sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【花の福島2021】田村市・小沢の桜と星空の写真を撮ってきました!〜天に星,地には花

小沢の桜とカシオペア

小沢の桜とカシオペア

福島県には見事な一本桜が各地にあります。桜めぐりは楽しい!今回は,田村市船引町にある「小沢の桜」を訪ねてみました。

小沢の桜は樹齢約100年のソメイヨシノ。それほど大きな木ではありませんが樹形がよく,なんとも言えない良い雰囲気があります。また田んぼの中にポツンと立っているその姿は,日本の原風景のようです。

原風景

原風景の桜

そんなこともあってかこの桜は地元でとても愛されているようで,福島県の「桜番付」では毎年のように「三役」に入っています。今年も西の小結になっていますね (^ ^)

www.photo-asahi.com

今回は小沢の桜を夜のうちに訪ねて,星空と絡めた撮影もしてみようと思います。

小沢の桜を訪ねる ––– 桜と天の川

夜半過ぎ,小沢の桜に到着です。空は澄んでいて,星がとてもきれい。そして暗闇にぼんやりと浮かび上がる桜の木。いい雰囲気です。

ちょっと寒いけど,田んぼ越しに桜を眺めながら,天の川が上がってくるのを待ちます。

そして午前2時を過ぎた頃。

小沢の桜と天の川

天に星,地には花

東の空に,夏の天の川がかかります。星空を背景に凛と立つ小沢の桜。それを見守るように横たわる天の川。まさに「天に星,地には花」ですね。

近くのビニールハウスの灯りで桜と菜の花が浮かび上がり,ライトアップなしでもきれいに写りました。

ズームして,桜と天の川を大きく写したのがこれ ↓。これくらいアップにすると,M8干潟星雲やバンビの横顔も,その存在がよくわかります。ただ,これはiso感度をかなり上げて撮っているので,ノイズが目立ちますね(固定撮影の一枚撮りです)。

桜と天の川アップ

小沢の桜と天の川中心部

今回は仕事の合間に来ているので,赤道儀を持ってきていません。追尾撮影して加算平均スタックすれば,もっときれいに写るんですが。

持ち運びが手軽な手動の赤道儀を持っていけばよかったかなあ。次に福島で星撮りをする機会があったらそうしようかな。

桜とスタートレイル(星ぐるぐる)

前から撮ってみたかった,桜と星ぐるぐる。天の川を撮ったあと,小沢の桜の南側から北天をねらってみます。この角度からだと,小沢の桜の美しい姿がよくわかります。

桜とスタートレイル

小沢の桜と星ぐるぐる

30分くらい回したところで天文薄明が始まったので終了。本当は一時間くらい回したかったんですけどね。

夜明けを待ちます

朝が来ました。日が昇ってきて,桜を照らすのを待ちます。この日の日の出は5時ちょっと過ぎです。

ところが小沢の桜の東側は山の斜面になっているので,なかなか桜に日が当たりません。寒い!震えながら日が差すのを待ちました。ここ田村市は阿武隈高地にあって気温が低いのです。この日の朝も氷点下の寒さでした。

そして…

小沢の桜・朝

朝の日差しを浴びて

朝日を浴びる小沢の桜。美しい立ち姿です。小さな祠や道祖神とともに立つ姿はムード満点。この桜が愛されている理由がよくわかります。

遠くに見えているのは移ガ岳(うつしがたけ)。阿武隈山地の高峰です。この山にも登ってみたくなりますね。

日がさすと少し暖かくなりました。桜のまわりを少し歩いてみます。桜が朝日に輝きます!

朝日を浴びる桜

朝日を浴びる桜

はつ恋の桜

ところで小沢の桜は,田中麗奈さん主演の映画「はつ恋」のロケ地として使われ,劇中に「願いの桜」として登場しています(僕自身はこの映画をまだ見ていないのですが)。確かにそんな物語によく合いそうな雰囲気の桜です…というか,こんな桜の下で恋を語ることができたら素敵ですねえ (^ ^)

願いの桜

願いの桜。こんな桜の木の下で恋を語れたら…

余談ですが田中麗奈さんのデビュー作「がんばっていきまっしょい」は,特別な縁があって2回見ました。そして2回とも同じところで泣きました。まあそんなことはどうでもいいですね (^ ^;)

近くの桜も見ていきます

帰り道,近くの桜も見ていきました。

小沢・古卵塔場のしだれ桜。道祖神に囲まれてきれいです。実はこの桜,周りに鉄塔や電線がたくさんあって,この角度からじゃないとそういうのがいっぱい入っちゃう。でも立派な桜です。

小沢・宮のしだれ桜

小沢・宮のしだれ桜

福島にはこういう見事な桜が至るところにあって,本当にすごいなあと思います。それにしても空が青〜い!。

おわりに

星空と桜,願いの桜,はつ恋の桜。田んぼの中の原風景のような桜。小沢の桜はとてもロマンティックなところでした。

また今度,赤道儀を持っていきたいです。

福島の桜の話,もう少し続きます。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com