sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

都電荒川線(東京さくらトラム)に乗って下町へ:紫陽花とバラとチンチン電車

バラと路面電車

先日都電荒川線(東京さくらトラム)沿線に所用があり,チンチン電車に乗ってのんびり用事を済ませてきました。

折しもアジサイが咲く季節。アジサイとレトロな電車を写真に撮りながら,のんびり散歩です。沿線にバラが咲いているところもあって,なかなか楽しめました。

都電に乗ってゴトゴトと

都電荒川線は,東京都内に残る唯一の路面電車。豊島区の早稲田,大塚から北区,荒川区の下町を通って,三ノ輪までのんびり走る電車です。

この日の用事は荒川の少し手前,梶原にある和菓子屋さん「明美」で都電もなかを買うことです。

www.todenmonaka.com

さてさて。王子から都電に乗ります。この日は何度か乗り降りして沿線をぶらぶらしてみようかなと,1日パスを購入してみました。400円で1日乗り放題。都電の運賃は一律170円なので,3回乗れば元が取れます(笑)

一日パス

都電荒川線一日パス

都電に乗ると,走り出すときに「チンチン!」と鐘を鳴らすのがレトロで可愛いです。電車は沿線の軒先をかすめるように走ります。二駅乗って梶原で下車。

まず向かったのは梶原商店街にある老舗の和菓子屋さん「明美」。

梶原商店街「明美」

梶原商店街「明美」

ここの看板商品は「都電もなか」。都電の電車をかたどった可愛らしいもなかが,これまた可愛らしいデザインの箱に入っています (^◡^) 「10個入り」じゃなくて「10両入り」という表記もいい!

お届け物なので中身の写真は撮れなかったのですが,こんな感じです。可愛いでしょ?

都電もなか

引用:明美のウェブサイトから

うちで食べるための和菓子も買ってからお店を後にしたのですが,このお店にはいろんな商品があって楽しい!東京都北区のお土産になりそうなものがいっぱいです。また来てみようと思います。

練り切り

明美で買った和菓子「紫陽花」

このお菓子は「紫陽花」。今の季節にぴったりでしょ? (^ ^)

アジサイと都電荒川線

さて,買い物も済ませたことだし,写真を撮って遊んでみようかな。折しも紫陽花の季節です。都電沿線にもところどころ紫陽花が咲いているので,紫陽花の花と電車を絡めて撮ってみようと思います。

梶原駅から2, 3分歩いて「荒川14号踏切」に行くと,紫陽花が咲いている一角がありました。ここで電車が来るのを待ちます。ほどなく踏切の遮断機が降りて,レトロな雰囲気の電車がガッタンゴットンとやってきました。

紫陽花と都電

紫陽花と都電

うん,なかなか下町風情にあふれていい感じです (^ ^) 

踏切から少し離れたところにも白い八重咲きの紫陽花が。これは「墨田の花火」という品種でしたっけ。

墨田の花火

線路脇の「墨田の花火」

紫陽花と路面電車の組み合わせが可愛らしかったので,気を良くしてまた電車に乗ってみました。すると新庚申塚駅の近くにも紫陽花が咲いているようだったので下車。ここでも近くの踏切で電車が来るのを待ちます。ガタンゴトン。

紫陽花と路面電車

紫陽花と路面電車

ハイ,やっぱり可愛いですねー (^◡^)

バラと路面電車

みたび電車に乗って,今度は向原で下車します。向原から一つとなりの大塚駅前にかけて,沿線にバラが植えられていて,「南大塚バラロード」と名付けられているのです。バラと電車も絵になるかな? (^ ^)

色とりどりのバラを眺めていると,またまた電車がガタンゴトン♪

バラと路面電車

バラと路面電車

うん,いいんじゃないでしょうか。紫陽花もいいけどバラと電車も華やかで可愛いです (^ ^)

線路脇のバラと,遠くからやってくる電車を撮った一枚。ガタンゴトンという音がだんだん近づいてくるのが思い出されます。

バラと電車

電車が近づいてくるよ

都電荒川線は走りがゆっくりなのがいいですね。見ていて癒されます。

雑司が谷のカフェ「ChaChat」でお茶します

都電に沿って散歩してきて,ちょっと休みたくなりました。それでまた電車に乗って,鬼子母神前で下車します。この辺りにはおしゃれなカフェが何件かあるようです。

入ったのは鬼子母神前から歩いて1分,雑司が谷商店街に入ってすぐのところにある「ChaChat」。

雑司が谷「ChaChat」

雑司が谷「ChaChat」

このお店は商店街のシンボル,大ケヤキの木のすぐ脇にあります。猫の看板が可愛らしい,明るい雰囲気のカフェです。

僕は普段コーヒーを飲むことが多いんですが,このお店は紅茶のセットがオススメのようだったので,珍しく紅茶を。美味しいです。レモンもフレッシュ。

ティータイム

ChaChatでティータイム♪

お店は空いていて,くつろげました。優雅な午後ですなぁー (^◡^)

 

おわりに

以上,ちょっと鉄分の多い話でした。

都電もなかを買いに行く用事が,思わぬ楽しい散歩になりました。下町をゆっくりと走る都電は,味があっていいですね。「さくらトラム」という名前もけっこう好きです。

紫陽花の季節はもう少し続くので,楽しめたらいいなと思っています。

(実は’ChaChatを出たあと,また違うところに行ったのですが,それはまた別の話で (^ ^))

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.comwww.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com