sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【梅雨の頃】紫陽花の季節…近所で撮った紫陽花の写真いろいろ

パステル紫陽花

紫陽花ってきれいですね

今年も紫陽花が咲きました

梅雨の時期はジメジメだけど,紫陽花が楽しみです。今年は桜が早かったと思ったら,紫陽花もいつもより早く咲いたように思います。

開花の早さになんとなく意表を突かれて(?)去年ほど紫陽花を撮り歩かなかったような気がしますが,それでも気がつけけば,近所でけっこう撮ってました。

近くの「小さなあじさい寺」にて

うちの近くに小さいけどきれいに手入れされたお寺があって,たくさんの紫陽花が植えられています。個人的には,ここは「小さなあじさい寺」です。

去年の今頃はコロナ禍で出歩けない中,このお寺にウォーキングに来るのが楽しみだったっけ。

www.sunsunfine.com

お寺を訪ねると,その塀に青と白の紫陽花がびっしりと花をつけています。なんだか「もうすぐ夏ですよ!」って言ってるみたい (^ ^)

塀を埋め尽くす紫陽花

もうすぐ夏ですよ

このお寺の紫陽花は,とても種類が豊富です。この泡立つような小さい花の紫陽花,最近よく見かけるようになりました。これわりと好きです。雰囲気がある。

泡立つような小さな紫陽花

泡立つように

この紫陽花 ↓ はすっごく青いです。震えるくらい青い。

すっごく青い紫陽花

すっごく青い

また白い「アナベル」はこんもりと大きな花房をつけ,その奥にはブルーの紫陽花がいっぱい咲いています。小さなお寺だけど,奥行きのある植栽が見事です。うまく撮るのは難しいけどね。

アナベルと青い紫陽花

アナベルと青い紫陽花

ところで「アナベルと青い紫陽花」ってディズニー映画のタイトルみたい(違)

紫陽花ストリートへ

お寺からぐるっと回ってうちへ戻ります。途中で道沿いにたくさんの品種の紫陽花が植えられている一角があって,そこをうちでは「紫陽花ストリート」なんて呼んでいます。

本当に,歩くと「紫陽花ってこんなにいろんな品種があるんか!?」って思うくらい。

この青い八重咲きの紫陽花,すごく好き。きれい。

青い八重の紫陽花

青い八重の紫陽花

ちょっと渋い感じのパープルの花も,梅雨空に似合う感じがします。

渋いパープル

渋いパープル

ガクアジサイは,普通のこんもり紫陽花よりも原種に近いんでしたっけ。ガクアジサイも品種が増えてきました。こんな八重咲きのもあってきれいです。

八重咲きのガクアジサイ

八重咲きのガクアジサイ

ところで紫陽花って,土壌が酸性だと青くなって,アルカリ性だとピンクになるんでしたよね。こういう,一株の中でいろんな色が混じってるのはどういうことなんだろう?植わっているところの土のpHが,局所的に変わってるということ?

青赤紫陽花

ブルーとピンクのグラデーション

…というようなことは置いといて,色のグラデーションがある紫陽花。なんともいえず可愛らしいです (^◡^)

面影橋甘泉園のあじさい

そうそう,少し前に都電荒川線(東京さくらトラム)に乗って「都電もなか」を買いに行った時,帰りに面影橋の甘泉園に立ち寄ってきました。

www.sunsunfine.com

甘泉園には池を取り囲むように林と庭園があり,その中に遊歩道が続いていますが,ここにも紫陽花が咲いていました。

庭園にて,もみじを背景に咲いている紫陽花。和風の雰囲気。

もみじと紫陽花

もみじと紫陽花

この季節にも紅葉している木と紫陽花の組み合わせは,不思議な感じがしますね。

林の中のあじさい。これもひと株の中でいろんな色の花をつけています。紫陽花って梅雨時に咲くことや,こういう半日陰でも花をつけるところを見ると,日当たりが十分でないベランダでも栽培できるかな?とか考えたり。

林の中のあじさい

林の中のあじさい

庭園の林に咲く紫陽花の向こうには,木漏れ日が光っています。梅雨が過ぎれば夏 (^ ^)

木漏れ日と紫陽花

木漏れ日

 

おわりに

最近,紫陽花には品種のバラエティーが増えて,毎年開花が楽しみになってきました。梅雨の季節もまた楽し,です。

近所にもいろんなのが咲いているので,遠出を控えているこのご時世でも楽しめるのがいいですね。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com