sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【花の福島2021】福島市・芳水の桜に会ってきました!

この記事は,東京都などに「まん延防止措置」が出る前に書き始めたものです

 

芳水の桜

春の福島は花がとてもきれいです。特に桜は見事です。他の地方に持っていけば「名木」とされそうな,立派な一本桜がたくさんあり,毎年「桜番付」が作られているほどです。

www.minyu-net.com

その番付で今年は東前頭8枚目に選定されている,福島市・松川町の「芳水の桜」を訪ねてみました。

芳水の桜について

芳水の桜は福島市南部の松川町にあるしだれ桜です。それほど大きな木ではありませんが,市内にあって多くの人に親しまれていることや,灌漑用の池のほとりにあって池に映る姿がきれいなことからか,いつも比較的高い番付を得ているようです (^ ^) 

実は芳水の桜は僕の仕事先からも近く(頑張れば歩けないこともない),以前から気になっていました。今年は桜の開花がとても早く,きれいに咲いているところが見られるかが問題かな?でも行ってみます!

芳水の桜とご対面!

着きました!芳水の桜とご対面です。じゃん!

芳水の桜

芳水の桜

巨木ではありませんが,枝を広げた姿は美しいです。また花付きがとても良いようですね。

そして花は…うーん,やっぱり盛りは過ぎているかな。散りはじめという感じです。満開の時ならもっと見事でしょうが,それでもきれいです。

芳水の桜の枝ぶり

芳水の桜の枝ぶり

そしてこの桜はまとまった木姿だけど,よく見ると枝ぶりが面白いと思います。複雑な曲線を描きながら,その枝を空に向かって伸ばしています。

枝を広げる

枝を広げた姿も見事です

池に映る桜

芳水の桜は,農業用の灌漑用水池のほとりに立っています。だから風が弱まると,水面に映る桜が美しい (^◡^)

リフレクション

芳水の桜リフレクション

見る方向によって,桜が姿を変えるのも面白いなあと思います。もう一枚違う角度からリフレクションを。

池に映る桜

リフレクションその2

この角度からだと,向こう側に国道が写り込みます。風が落ち着いていて,なおかつ国道を走る車が途切れた瞬間にシャッターを切りますが,これがなかなか難しい (^ ^;)

花が散り始めているので,桜がけっこう赤く写っています。本当の満開の時にも来てみたいですね。きっと,もっとわさわさに咲くんでしょうね (^◡^)

桜が立つ池の岸に,水仙が咲いているのもきれいでした。

水仙

池には水仙

名もなき桜もきれいです

桜の下でぼーっとしていると,夕暮れ時になりました。芳水の桜の周りを少し歩いてみます。すると東北本線の線路近くに,道祖神が立っているところがあって,そこに名もなき桜が。

桜と道祖神

名もなき桜と道祖神

この桜もきれいです。福島にはこんな「名もなき桜」がいろんなところにあって,「はえー」と見とれてしまいます。ホント侮れないですぜ。

 

おわりに

ずっと気にかかっていた芳水の桜を訪ねることができました。この桜は福島市内にあるので,福島に行った時はちょっとした空き時間で見に行くことができますね。

福島の桜

福島桜めぐりは楽しい

福島県内の桜めぐり,楽しいです。今年は桜の開花が早くて,ちょっとタイミングがずれちゃったけど。まだ見たい桜はたくさんあります。何年かかけて,いろんな桜を見てみたいと思います。

(続きます)

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.comwww.sunsunfine.com