sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

北海道の森でエゾオオアカゲラに出会いました【赤い頭のキツツキ】

アカゲラ


釧路湿原〜摩周湖を旅して,札幌の実家に戻った次の日の話です。

釧路湿原を旅した話はこちら↓

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com


早起きして近所の森を散歩しました。「北海道らしい野鳥はいるかな?」なんて思いながら。

…さらに,「あわよくばシマエナガに会えるといいな」なんて思いながら。

そんな森の中,エゾオオアカゲラに出会いました。

森にオオアカゲラ登場

近所の森を散策します。まだ雪の残る斜面を登っていくと,鳥影とともにキョッキョッ♪ という声。

オオアカゲラ登場!これは北海道にいる亜種,エゾオオアカゲラですね。

アカゲラ登場

アカゲラ登場

白と黒の体に赤い頭が鮮やか。釧路で出会ったタンチョウを思い出します。頭頂部が赤く,通常のアカゲラよりもくちばしが長いですね。

またこの写真だと,キツツキ類の特徴である「足の爪は前に2本,後ろに2本」もよくわかるかと思います。

アカゲラは木をつつく

オオアカゲラは木をつつく

お腹の赤もまた鮮やか。きれいな鳥ですね。

オオアカゲラが木をつつくと,「トントントン!」というドラミングの都が森に響きます。やっぱり体が大きい分だけ,コゲラのドラミングよりも大きな音ですね。

キツツキ類の嘴はまっすぐな円錐形。メジロやヒヨドリのようにカーブしていないのは,木をつつく力がストレートに伝わるように,ということなんでしょうね。

オオアカゲラは北の空に飛んでいきました

オオアカゲラは木をつつきながら木の幹を飛び跳ねていたのですが,おっと,行き止まりになったようです。

行き止まり!?

おっと,行き止まり

行き止まりに戸惑っているのかな?ちょっとカワイイ。

どうするのかな?と見ていると…飛び立とうと翼を広げました。その姿,立てた羽が蝶のようです。

飛び立つアカゲラ

飛び立つオオアカゲラ

そして飛翔!この間,あっという間の素速い動きでした(野鳥の動きはいつも高速です)。

アカゲラ飛びます!

アカゲラ,飛びます飛びます!

顔が隠れてしまったのが残念だけど,市松模様の羽を広げて飛ぶ姿はかっこいいです!

飛んでいった先は,まだ寒い北の空。

砥石山

木の間越しに砥石山

森の木の間越しに見えるのはこんな景色。雪をかぶったこの山は「砥石山」といいます。標高827 m。

 

おわりに

雪解け間近な札幌の森で,エゾオオアカゲラに出会った話でした。

オオアカゲラは本州にもいますが,エゾオオアカゲラは北海道の亜種だから,「北海道らしい鳥に出会った」ということでいいですよね。

白樺とヤドリギ

白樺にヤドリギ

春が間近にきている北海道の森のひとコマでした。

白樺の木にはヤドリギ。青空にはまだ冷たい風。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com