つつく時には瞬膜が出ていますね。やっぱり衝撃で目に火花が飛ぶんでしょうか?

エゾオオアカゲラ

木を突くときは瞬膜が出ます

まだ寒いから虫も少ないだろうに。餌がたくさん見つかるといいね!

ミヤマカケスにも遭遇しました!

針葉樹林帯の方に行くと「ジェーイ!」。ダミ声と共に現れたのは,カケスです。

これは北海道の固有種,ミヤマカケスですね。本州のカケスよりも,頭の羽色が明るくて,華やかな印象があります。

ミヤマカケス

ミヤマカケス

ミヤマカケス君,飛び回りながら,頭の毛をモヒカンのように逆立てていますな。ヒャッハー!

ミヤマカケス

頭が鮮やかなオレンジ色です

ミヤマカケスは他の鳥や動物の鳴き声をマネする習性があるんだとか。面白いなあ。

コゲラとゴジュウカラもいました

西岡公園で出会った野鳥は,他にコゲラ,ゴジュウカラなど。北海道じゃなくてもいるんですけどね。

コゲラ

コゲラ

コゲラの顔は,相変わらずいたずらっ子みたいでかわいいです。ドラミングの音がオオアカゲラとずいぶん違ってちっちゃいところもかわいい。

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラは木の幹に逆さまに止まって歩くところを撮りたかったんですけどね。枝被りで証拠写真みたいなのしか撮れず。

ちょっと遠かったし,しょうがないね。

 

おわりに

3月の森で,北海道の固有種(亜種)2種類に出会った話でした。

本当は,シマエナガにも会いたかったんですけどね。きっといると思うんですが,また今度。クマゲラやシマフクロウにもいつか会いたいですね。

雪が積もった北海道の森。そこで出会う野鳥はカムイの使いのように感じられて,ちょっと厳粛な気持ちになりました。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com