sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【埼玉の夏】川越氷川神社の縁結び風鈴を見てきました

先日,埼玉の仕事のあとに,川越氷川神社を訪ねて縁結び風鈴を見てきました。 2年ぶりの訪問です。 川越氷川神社へ 風鈴のトンネルへ 「疫病鎮静」 神社の外には風車 おわりに 川越氷川神社へ 川越氷川神社はここです。川越市の中心部から程近いところ。 さ…

新しい登山靴(SCARPA リベレHD)を購入しました!

新しい登山靴を購入しました!スカルパの「リベレHD」というモデルです。まだうちの周りを歩いてみただけで,山に履いて行っていないのですが,第一印象などを (^ ^) 新しい登山靴を買ったのは… 新しい登山靴に求めるもの 2-3泊のテント泊縦走に耐えるソール…

Topaz Sharpen AI で野鳥の写真を処理してみた –– 素速く動く鳥の動体ブレやピンボケの補正に効果はあるかな?

Topza Lab の Sharpen AI について Topaz Labから,いくつかの写真編集ソフトがリリースされています。その中で「Sharpen AI」というソフトを試してみました。 www.topazlabs.com このソフトは, Topaz Sharpen AI の3つの機能 「Too Soft」…しゃっきり感が…

【梅雨の頃】紫陽花の季節…近所で撮った紫陽花の写真いろいろ

紫陽花ってきれいですね 今年も紫陽花が咲きました 梅雨の時期はジメジメだけど,紫陽花が楽しみです。今年は桜が早かったと思ったら,紫陽花もいつもより早く咲いたように思います。 開花の早さになんとなく意表を突かれて(?)去年ほど紫陽花を撮り歩かな…