sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【花の福島2021】吾妻連峰,安達太良連峰を背景に,リンゴの花も咲きました

この記事の内容は,東京都などにまん延防止措置および緊急事態宣言が出る前のものです

 

リンゴの花

リンゴの花

春の福島は花にあふれています。桜,花桃,サンシュユ,レンギョウ…。今年は暖冬だったせいか,桜の開花が早かったですね。それだけでなく,いろんな花が一斉に開花したような印象があります。

4月初めに芳水の桜を見に行った時その周りを少し歩いてみたところ,近くにリンゴ畑があってリンゴの花も開花していました。

www.sunsunfine.com

残雪をまとう安達太良山を背景に咲くリンゴの花はさわやかでした。

リンゴ畑と安達太良山

芳水の桜を見たあと,西に少し歩いてみました。すると安達太良連峰が見えてきます。そしてさらに歩みを進めると,リンゴ畑が視界に入ってきました。

リンゴ畑と安達太良山

リンゴ畑と安達太良連峰

わあきれい!これ,リンゴの花が最盛期の時期,それも朝焼けの時間帯に来ればもっときれいでしょうね。来年はそんな時間帯に来てみようかな。

折しもとてもいい天気。白いリンゴの花が青空に映えます。

リンゴの花

青空をバックにリンゴの花

白いリンゴの花

リンゴの花って白くてとてもきれいです。でもそれだけではなくて,つぼみや花弁の先端がほんのり赤いんですよね。この赤と白の組み合わせを見ていると「これがあの赤いリンゴの実になるんだな」と,すっごく納得してしまいます。

リンゴの花

リンゴの花

赤いリンゴの実とサクサクッとした歯ざわりが心に浮かんでくるみたいでしょ? (^◡^)

実になるりんご

これがリンゴの実になります

リンゴ可愛いよリンゴ。

可愛らしい花ですねえ

りんご畑deコンサート

ところで急に話が変わるのですが,僕の義実家は岩手です。岩手もリンゴ栽培が盛んなところで,盛岡市の郊外〜紫波町にかけて,一面にリンゴ畑が広がっています。

紫波のリンゴ

岩手・紫波町のリンゴ畑で

「リンゴの花が咲くその下で,音楽を聴けたらなんて素敵だろう?」こんな想いから,盛岡では以前から「りんご畑deコンサート」が開催されています。

満開のりんごの花の下でコンサートを開いたらどんなにすてきなことか・・・「りんこ畑deコンサート」はこうして1999年春初めて開催されました。

うっすらと雪が降ったかのように見える、丘を埋め尽くす白いりんごの花・・・鳥のさえずりとヴァイオリンの音色・・・癒されること間違いなしの時間です。

applegardendeconce.wixsite.com

リンゴの白い花のもとで弦楽合奏を聴くことができるコンサート。昨年は新型コロナの影響で中止になったようですが,こんな営みが続いて行ったらいいなあと思います。

りんご畑deコンサート

こんな花のもとでコンサートを聴きたいですね

 

リンゴ畑のまわりもきれいです

さて,リンゴ畑から周りを見渡してみましょう。春の日差しのもと,新緑と山桜のグラデーションがきれいです。淡い色彩が溶け合うような風景,いいですなあ。

山笑う

新緑と山桜

そしてこれもリンゴの木かな?花が咲いていないけど(葉っぱが出てるから,一足早く咲き終わった木かもしれません)。遠くに吾妻連峰。絵になります。

リンゴの木と吾妻連峰

リンゴの木と吾妻連峰

福島は山(吾妻連峰,安達太良連峰)が間近に見えるのがすごくいいです。特に春先に雪をまとった山が見えるのは最高!きれいなところです。

f:id:sunsun_fine:20210502011353j:plain

新緑の林の向こうに吾妻連峰

おわりに

リンゴの花が咲く季節は短いですが,花が散った後は小さな実がつき,それがだんだんと育っていきます。そして秋には実りの季節を迎えるのです。

美味しいリンゴがこんな可愛らしい花から生まれるということを知ると,ますます秋が楽しみになってきますね。早くシャクシャクッとリンゴをかじりたいです (^◡^)

安達太良山

仕事先の窓から安達太良連峰

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com