sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【北アルプス】南岳〜槍ヶ岳の稜線を縦走してきました #3 横尾から上高地までのんびり歩く

明神池と明神岳


前記事「【北アルプス】南岳〜槍ヶ岳の稜線を縦走してきました #2 南岳から槍へ!そして下山」の続きです。

www.sunsunfine.com

入山3日目,横尾から上高地まで歩いた時の話ね。

3日目記録

7:00 横尾出発 – 8:00 徳沢 – 9:00 明神 – 11:05 河童橋 – 11: 10 上高地BT

上高地へ向けて出発

朝の横尾を出発

3日目の朝を迎えました。今日はゆっくり目で4時半起床。

昨晩はシュラフの中でぬくぬくと,よく眠れました。3000 mの南岳小屋ではあんなに寒かったのに,横尾(1600 mくらいです)まで標高を下げるとこんなに違うんですねえ。当然といえば当然だけど,改めて実感した次第。

今日は上高地まで林道を歩くだけなので急ぐ必要もありません。のんびりと出発の準備をします。まずコーヒーを飲んで,それから朝ごはん。

朝食はチキンラーメンミニを食べて,そのあと残ったスープに,昨日食べきれなかったピラフをぶっ込んでリゾットっぽくしたものも食べました。

前穂高岳

朝の前穂高岳・横尾付近から

そのあとのんびりテントを撤収して7時に出発です。

食料はほぼ食べ尽くしたので,荷物は軽いです。水も途中で補給できるので,持ち運ぶのは少しだけ。ホントに気楽に歩けます。

そして今日もド快晴。前穂高岳東面を見上げながら歩き出しましょう。

横尾から徳沢,そして明神

道は梓川につかず離れずといった感じで続きます。横尾から1時間歩いて徳沢

梓川と前穂

梓川に沿って

いつもなら下山したあと,この林道は「無」になって歩くことが多いんですが,今日は朝なので気持ちに余裕があります。梓川と穂高の景色も,いつも以上に楽しんで,のんびり気分。

徳沢からさらに1時間で明神。ここまでくると右手に見える山が前穂高岳から明神岳に変わってきます。

明神岳

明神岳

明神では観光客の姿も増えて,賑やかな雰囲気になってきます。

穂高神社奥宮にお参りします

無事に下山できたお礼参りを

いつもはここからも梓川の左岸を進んで上高地へ向かうのですが,今日は右岸に渡って,そっちを行ってみようと思います。穂高神社奥宮があるので,お参りをしておこうかなと。

明神橋

明神橋を渡ります

そんなわけで,まず明神橋を渡ります。するとほどなくして,穂高神社の鳥居。バックになっている明神岳が御神体なんでしょうね,やっぱり。

穂高神社奥宮鳥居

穂高神社奥宮の鳥居をくぐります

そして小さな拝殿で,今回も安全に登山を終えたことへの,お礼のお参りをします。

拝殿にて

今回も無事に下山できました

拝殿の近くにあった「穂高神社奥宮由緒」には,こんな風に書かれています。

太古奥穂高岳に天下ったと伝えられる穂高見神は,海神綿津見神の御子神で,海神の宗族として遠く北九州に栄え信濃の開発に功を樹てた安曇族の祖神として奉奉され,日本アルプスの総鎮守として明神池畔に鎮座する。

ふむふむ。穂高の神様って海神の系譜なのか。それは少し意外かも。

でも「日本アルプスの総鎮守」にお参りできたのはうれしいな。

 

明神池をめぐる

また「奥宮由緒」には,神社の裏手に広がる「明神池」についても書かれていました。

(略)明神池は鏡池,神池ともいわれ,明神岳(穂高岳の一峯)の直下にして一の池・二の池からなり,奇岩奇樹の島影は神秘ただよい…

それではその神池を見に行きましょうかね。

神社の社務所の脇から明神池の遊歩道に入って行きます(拝観料が500円かかります)。

明神池

明神池の水鏡

森を縫う遊歩道が静かな池のほとりに続いていて,幽玄な雰囲気。確かに神池ですね,これは。

視界が開けると,御身体の明神岳が水面に映ります。

明神池と明神岳

明神池(二の池)と明神岳

「二の池」のほとりを過ぎると遊歩道は行き止まり。神社の方へ戻ります。きれいな池に癒されました。

岳沢湿原を経て上高地へ

焼岳と岳沢湿原

明神池をあとにして,ふたたび梓川沿いの道をのんびり歩きます。登山装備を軽量化した結果,下山後にはこういう道も楽に歩けます。

途中,焼岳が見えてきました。あっちもきれいです。

焼岳

焼岳

明神から30分くらいで岳沢湿原。澄んだ水が森の中を流れます。足元は木道で歩きやすいし。ここもまた癒されるぅ〜。

岳沢湿原

岳沢湿原

この湿原から,前穂高岳へ向かう重太郎新道が分岐します。ここから前穂に向かったのはもう4年も前になるのか…。

www.sunsunfine.com

上高地に到着!

いやあ,横尾から上高地までの道,こんなに楽しんで歩けたのは初めてです。横尾に泊まるとこんな余裕が出るんですねえ。

11時近くに上高地。今日はこのいつもの風景もいっそう美しく感じられます(天気がいいせいでもあるんですけどね)。

梓川と穂高連峰

梓川と穂高連峰

あとは河童橋を渡って,バスターミナルまでてくてく歩いて,着替えてからお約束のソフトクリームを食べました。

ソフトクリーム

上高地ソフト!

ソフトクリームは生乳とチョコとミックスの3種類があったんですけどね。「生乳味」を選びました。

今日は松本行きのバスに乗って,そのあと「あずさ」に乗って帰ります。

松本にて秋刀魚と信州そばを食す

松本に着きました。電車まで少し時間があります。何か食べちゃおう (^ω^)。

まず駅近くの居酒屋さんに入って,ビールと…秋刀魚!秋が来たからね,やっぱりこれですよ。美味しい美味しい。山から下りてきた体に染み渡ります。

秋刀魚

秋刀魚!かぼすつき

いやあ美味しかった!お?まだ時間があるなあ。じゃあ信州そばも食べちゃおう。

山を歩いたあとは食べ物がいくらでも入っちゃうのです。

天ざる

天ざる@松本駅ビル・いいだや

これで満足度200%!ほろ酔いだけど,ちゃんと遅れずに電車に乗れました。

 

おわりに

夏には雨に降られた槍ヶ岳。今回はこれ以上ないほどのお天気に恵まれ,完璧なリベンジ…いやそれ以上,お釣りが来るほどの山行になりました。

あらためて,北アルプス最高!

来年は大キレットに行きたいなあ。行けるかなあ。

山と共に

山と共に

(関連記事がもう一つ続きます)こちら↓

www.sunsunfine.com

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com