sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
白馬岳に登る
福島の花と風景
α6400で使うレンズ

ブログ開設一周年!今までの振り返りとこれからのこと【記事数とかPVとか】

3日前,はてなから「ブログ開設一周年」というメールが届いていました。おお,そうだったそうだった (^ ^)

以前にも「ブログを始めようかな?」と思ったことは何度かあって,ずっと前から@niftyのcocologにアカウントだけは作ってあったのですが,放置していました。

でも去年の3月に新しいカメラ,α6400を買ってうれしかったのと,仕事で福島に通うようになってきれいな風景を写真に撮れる&行き帰りの電車の中で時間がある,そう思ったのがきっかけで,評判の良いはてなでブログを開設したというわけです。

三春滝桜

三春滝桜。福島は花が本当にきれいなんですよ

あれから一年,早いですね。振り返ってみます。

ブログ開設にあたって

ブログ開設にあたって少しググってみると,こんなことが書いてありました。「ブログを始めたら毎日ブログを更新して,最初の3ヶ月で100記事書きましょう」。これを見て僕はすぐに思いましたね。「あ,これは無理だ」って。

こんな僕にも一応仕事はあるし,忙しいときだってちょっとはあります (^ ^;) …つーか3ヶ月毎日書いても100記事にはならないじゃん!(2つ以上記事を書く日も作れってこと?)

で,その時は「一年間で100記事」を一応の目標にしたのですが…。この記事で90個目。うん,目標の9割達成と思えば上出来です (^ ^)

これからも自分のペースでブログを書けたらと思っています。そして何年か経った時に,書き溜めたものが自分の財産(大げさかな?)になったらいいなと思っています。それまで続けることが前提ですけど。

子ツバメ

ツバメが大好きです

アクセス数

やっぱりブログ記事を書いたら,それを読んでもらえるとうれしいですよね。だからアクセス数は時々チェックしています。

最初のうちは1日に20〜30アクセスあると大喜びでしたが,最近はコンスタントに100を超えるPVをいただけるようになって,月間PVも4000弱くらいまで伸びました。とはいえ,「開設から数ヶ月で月間◯◯万アクセスを達成しました!」みたいなブログ記事も見かけるので,そういう人とは別世界だなあ,とも感じています。

月ごとのPV数を棒グラフにしたものが↓の図です。弱小ブログなりに,少しずつアクセスが伸びていると見てもいいでしょうか。

PV数

月間PV数。青い曲線は,アクセス数を3次曲線で近似したもの

再びググってみると,「ブログのアクセスはある時から伸びが急激になる」と書かれていました。僕の弱小ブログでも11月下旬くらいから「あれ?アクセスが増え始めた?」という実感はあります。棒グラフに描きこんである青い曲線は,PV数を3次の曲線でフィッティングしたものです(R^2 = 0.9362)。実際に11月あたりから伸びが急になっています。

それでも「調子いいな」と感じていた1月中旬,「モバイルフレンドリーエラー」が出てアクセスが減った時期があって,そのせいか2月のPV数が伸びていません(モバイルフレンドリーエラーはその後解決することができました)。これがなかったら,PVはもっと伸びていたのかなあ…。

www.sunsunfine.com

はてなのアクセス解析によると,アクセスの内訳は,検索経由が70-80%,ダイレクト,ソーシャル(主にツイッターかな?),はてなブログからがそれぞれ10%弱ずつくらいです。

次は…月間1万アクセスに到達できたらうれしいなあ。

収益

現在,「もしもアフィリエイト」の広告をブログに貼っています。この広告から買い物をしてくださる方もいて(ありがたいことです),月に数十円〜数百円くらいの収益が出ています。ただ「もしも」は成果が千円以上にならないと振り込みがされません。今までに実際に振り込まれる額の(=月千円以上の)収益が出たのは,1回だけです。

目指せブログ飯!…なんて大それたことは考えていなくて,はてなブログProと独自ドメインにかかる費用くらい出るといいなあと思っています。

それからGoogle Adsense には何度か申請しているのですが,こちらは合格する気配がありません(笑)。まあ不合格は仕方ないけど,あの「読者にとってほとんど価値のないサイトです」っていう文言ね,もう少し優しくしてくれませんかね。傷つくじゃないですか (^ ^;) せめて「もう少し頑張りましょう」くらいにしてくれてもいいのに…。

で,その「価値がない記事」ですが,独自ドメインを取る前に書いた記事が,2つのURLで重複していると判定されるようですね(この認識で合ってるかな?)。

Adsenseの審査を申し込むときに,コピー判定された記事を下書きに戻す人も多いようですが,僕はこれはやらないと決めています。だって自分の書いた大切な文章だから。まあ,これからも数記事書くごとに淡々と申請を続けてみようかな,程度に思っています。

Adsenseの審査に受かる気配がないので,最近 Adstir というクリック報酬型の広告配信にも登録してみました。でも実際に広告を貼ってみたら,けっこう際どい(エッチな)絵柄の広告が表示されたりしたので,今は貼らないでいます。広告の種類ごとに表示をon-offできる設定もあるようなので,もう少し試してみるかもしれません。…もし僕のブログにエッチな広告が出ても見捨てないでね。

山肌

季節が巡りました

ブログを書いてみて

ブログの記事は,潜在的にはいろんな人に読まれる可能性があるわけですが,それよりもまず,はてなの小規模なコミュニティでの交流が楽しいです。何人か親しくしていただいている方もできて,ツイッターでもやり取りさせていただいたりしています。(他の人も,コワくないので気軽に絡んでね)

ブログはツイッターと違って,後から文章を推敲したり,写真を入れ替えたり追加したりできるのがいいですね。僕は文章を書いたあと,細かいところを何度も修正したくなるので,その点はいいなと感じています。

おやつ

記事を書きながらお茶を飲んだりします

それで,気になるのはWordPress。それはWPの方がAdsenseに合格しやすいらしいから…ではなくて,WordPressで作られたブログのトップページ下部にある,こういうヤツ↓

これがうらやましいんですよ。「どれくらいの数の記事を書いてきたか」がひと目でわかるじゃないですか。はてなだと「次のページ」しか表示されないので,どれくらいの記事があるのか,ぱっと見ではわからない。はてなでこんな表示をできる方法がわかる方がいたら,教えていただけると泣いて喜びます。

(当面WordPressに引越しすることはないかな。はてなブログProも更新しちゃったし)

アクセスが多かった記事

盛大にバズった!という記事は特にないのですが,アクセスが多かった記事はこのあたりです。

www.sunsunfine.com

木製の手動赤道儀の製作記事です。予算500円,製作時間3時間。赤道儀を使った星空撮影に興味がある人はぜひどうぞ (^ ^)

 

www.sunsunfine.com

ソニーのAPS-Cミラーレスカメラ,α6400を使っています。できるだけお金をかけずに広角から望遠までレンズを揃えたい…という記事です。

 

www.sunsunfine.com

福島に一年間通ってきました。その度に時間を作って訪ねたところの紹介記事のまとめです。今年はコロナ騒ぎが落ち着かないと福島通いが再開できません…。

 

www.sunsunfine.com

新しいiPhoneのカメラ,本当にきれいに写りますね。レンズ交換式カメラ,要る!?ってなっちゃいそうです (^ ^;)

よく読まれている記事と,力を入れて書いた記事が必ずしも一致しないのは…まあ,そういうものでしょう(笑)

これからのこと

さて,これからブログが2年目になります。これまで,このブログでは写真,登山,星空,東北および関東のきれいなところ…を主に書いてきました。これからもこんな感じで,楽しみながらブログを続けていこうと思います。料理も好きなので,もしかしたらそっち方面も書くかもしれません。

ハナミズキ

2年目も楽しく続けたいなあ

目下の心配は,新型コロナウイルスの影響で,しばらくの間登山や星空撮影に行けないんじゃないかということですね(赤道儀の歯車が錆びてしまいそうです…)。早く終息するといいですが,まだ先が読めない状況ですね。みなさんもどうぞ気をつけて。

それでは今後も当ブログ「sunsun fineな日々」をよろしくお願いします。