sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

【梅雨の頃】福島市のあじさい寺・陽林寺を訪ねてきました

陽林寺


梅雨の頃。ジメジメが続きますが,こんな日々を癒してくれるのが紫陽花。

紫陽花は最近いろんな品種を見かけるようになって,近所でも楽しむことができますが,各地にある「紫陽花寺」を訪ねるのも楽しみです。

先日,福島市の紫陽花寺「陽林寺」を訪ねてみました。

陽林寺について

陽林寺は福島市の割と南の方にあります。市の中心部から,車で15分くらいでしょうか。

このお寺は「位作山」とも。伊達政宗の曾祖父である伊達稙宗によって,1513年に開かれたとされています。

isakusan-yourinji.com

現在,お寺の敷地及び建物全体が,福島市指定の史跡・名勝とされているとのことです。

アナベルとお地蔵さまがお出迎え

陽林寺に着くと,アナベルに飾られたお地蔵様がお出迎え。さすがに紫陽花のお寺です。どんよりした梅雨空ですが,お地蔵さまも気持ちが良さそうに見えます (^◡^)。

アナベルとお地蔵さま

アナベルとお地蔵さま

お寺で最初にくぐるのが,この山門。かっこいい建物ですが,人が多かったので上の方だけ。

陽林寺の山門

陽林寺の山門

境内に入ると,睡蓮の池。白い花が清楚でいいですね。

睡蓮の池

境内に入ると睡蓮の池

かわいいお地蔵さんの花手水

さて,まずお参りです。本堂に向かうと,花手水があります。

お地蔵さんと花手水

可愛らしいお地蔵さんたちと紫陽花の花手水

手水には紫陽花の花がいっぱい。紫陽花のブルーが,梅雨の境内に涼しげです。アヒルやカエルも浮いてるな(笑)。

にっこりお地蔵さん

お地蔵さんたち,ニッコリ

花手水を見守るのは,可愛らしいお地蔵さんたち。にっこり微笑んでいらっしゃいます。かわいい。

花手水

お地蔵さんたちも涼しそう

花手水の隣には「恋地蔵」も立っていました。こちら女性のお地蔵さんなんでしょうか。可愛らしい表情はそのままに,頭にはベールをかぶってる?花束を持った姿が確かに「恋地蔵」という雰囲気です。

恋地蔵

恋地蔵

なんだかほんわかした感じのお寺ですなあ。

それではお参りを済ませたら,本堂裏手のあじさい山に行ってみましょう。

お寺の裏手には「あじさい山」

陽林寺本堂の裏手は小高い丘になっていて,その斜面には一面に紫陽花が咲き乱れています。

これはなかなかすごいですね!

陽林寺裏手の斜面

陽林寺の裏手はあじさい山

紫陽花は,今がちょうど見頃のようです。いい時に来ることができました。ラッキー。

ちょうど見頃の紫陽花

紫陽花がとても見事です

斜面につけられた遊歩道を巡っていると,蒸し暑さも忘れてしっとりとした気分になってきます。

あじさいに囲まれた古刹,いい雰囲気ですねー。

あじさいに囲まれた陽林寺

あじさいに囲まれた陽林寺

このあじさい山,時を忘れてしばらく歩きまわってました。

本堂には吊るし雛

「あじさい山」を巡ったあと,再び本堂に行ってみました。中を覗いてみると,おっ?吊るし雛!

吊るし雛

本堂には吊るし雛

吊るし雛は可愛らしくて大好きです。和傘もいい味を出しています。

吊るし雛は日本各地で飾られるようですが,福島でも飯野町の吊るし雛祭りが有名ですね。

吊るし雛

吊るし雛がきれい

仏さまと一緒に飾られている吊るし雛,味があります。ひな祭りの頃になったら,またこのお寺に来てみようかな。

またこの一角に,花手水のところにいた「にっこりお地蔵さん」のぬいぐるみ(?)がありました。

にっこりお地蔵さん

にっこりお地蔵さん

このお地蔵さんたち,陽林寺のシンボルキャラなのかな?ここでも紫陽花に囲まれて,楽しそうです。

ところでこのぬいぐるみ,誰が作ってるんでしょう?お寺の住職さん?

再び梅雨空の下へ

本堂を出て,参道を歩きます。降り始めた小雨の中,ガクアジサイも今が盛り。

ガクアジサイ

ガクアジサイも花盛り

紫陽花って,梅雨時の日差しが少ない時でも咲くのがちょっと不思議です。ベランダ園芸をしてると,日当たりを確保するのに苦労するからなおさらそう感じます。

ブルー

梅雨空にブルー

山門をくぐって外に出ると,アナベルの見事な一角があって,ここは本当にきれいな紫陽花寺だなあとあらためて思いました。

アナベルも見事

アナベルと紫の紫陽花

おわりに

梅雨どきに楽しませてくれる紫陽花はいいですね。

陽林寺は紫陽花に囲まれてしっとりとした雰囲気もありつつ,にっこりお地蔵さんたちが微笑む,ほんわかムードのお寺でもありました。

なかなか楽しいスポット。オススメですよ。

 

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com