sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

2021年春,東京都の桜もきれいだったから写真を上げておこう

東京の桜

東京の桜

昔の人は言いました

世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

これ,まったくその通りで,桜が咲き始めると狂おしいような気持ちになって,「あああー,桜が散っちゃう前にいっぱい見に行かなきゃ!」といてもたってもいられなくなります。

これまで福島の桜を記事にしてきましたが,僕のうちの近所(東京都の北の方)でももちろん桜はきれいでした。

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

それで近所の桜がこんなにきれいだった!ということも上げておこうと思います。

もう5月,夏も近づく八十八夜です。今年の桜は開花が早くて,3月下旬にはもう見ごろになっていました。…ということで,一ヶ月以上前の話なので季節感がおかしいですが,ご勘弁の上お付き合いください (^ ^;)

今年は桜が早かった…

気象庁が指定した東京の標本木,靖国神社の桜が開花したのは3月中旬でしたっけ。今年は本当に桜の開花が早かったですね。うちの周りでも3月20日過ぎには桜が咲き始めました。

もうそわそわ!毎朝近所の桜並木を,カメラを持って散歩しました。うちの近くには川が流れていて,その川に沿って桜並木があるのです。少し歩いて振り返るとこんな風景。

川辺の桜

川辺の桜並木を散歩します

朝は静かですが,この桜並木に沿ってジョギングする人やワンコの散歩をする人もいます。みんな頭上の桜を見上げながら歩いてます (^ ^)

川面に映る桜もきれいです。

川面に桜

川面に桜

対岸に渡ってみます

それでは川を対岸に渡ってみましょう。対岸にも桜がいっぱい咲いていて,小さな公園になっています。こっちもきれい。

そしてこちら側から見るとこんな街。

プチウォーターフロント

プチウォーターフロント?

公園にある遊具と桜。子供たちを桜が見守っているようで,このアングルは好きです。可愛い(^ ^) 都市部の桜も悪くないですね。

遊具と桜

遊具と桜

まわりの木(けやきかな?)には,もうけっこう若葉が出ていますね。福島では桜のまわりには木々に葉っぱが出ていないところが多かったように思いますが。この辺りは気候の違いなのかな。

比較的太い幹の桜があったのでアップで撮ってみました。どっしりした幹にたくさん花をつけて,風格があります。「〇〇の桜」って勝手に名前をつけちゃおうかな。

〇〇の桜

太い幹に花がいっぱい

桜と新幹線

この川にかかる橋には東北,上越そして北陸新幹線が走っています。ちょっと撮り鉄気分で桜と新幹線を撮りました。

桜と新幹線

桜と新幹線

東北新幹線のE5系はやぶさと秋田新幹線のE6こまち。このカラーリング大好き!かっこいい(実はE5 & E6系が通るのを30分くらい待ちました)。

咲き進んで来ました

桜は咲き進んで満開になりました。近所の桜だけど,もうこれは理屈抜きできれいです。たまらーん!

満開の桜

満開の桜。見事です

柳の葉っぱと桜の組み合わせも優しく,やっぱり春はいいなあ!

桜と柳

桜と柳

 

おわりに

普段過ごしているうちのまわりも,桜が咲き始めると打って変わって素晴らしいところに変身します。そして僕の心も「のどけからぬ」ものになります (^ ^;)

朝日を浴びる桜と筋雲

朝日を浴びる桜と筋雲

今年の桜はもう終わりましたが,早くも「来年はどこの桜を見に行こうかな」と考えている毎日です。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com