sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2024年あけましておめでとうございます & 北陸のみなさんどうぞご無事で

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月早々,北陸地方で大きな地震が起こりましたね。

ブログやSNS,そしてリアルで親しくしていただいている人も多いので心を痛めています。心よりお見舞いを申し上げます。

一日も早く,穏やかな日々が戻ってきますように。

おかげさまで穏やかなお正月でした

平穏な日々に感謝

そんな中,こちらはのんびりしたお正月を迎えました。平穏な日々が送れることに,あらためて感謝しています。

平穏な日々に感謝

平穏な日々に感謝

しかるべき時が来たら,自分にできることをやろうと思っています。本当にささやかなことしかできませんが。…東日本大震災の時,被災地を励ます芸能人の人たちを見て,そういう力を持っていることが羨ましいと思ったっけ。

今は,各方面で尽力している人たちを邪魔しないようにと思っています。

今年は辰年ですね

そういえば今年は辰年ですね。「辰の写真はあったっけ?」って,あるわけないよね(笑)。

唯一関連深いのは,先日登った飛龍山の写真ですかね。

飛龍山

「今年の山」は飛龍山!

別に狙ったわけではないんですけどね。辰年を迎えるにあたって,タイムリーな登山だった…のかな?

今年の抱負

それではお正月になると毎年言ってる「今年の抱負」。

まず,「仕事をする」。いや,マジで。災害が起こる中,それが自分にできる1番のことでもあると思うし。

今年は仕事で大きな岐路を迎えるかも知れず,ちゃんと対応できるように準備しておこうと思っています。

これも「花」––お正月

これも「花」––お正月

まあそれはそれとして。今年も「花鳥風月」を追いかけて過ごせたらと思っています。

去年も書いたけど,「花鳥風月」って,美しいものを表す慣用句なんでしょうけどね。文字通り「」,「」,「風景(特に山)」,「月(星空)」を眺め,写真に撮りたいなって。

花––福島で桜めぐり

今年も福島で桜めぐりをしたいと思っています。

福島県は日本で一番たくさん一本桜があるところ。それは滝桜の子孫がいろんなところに植えられたからと聞いています。

上石の不動桜

上石の不動桜

訪ねてみたい桜はまだたくさんあります。

須賀川の「栄泉寺のしだれ桜」や二本松市の「愛蔵寺の護摩桜」など,「桜番付」上位でまだ訪ねていないところを中心に,いくつか回ってみたいなと思っています。

桜の町・三春もまた歩きたいし。

冬は野鳥撮影の季節。ちゃんとしたバーダーさんは季節を問わず野鳥を追うんでしょうけど。

お気楽バーダーの僕は,木々から葉が落ちる(そして登山に行きづらくなる)冬を中心に鳥見をしています (^ ^;)。

冬は野鳥撮影の季節

冬は野鳥撮影の季節

そう言いながら,この冬はちょっと出遅れているので,カメラに望遠レンズをつけて森へ出かけたいと思っています。

風(風景––特に山)

去年のお正月に「行きたい山」として3ヶ所をあげました。

  1. 穂高大キレット
  2. 白峰三山縦走(北岳-間ノ岳-農鳥岳)
  3. 裏越後三山縦走(荒沢岳-中ノ岳-越後駒ヶ岳)

このうち,大キレットと白峰三山は行けました!どちらもとても良かった。白峰三山は3日目に天候が大荒れになったけどね。

大キレット途中から北穂高岳

大キレット途中から北穂高岳

裏越後三山は行けなかったけど,代わりに(?)鳥海山や仙丈ヶ岳に行けたから,十分に満足しています。

今年の「行きたい山」は…

2024年に登りたい山
  • 月山
  • 聖岳-赤石岳-悪沢岳縦走
  • 加えて北アルプスどこか一ヶ所(一番行きたいのは水晶岳〜黒部五郎岳のあたりだけど,ちょっと遠いな…)

月山は,去年鳥海山に登った息子19歳が「今年は月山に行きたい!」と言っているのでね (^◡^)。

月山

月山(宮城県・大東岳から)

庄内平野を挟んで対峙する「生の山」鳥海山と,「死の山」月山。息子なりに思うところがあるようです。

www.sunsunfine.com

また南アルプス南部の聖-赤石-悪沢には,「行きたい」という思いが募るばかり。憧れの山域になりつつあります。

聖岳・赤石岳・悪沢岳

聖岳・赤石岳・悪沢岳––雲取山から

ここはアプローチが大変だとか,体力的にちょーキツいとか,はたまた山小屋の予約が取れるかとか,ハードルが高いんですけどね(この山域はどこか一ヶ所で山小屋に泊まらないと入山できないルールがあります*1)。

塩見岳と悪沢岳

西農鳥岳から塩見岳と悪沢岳

今年も中身の濃い山歩きができるといいなあ。

*1 厳密にいうと,山小屋に泊まらないと入山できないわけではないんです。ただ登山口までのバスに乗せてもらえないんですよね(もちろん自家用車は入ることができません)。

月(星空)

去年は星空撮影が全然できませんでした。赤道儀の準備は万端だったんですが,自分の休みと新月期と天気がうまく合わなかったんです(しょんぼり)。

横尾で見る天の川

一昨年は山で星が撮れたんだけど…

登山に出かけたのがことごとく満月期だったので,山の上で星空撮影ができなかったというのもあります。

今年はがんばらないとな。

とりあえず冬の間にどこか空の暗いところへ出掛けて,ディープスカイの撮影にトライしたいんですが…。

アンドロメダ銀河

アンドロメダ銀河(2021年12月に撮影)

またいくつかの星座を,追尾撮影でじっくり撮ってみたいとも思っています。おうし座やぎょしゃ座あたりが華やかですよね。

料理作りもがんばります––レパートリーを増やしたい

さて,日々のご飯作り。定番となっているものが定期的に登場します。

たまに「新しいもの」にチャレンジして,息子が「美味い!」と言ったらレパートリーとして確立してくのがパターン。この間「トマト煮込みハンバーグ」が好評だったので,また作るつもりです。

柚なます

お正月料理では なますが好きです

こんな感じで新しいレパートリーを増やしていきたいなあ。

(食べ物を美味しそうに写真に撮りたいといつも思ってるんですが,なかなか難しいです…)。

 

それでは今年もよろしくお願いします

それではふつつかものですが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

一富士二鷹三茄子

初夢見た?

北陸のみなさんにも,早く穏やかな日々が戻りますように。

お題「2024年にやりたいこと」

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com