sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
白馬岳に登る
福島の花と風景
α6400で使うレンズ

【2020年の春】今年撮った「近所の桜」まとめ

桜が咲き始めるとソワソワしますね。今年の春もいろんなところに桜を見に行きたいなーとずっと思っていたのですが,新型コロナの影響で桜見物はあまりできませんでした。とても残念ですが,仕方ありません。今は外出を控えて,微力ながらコロナ収束に協力できればと思います。

そんな今日この頃ですが,日々の生活の合間に近所の桜を撮影する機会はありました。うちの周りでは,桜が最も見頃だったのが東京に外出自粛要請が出る前だったので,それまでは少しずつ散歩もしていました。

そんなわけで,今年撮った近所の桜の写真をまとめてみることにします。住宅地なので,周りが写り込まないように,一部を切り取ったような写真が多くなりますが。

ワクワクする咲き始め

近所の公園では,いつもしだれ桜が最初に咲き始めます。濃いめのピンク色の花が開き始めると,「キター!」ってなって一気にソワソワ。

しだれ桜

最初に咲くのはしだれ桜

しだれ桜に続いて,ソメイヨシノも咲き始めます。それにしても,桜ってどうしてこんなにきれいなんでしょう(語彙)。

スズメも枝に止まってうれしそうです。

桜にスズメ

桜にスズメ

道路を挟んで,児童公園には遊具のそばにも桜が咲いています。まるで子供たちを見守っているようです。

児童公園の桜

児童公園の桜

そして夕空をバックにソメイヨシノ。いいですなあー (^◡^)

夕空にソメイヨシノ

夕空にソメイヨシノ

咲き進んできました

暖かい日が2,3日続くと,桜は一気に咲き進みます。遠出はできなくても,近くの公園にしか行けなくても,見頃の桜はこんなにきれい!本当に圧倒されるようです。

満開の桜

満開です!

うちの近所には川が流れています。川面に映える桜もポイントが高いですねー。

川面に桜

川面に桜

夕方の陽の光に照らされる満開の桜は,輝いているようです。桜は生命。

夕陽に輝く桜

夕陽に輝く

雨の日の桜もきれい

桜の季節は,夕飯の買い物に行くときにもカメラを持ち歩きます。雨の日も傘の下で一枚。

雨に濡れる桜もきれいです。

雨桜

雨に濡れる桜もきれい

盛りを過ぎてきたかな…?

今年の冬は暖かかったですね。暖冬だと花芽が一気に形成されず(桜の花芽は寒いときにできる),いろいろな木が時間差で開花するので,春の開花は早くなると同時に花期が長くなる傾向にあるんだそうです。

実際,今年は「盛りを過ぎてきたかな?」という時期になっても,桜を比較的長く楽しめました。

葉っぱが出始めたしだれ桜も,たくさんの花をつけてきれいです。

しだれ桜

花期が長かったしだれ桜

そして,まだ花をつけている木を前景にして,走っていく新幹線を撮ってみました。気分は撮り鉄です (^ ^) すれ違うE5系東北新幹線!このカラーリング,好きです。

桜と新幹線

桜と新幹線

八重桜にバトンタッチ

ソメイヨシノが散り始めると,代わって八重桜が咲き始めます。近所の小学校に植えられた八重桜。ポンポン咲きで可愛らしいです。小学校の校庭の花としてふさわしいですね。

八重桜

小学校の八重桜

今は小学校は休校になっていて,この花のもとに子供達が集うことがないのは寂しいですが,来年はきっと…。

おわりに

いろいろな場所に桜を見にいくことができなかったのは寂しかったけど,それでも近所の桜を楽しむことができました。

僕たちが見ていなくても季節は巡り,桜は花を付けます。それが何よりも素晴らしいことなんだと思います。

…とはいえ,来年はいろんな桜を見に行けますように。

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com