sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

息子16歳がスマホ (iPhone 11) で撮った,春の写真を見てください!

梅雨に入って写真を撮る機会が減っています。緊急事態宣言で行動が制限されているので尚更ですね。

そこで僕の息子16歳がこの春にスマホで撮った写真をアップしちゃいます。気に入ってスマホの壁紙にしたりしてたので(←僕が),ブログに載せるに当たって,それに合わせて9:16の縦サイズにトリミングしたりしています(トリミングしたのは僕です)。

けっこう上手いですよ(親〇〇)。

ゆきやなぎ

3月になると,うちから最寄り駅までの道にゆきやなぎがたくさん咲きます。これがこの界隈の春告げです。あたりにいい香りが漂います。

登校の時に駅までの道中で撮ったようです。スマホ(iPhone 11)ながら,それなりにボケも入れて,うまく撮っています。

ゆきやなぎ

ゆきやなぎ

ちなみに僕もα6400でゆきやなぎを撮ったのですが,ボケすぎでうまくいきませんでした (^ ^;)

桜の幹と花

学校の帰りに近所の公園で撮ってきたという一枚です。木の幹に思いっきり寄って,背景をぼかしていますね。幹の力強さと花の美しさの対比が表現できていて,なかなかいいと思います。背景の玉ボケの質がー!とかそういうことはいいのです(笑)

桜の幹と花

桜の幹と花

この写真はなかなか気に入っていて,現在僕のスマホの壁紙になっています (^ ^)

椿の花と謎の実

同じ公園で撮った謎の木の実と椿の花。椿がワンポイントになっていていいと思います!そんなことを考えながら撮っているのかとちょっと感心した一枚です。

椿と木の実

椿の花と謎の木の実

椿の花をタップして,木の実を前ボケにしてるあたり,なかなかやるな。

桜とヒヨドリ

3月の終わり頃,近所の桜並木を家族3人でお花見散歩しました。すると桜の木にヒヨドリがいたのを息子が見つけました。息子が「カメラ貸して!」というので渡したところで撮った写真です。

桜とひよどり

桜とヒヨドリ

桜とヒヨドリ

この時は標準ズーム(16–70 mm)をつけていたので105 mm相当にしか寄れなかったのですが,ヒヨドリが桜の蜜を喜んで吸ってるところは撮れているでしょうか。

望遠ズームも持って歩いてればよかったな。ちなみにサクラジロー(メジロ)には出会いませんでした。

紫陽花も咲き始め

梅雨に入って紫陽花も咲き始めましたね。今年は桜だけではなくて,紫陽花も早いようです。

息子はやはり通学途中に紫陽花を撮ってきました。光が当たって,白い花がきれいです。背景でボケているのはヤマブキですね。

紫陽花

紫陽花も咲き始め

こういう自然な写真を見ると,「こういうのでいいんだよ」と言いたくなりますね。

梅雨に入って,僕も紫陽花を撮りたいなと思っていましたが,先を越されたようです(笑)

ガクアジサイもきれいです

うちから最寄り駅までの道には,ガクアジサイも咲いています。個人的には特にガクアジサイを見た時に「梅雨だなー」と感じます。

ガクアジサイ

ガクアジサイ

晴れの日のガクアジサイもいいですが…今度雨に濡れる紫陽花も撮ってもらおうっと(←自分で撮るのはサボるんかい 笑)。

 

おわりに

以上,息子の作品でした。iPhone 11のカメラ性能にも助けられているとはいえ,素直な絵作りが参考になるところもあります。ティーンズの感性,おそるべし。

そして,カメラを触っていると色々凝り固まってきてイカンイカン。

息子は「スマホとちゃんとしたカメラは,ボケはともかくピントが合ってるところが違う感じがする」と言います。おおー,そこ(ピント面の解像度)の違いがわかるか,すごいな。僕は気づかないかも (^ ^;)

もう直ぐ5月も終わり。紫陽花の花を,僕も撮りに行かなきゃ。

それでは今日はこの辺で (^◡^)

 

関連記事

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com