sunsun fineな日々

子育てしながら,山を歩いたり星を見たり料理したり写真を撮ったり

ポータブル赤道儀の自作
登山記録・山域別
福島の花と風景
カメラ機材レビュー・写真の理論

二本松市のあじさい寺・高林寺を訪ねてきました【福島の花】

高林寺のアジサイ


梅雨空の下,紫陽花が咲くお寺をめぐるのは,この時期の楽しみです。

先日,福島市のあじさい寺「陽林寺」を訪ねてきましたが,その足でお隣・二本松市の「高林寺」にも行ってきました。

www.sunsunfine.com

「陽林寺」と「高林寺」。名前は似ていますが,特に関係があるわけではなく(←多分),別のお寺です。

www.tif.ne.jp

高林寺について

高林寺は二本松市の東側の丘陵地帯にあります。旧東和町になりますかね。

二本松市の桜の銘木,「中島の地蔵桜」に比較的近い場所でもあります。「合戦場のしだれ桜」からもそう離れていないかな。二本松市には,花の名所がたくさんありますね。

www.sunsunfine.com

本堂に向かうとこんな感じです。仏さまにも紫陽花が供えられていて涼しげ。さすがにあじさいで名高いお寺です。

高林寺

高林寺本堂

本堂裏手のあじさい山へ…満開にはまだ早い?

本堂の裏手はこんもりした丘で,ここに数千株の紫陽花が植っています。お参りしたら,さっそく行ってみましょう。

杉林に縁取られて,一面のあじさい。ほの暗い杉の木陰に,涼しげなブルーがイルミネーションを灯しているみたい。

杉林にあじさい

紫陽花キューピット♡

↑これ,あじさいが形作ったハート型のリングを,杉の木が貫いているようにも見えますね。紫陽花キューピット♡

白いアナベルもお寺を彩っています。

本堂とアナベル

高林寺本堂とアナベル

遊歩道には,茂った紫陽花の葉っぱがところどころ被っていてワッサワサです。葉っぱについた雨つゆで濡れながら,その間をすり抜けて歩きました。

紫陽花を縫う道

あじさいの間を縫うように歩きます

この辺り,まだつぼみがたくさんあります。「満開」には少し早かったかな?というタイミングでしょうかね。陽林寺の方はちょうど見頃だったんですが。

高林寺の周りは丘陵地で標高が高めなので,花の開花が遅めなのかも知れません。「合戦場のしだれ桜」も,福島市内に比べると開花が遅いですよね。

よく咲いている一角に行ってみよう

それでも,比較的花がよく咲いている一角もあります。そちらに行ってみましょう。

うん,なかなか見事ではないですか!

ブルーの紫陽花

涼しげ〜!

アジサイの群落は本当に涼しげで,この季節の清涼剤ですね。

アップでも撮っちゃう (^◡^)。

高林寺のアジサイ・アップで

高林寺の紫陽花・アップで

同じ日に訪ねた陽林寺の方がほんわかムードだったのに対して,こちら高林寺は静かな雰囲気が心に染みるようなお寺でした。

朝早くに行ったから,人が少なくてそう感じたのかも知れないけどね。福島市内からも離れてるし。

あじさいとお地蔵さん

そんな静かな森に,何体かのお地蔵さんが佇んでいます。あじさいの花に彩られて,いい雰囲気。

アナベルとお地蔵さん

白いアジサイとお地蔵さん

アジサイが満開の時だったらもっと華やかな感じだったのかも知れませんが。それでもお地蔵さん,気持ちよさそうです。

青い紫陽花とお地蔵さん

青い紫陽花とお地蔵さん

お地蔵さんの小径をはさんだ向かいには,ちょっと濃いめの色をした紫陽花が雨に濡れていました。

濃いめのブルー

ちょっと濃いめのブルー

あじさい山をあとに

しっとりムードの散歩道。小雨の中を奥の方まで歩きます。

お墓(?)手前にもいっぱい咲いていました。まだ蕾の花房もいっぱいあるので,これが全部開花したらどんなに見事なんでしょう。

お墓手前にも咲いています

お墓?手前にもいっぱい咲いていました

そんなわけで,ぐるっと回ってあじさい山を囲む杉林のところまで戻ってきました。再び本堂の前に戻ります。

アジサイ山をあとに

あじさい山をあとに

 

おわりに

雨の高林寺を訪ねたお話でした。

見頃には少し早かったけど,あじさい色の雨に濡れた静かなお寺。いい雰囲気でした。

また来年,ちょうどいいタイミングで来れたらいいな。

雨の滴と紫陽花

雨の滴と紫陽花

紫陽花から滴るのは,青いしずく。なんつって。

 

こちらも見てね

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com

www.sunsunfine.com