sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

福島の桃源郷・花見山に今年も行ってきました

「福島に桃源郷あり」そう謳われた花見山。花卉農家の故・阿部一郎さんが70年以上かけて作り上げた福島の楽園です。

花見山

春の花見山

春になるとここには梅,モクレン,レンギョウ,ハナモモ,桜など色とりどりの花が咲き乱れ,まさに桃源郷になります。

そんな花見山に,今年も行ってきました。

花見山に行こう!

花見山は福島市中心部から約4 kmの場所にあります。開花時期は交通規制が敷かれるので,公共交通を使ったアプローチになります。福島駅東口からシャトルバスを利用するのが便利。路線バスでも行けます(福島駅東口発 渡利南回り「花見山入口」下車)。

花見山に着くとこの景色!

花見山公園に着くと,まず出迎えてくれるのがこの景色!いきなり心を奪われます!

花見山公園

花見山公園入り口

この日ソメイヨシノはまだつぼみでしたが,レンギョウ,モクレン,トウカイザクラ,菜の花などがお出迎え。

ここから小高い山につけられた遊歩道を登っていきます。道の両側は花のトンネル。歩いていると,心の中が春色になっていきます。

花見山遊歩道

こんな道を登ります

だんだん標高を上げていくと,木々の間に福島市の街並みが見えてきます。美しい街です!

福島市街地

花見山遊歩道から福島市街地を望む

花見山からみる風景

花見山の遊歩道には「30分コース」,「45分コース」,「60分コース」があります。時間に応じて歩くことができますが,歩いていると「もっともっと」となって,みんな60分コースを歩くようです(笑)。

山の頂上が近くなってくると,向かい側の山肌が,こんなに花で彩られています。百花繚乱とはこのことか!

春の山肌

百花繚乱!

春らしい淡い色の競演です。素晴らしい。

そして頂上近くから見える吾妻連峰。雪をかぶった山と春色の花々。ああ,本当に美しい風景です。

吾妻連峰

トウカイザクラと吾妻連峰

福島は山が近くに見えるところがいいですね。見守られているみたい。

花見山の頂上にはベンチがあって,一休みすることができます。一息ついたら下りです。下りのルートからも,こんな景色を見ることができます。もう最高。

花見山,下りの道から

花の谷コースへ

花見山公園の入り口から,山に向かって左側へ「花の谷コース」が伸びています。こちらは歩く人も少なく,静かな散策ができます。

花の谷という名前から平坦なコースを想像しますが,結構アップダウンがあります。

このコースの見所は,桃畑。この日はまだ桃は開花していませんでしたが,桃畑越しの花見山はきれいです(桃が開花したらもっときれいでしょうね)。

桃畑から花見山

花の谷コースから花見山。手前は桃畑

花の時期が終わり,夏が来ると福島は桃の季節。おいしい果実が育ちます。

花の谷コースのもう一つのポイントは,吾妻連峰をよく望むことができるところです。特に午前中は斜面に陽の光が当たって,冠雪した山々が輝いて見えます。

花の谷から吾妻連峰

花の谷コースから吾妻連峰

一番高く見えているのが一切経山。その左の吾妻小富士には,もう少し雪解けが進むと,かわいい「雪うさぎ」の雪形が現れます。

花の谷コースをぐるっと回ったあとは福島市街地へ戻るのですが,その時もこんな景色に後ろ髪を引かれます。

花見山をあとに

八重桜とハナミズキの頃

2週間後,桜が散った頃に再び花見山に行ってみました。花のガイドさんによると,頂上に咲いている緑色の八重桜(品種名は忘れちゃいました)がきれいだとのことです。

緑の八重桜

緑の八重桜

おお,確かに品があってきれいです。

桜と入れ替わるように咲いているハナミズキもきれいでした。

ハナミズキ

ハナミズキとレンギョウ

 

おわりに

毎年訪ねている花見山ですが,行くたびに様々な花が見頃になっていて,何度行っても飽きることがありません。

桜とマンサク

「福島に桃源郷あり」。こう言ったのは,写真家・秋山庄太郎氏とのこと。色とりどりに花が咲き乱れる春の花見山は,まさに桃源郷と呼ぶ以外に言葉が見つけられません。

皆さんもぜひ行ってみてください (^◡^)

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com